サッカーJ1ベガルタ仙台を応援してます。


by hiro193-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

内紛勃発!?

昨日の試合後の会見で色々あったそうで、釣りスポの記事があいかわらず煽ってますね。
仙台、お家騒動!監督と球団社長が全面抗争(サンスポ)
名川社長と田中GM、そしてベルデニックと3者間で、意思の疎通が図れていない印象がありますが、現場としてはまだ第4クールも始まったばかりに、監督及び選手の解任もあり得るなどの発言が波紋となってチーム内が動揺しているようですが、たしかに監督の去就問題を持ち出すのはまだ早いと思いますね。
ちょうど取締役会の中間報告があったとは言え、まだ順位が確定している訳ではなく、昇格の可能性が無くなったわけではないこの時期に、社長があんな発言をするのはちょっと間違っていると思います。

前社長の京極氏はサッカーに疎い人物で経営だけを任せられていた方だが、現社長の名川氏はちょこっとだけサッカーが分かる人物。
それだけに監督の選手起用法や、フォーメーションの変え方などに疑問を生じているらしいが、去年も清水監督を解任した時に問題だったのが現場とフロントとの軋轢。
それを打開しようと今季復活したのがGM起用だったのだが、ファビオを獲得した後の3ヶ月間監督と話をした事がないとのこと。
これでは何のためにGM制を取ったのかわからない!

フロント側の言い分では、シーズン当初はこの戦力でJ1復帰は出来るだろうと言っていた監督が後半に差し掛かると、この戦力ではこれがあるがままの順位だと言っているのが納得が行かない、しかも獲得したFW(ファビオ)を起用しないのは何故か?等のことを言っているが、誰もシーズン初めに
こんな戦力じゃ昇格出来ないよ!
なんて言う監督はいないよ!

しかも素人的に見ても、マルコス亡き後には高さがあってポストプレーが出来るFWが欲しいと思っているのに、獲得したのが背が高くないドリブラーのFW。
それなのに連携及び言葉の問題もあり、得点も流れの中で挙げていないFWを起用しろよと言う方が無理がないか?

他にも去年14番を付けていたMFが出て行った後、西谷を取ったり(どっちも守備をしないよ。とほほ・・・。)、大宮の森田だの山形の梅田だの、今のベガルタに欲しい人材を見逃しているフロントはどうだろう?
たとえ今季昇格してもこんな戦力じゃ、来年はぶっちぎりの降格候補ですがな。

ベガルタの目標としては「中長期的にJ1に入れるクラブ」を掲げているが、はっきり言って今季の戦力ではまだまだ難しいと感じます。
それならば育成能力の高い現監督に、もう少し長い目で指揮を執ってもらっては如何なもんでしょうかね?
[PR]
by hiro193-m | 2004-10-04 02:06 | ベガルタ仙台