サッカーJ1ベガルタ仙台を応援してます。


by hiro193-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

俺的J2レビュー(2):モンテディオ山形

勢いに乗って今日もレビューを繰り返すぞ!ってことでモンテディオ山形です。

補強選手

FW 坂井将吾 四日市中央工業高
MF 鈴木亮平 駒澤大
GK 鈴木雄太 向上高
FW レアンドロ ナシオナル(レンタル)
MF 李鍾民 白岩高 
FW 氏原良二 サガン鳥栖
MF 財前宣之 ベガルタ仙台
MF 渡辺匠 川崎F
MF 高林佑樹 サガン鳥栖
DF 木村誠 川崎F
DF 木藤健太 アビスパ福岡

このチームも昨日の札幌に同じ、昨季決定力不足に悩まされて、今季は去年J1にいた経歴を持つ外国人をFWとして補強した。

しかし、このチームはベガルタにダービーとしても対抗心があるが、古くは昇格争いで最終節に逆転することがあり、相当の因縁がある。今季はそこにまた一つ追加されたことが!
なんと2000年のベガルタ昇格時の最終節、決勝ゴールを挙げて山形の昇格を阻げ、仙台の至宝と呼ばれていた男、財前が移籍した!

仙台でも有数のテクニシャンとして、そしてサポーターに愛されていた財前が、去年戦力外通告を受けた時、この選手は一旦リセット(別のチームに移籍)した方がいいと思っていたので、しょうがないとは思っていたが、その移籍先がまさかお隣の山形になるとは思わなかった。

ここ何年かの財前はドリブルでも抜けない、守備も軽いと厳しい見方だが、このまま引退かな?と思っていた選手。
たしかに時折キラリと魅せる時はあるが、その力を90分見せることはなくなっていた。

そんな時の戦力外だったから、味方としてはうれしい存在でもあったが、敵になったら嫌な存在として復帰してくれることを期待してはいた・・・。
そんな選手が、よりによってお隣の山形とは・・・面白れぇ!

しかし、新監督の樋口さんの力は未知数。また、去年の山形から想像するに財前のポジションはサイドMFとしての起用が濃厚。
財前は本来トップ下で活きる選手。
サイドだと動きが限定されるため、どうしても動きに精彩を欠いてしまう欠点がある。
この問題を監督、及び財前本人がどう乗り越えることが出来るか?
そこが今期の山形のキーポイントになるかもしれない。

山形戦の楽しみがまた増えた(w
[PR]
by hiro193-m | 2006-02-24 22:31 | サッカー