サッカーJ1ベガルタ仙台を応援してます。


by hiro193-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:観戦記( 115 )

失点が酷すぎる

W杯中断後の4試合。失点が3ー3−1−3の10失点。
何だか新しいフォーメーションの数字のようですが,取られ過ぎた点数のこと。
守備の崩壊が止まることがなく,J2最少失点での優勝はもはや遠い過去のことです。

前回の大量5失点の際はすぐに選手の入れ替えがあったのですが,今回は4戦とも
CBとボランチは変えませんでした。
ナビスコの堅守があったせいなのか,変な信用が芽生えてしまってテグさんの贔屓
も相当曇ってしまっているようです。

まあ,リーグ無得点FWを未だに切り札と思っている方ですから仕方がないですが,
そろそろ目を覚ますというか,見切りを付けていただけないのかな??
ナヲキと晋伍のビビリボランチコンビも見飽きました。
義希はボランチでは駄目なんでしょうかね?

攻撃陣は梁が本来の調子ではないですが,関口がキレキレなのが頼もしい限り。
ソンホもフェルとの連携が良くなってくれば,もう少し活躍ができるでしょうか??
しかし,ここにもう一枚入ってくると,さらに厚みがある攻撃ができるんだけどなぁ。

いっそのこと,昔の清水ベガのようなイケイケサッカーに変貌した方がいいんでないか?
負けるかもしれないが,今のザル守速攻のサッカーより,見ていて面白いサッカーに
なるかもしれないよね。
昨年のサッカーではなく,一昨年のつなぐサッカーを取り戻すのはもはや無理か??

しかし,次の試合で前半が終了ですが,後半に向けて効果的な策はあるのでしょうか?
これからのホーム2戦は,監督として勝負所だろうな。
[PR]
by hiro193-m | 2010-08-02 22:49 | 観戦記

2日遅れの昇格祝い

当日は祝い酒でダウンwww
昨日は残業で更新出来ず。

かなり遅れているが,せっかくなので写真を挙げて記録する。
a0012565_2227765.jpg

a0012565_2228077.jpg

a0012565_22291944.jpg
a0012565_22293016.jpg

他の人も書いているが,昇格が決まった時の感想は

「あっけない」

なんかもっと感動が沸いてくると思ったが,その時は

「あ〜昇格したな」

で終了。

で,次の日。
はじめてナヲキのコメントなんぞ読んで涙が出て来た。
他にも各種新聞を読んだ。
涙が止まらねぇ・・・。
おっさんになったな俺・・・www

しかし,やはり色々あるんだねぇ。あの社長さんも厳しいし,テグ弟(浩さん)も意見は言っているのね。(意見が通ったかはわからないが・・・。)
まあ,フロントよりも現場が一枚岩になっていたということが,今季の強みと言うことが大方を占めていますね。

とりあえず,選手及び監督,関係者の皆さん!おめでとう!
そして,ありがとう!

・・・だが,まだ優勝が残っているぜ〜!
狙え!J2優勝!
[PR]
by hiro193-m | 2009-11-10 22:43 | 観戦記

セクシーフットボール?

前々節は風邪のため参戦しなかった間に、好調ソアレスが出場停止。
エース不在の熊本戦。
a0012565_2311148.jpg


予想通りの師匠中島がスタメンですが、相も変わらず得点の匂いが全然しない。
隣の人に「中島の点を取れないのは、デフォルトじゃないですか。」と言われて
なるほどと思うが、スタメンに名を連ねる位だから期待するが結局いつもの通り。

今日の試合は平瀬も左手首の骨折のせいか、動きが精彩を欠く。
まあ、最近の平瀬はソアレスがいるからまだ良いものの、相棒が師匠ではダメ。
結局、二人とも精彩を欠くはめになって、中原を平瀬に変えてから少し良くなる。
だけんども、やはり決定力不足は否めず、関口に決定力が備われば、ベガルタは
もっと上の位置に行けると感じる今日この頃。

結局得点は広大の1点のみと言う、ひじょ〜にストレスが溜まる試合となった。
前半は熊本の積極的なプレスに受け身になる展開から、辛うじてセットプレーでの
得点。
後半も平瀬、中島の2トップに収まらない展開に、中原投入で打開を計るも決定力
不足により点は奪えず。
しかし、逆に熊本にもほとんど良い形にさせない展開には及第点。

a0012565_2310893.jpgだが今日の一番の収穫はベガチア。
何時ユニフォーム変わったのか解らないが,今日のユニはいつものスカートではなくホットパンツ。
これがなかなかいい感じで、ちょいセクシー。
結構周りの男どもはチアをチラチラ見てた回数が、いつもより多かったはずwww
けど、以前のユニより垢抜けていい感じだと思います。
キラキラもいい感じですよ!誰がデザインしたんでしょうか?

めざせ!セクシーフットボール!??
[PR]
by hiro193-m | 2009-09-27 23:13 | 観戦記
今季最低の試合をしましたね。

失点シーンは最近多いエリゼウ絡みで、林の思い切りの悪さから
難波に決められた。

攻撃にしても,組織立った攻撃はほとんど見られない。
夏場の消耗を気にしてか、ボールをキープしても誰も動かないし,他にスペースに走り込む選手もなし。
結局、個人技頼みの動きが小さい省エネというか,消極サッカー。
はっきり言って,チャンスも何もないから見ててもさっぱり面白くない。

連携も悪いし,いったい去年からやっていることの上澄みが何処に行ったのか?
失点シーンにしても、エリゼウよりかは林の思い切りの悪さが気にかかる。

ここんとこの連携の悪さは誰が悪いのか??
同じメンツで疲れが出ているせいなのか?
選手の発想の貧困さが原因なのか?
このままズルズルと落ちて行くのは勘弁願いたい。
[PR]
by hiro193-m | 2009-08-05 21:44 | 観戦記
とうとう何も更新しないまま09を開幕してしまった・・・。

まあ誰も見ていないからいいか!と自虐ネタから開幕の今季。

やはり注目は新戦力!
昨シーズンは経済的事情から純国産で始まったチームだが,今季は3人の外国人選手がおり期待度UPの年。

中でもエリゼウの評価がNo.1!
次いでネタに事欠かない朴。
イマイチ目立たないのがソアレス。こいつが一番働いて欲しいのだが・・・。

そんなで始まったサポロ戦。
注目の外国人選手はスタメンがエリゼウのみ。
ソアレスはベンチで,朴なんかは遠征に帯同もしていなかった。(怪我では仕様がないが・・・)

のっけから厳しいプレスのサポロに対して、落ち着かない仙台だったがCBが安定していることのせいか、慌てることがなく淡々と試合が進む。
ポゼッションはサポロが取るが、仙台はゆっくり試合を組み立てる感じ。
仙台は攻められながらもエリゼウと広大、林のセーブで耐える。

しかし、その後悲劇をキンに追う。
ゴール後に、いつもの様に看板を乗り越えてサポ走って行ったキンが画面から消えた。

・・・あれっ!?っと思っていると頭を掻きながら走るキンが・・・アブねー!

どうやら,札幌ドームはゴル裏にトラップがあるようで(笑)
ゴル裏は芝の交換の関係上、ピッチとの高さが2M以上あって危険!

そんなトコへダイブしたキン!

あんたは最高な選手です!
以前同様にあなたを応援しまっせ!!

その後試合は1−0に辛勝ながら,決して弱くないJリーグを見ることができました。

次は岡山ですが,気を抜かないで連勝しましょう!
[PR]
by hiro193-m | 2009-03-09 00:10 | 観戦記
どちらも行った入れ替え戦。
正直楽しかった・・・。
こんな雰囲気の試合は,多分これからもそうそう味わえないと思った。

昇格出来ればもっと良かったんですがね・・・。
a0012565_21543189.jpg

ベガサポもかなり来てましたよ。
オイラは車で駆けつけました。

いやいやバックスタンドの傾斜にはびっくり!こんな急角度はない!
しかもピッチが近くて見やすいスタジアムです,バックスタンドは・・・。
a0012565_2159419.jpg


試合はこれ以上ない緊張と楽しみの中で,良い経験をさせてもらいました。
そんな雰囲気の試合で,1戦2戦のジュビロ全得点をたたき出した松浦は凄い選手です。


2戦目の2失点目,あのFK時は富田以外(いつもは守備に残るキンも)皆上がっていました。
正確に言うと,はじめはジュビロも全員自陣に戻っていたのですが,誰かが松浦を前線に残れと言って,粱が蹴る直前に松浦が上がって行きました。

俺はそこらへんはじーっと見ていて,
「一人だけ残るんだ・・・富田だけで大丈夫かぁ?まぁクリアされなければ大丈夫かな??」
なんて軽く思ってましたが,まさか・・・orz
しかし,あれを冷静にドリブルしてゴールさせる精神はとても19歳とは思えませんでした。

富田もあれくらいの落ち着きがあれば,抜かれることはなかったかも知れません。
今季は最後最後に連続先発ですから,それを言われると富田もキツいでしょうが,相手は19歳です。
来季は落ち着いたプレーでボランチの中心選手となって欲しいです。


さて,またこの期に及んで監督人事でゴタゴタしそうですが,オイラ的には来季はテグさんでも良いと思ってます。
たしかに選手の起用にやや偏りがあったり,動きが遅い時がありますが,概ね良い監督と思いますよ。
来季はそこらへんが変われば,昇格は出来ると思っています。
また新監督になってまたぶち壊れるより,よっぽどいいかと・・・。

しかし,万が一解任となったら石崎さん(札幌??)か,モンデタヨ柱谷,オシム翁あたりを希望しますwww

新戦力はCB,ボランチ,FWに外国人(アジア枠でもOK)が欲しいです。
ボランチはシルビーニョ様にタメと広い視野を持っている人。
FWは当然決定力があってのスピードタイプ。
で,(仮に)梁が抜けても,師匠をサイドハーフに下げれば攻撃はいける様な気がします。

後は,サイドバックですよね。大分の根本カムバック希望。
良いSB(右でも左でも可)が取れれば,キンをボランチにしても行けますからね。ここは是非とも気合いを入れて欲しいです。

超希望的仮布陣(粱なしver)

  新外国人FW  平瀬
中島           関口
   キン     齋藤
根本 新CB 広大  田村
      シュナ←林戻されての仰天復帰www
[PR]
by hiro193-m | 2008-12-15 22:18 | 観戦記
ゴル裏のサポ自は、日がガンガン当たってチョー!暑かった…。

ふんで,関口のゴールが決まった後は、俺が狂って熱かった…。

今季最終戦。
やっと3位。
入れ替え戦の権利を得た。

相手はジュビロ磐田。
萬代が移籍したところですよ。何か因縁を感じますよね。
13日はヤマハスタジアム。日帰りはキツいですよ…。

つか、
チケット取れんのかや!?(嬉)

行くよん♪ヤマハスタジアム!
[PR]
by hiro193-m | 2008-12-06 21:11 | 観戦記
前回はチャレンジ精神でオシムさんを楽しませた我らベガルタですが,今節はイマイチだったようで,粱を岡ちゃんに推薦して終わり。

とゆう結末ですが,それを真に受けた(?)ガンバ大阪が,なんと我らがナンバー10の粱をリストアップしたと記事が出た!

ふふっ!大丈夫さ・・・だって,粱はうちらと一緒にJ1に行くから移籍はありえねーぜ!
つーことで,さあサクッと横浜FCに勝って,とりあえず3位以上を確定しようぜ!って来たんですよ。

a0012565_2313072.jpg

久々の三ッ沢にwktkなオイラ。

がしかし,試合は2−2のドロー。
まあ岡やんがワリィとか,木谷がワリィとか,磯崎がワリィとか言われてますが,オイラが気になった点は,関口と粱が3ボランチに慣れてしまったのか,上がりすぎてバランスが悪かった。

いつもなら,守備にも全力の2人がこの日は後ろに任せっきりで,全然守備に来ることが無く,しかも攻撃はアーリークロスの放り込みが主体では,2人はただの木偶の坊!

粱は試合が2週間開くと体が重く,動きが悪くなる法則を見つけたなり!(トホホ・・)
a0012565_2320961.jpg

もひとつトホホなことは,永井の起用。
どうして,あれだけ活躍しそうな若手の富田がいるのに,永井を使うのか?
あの場面は攻撃的に行くにしても,富田を起用すべきはずだろうが!!(怒)
相変わらずのパス出すの遅さに,ボールを取られてばっかりの永井。
次節は4−3−3でいいよ,もち富田,ナヲキ,斉藤さんの3ボラでよろしく。

しかし,次の日に山形がドローとは・・・盛り上げるねぇ・・。
だが,うちの現実は3位狙いだね。
次勝って,さっさと入れ替え戦の準備をしようぜ!(休暇とかチケットとか・・・。)
[PR]
by hiro193-m | 2008-11-25 23:23 | 観戦記
昨日,帰って来た後に余りの疲れから,すぐに寝てしまい更新出来ず。
つーか,多分以前から風邪気味だったのが,味スタで寒さにとどめを刺されただけ。

んで,久々の味スタ。
a0012565_23263295.jpg

以前来たのが,多分降格した年のベルデー戦だったと思うから(高桑コールが出た記憶が・・・。)あれから5年ですかね。
変わりませんな!!

けど来る度に思いますが,良いスタジアムですな。
駅は目の前だし,客席は多いし,人気はあるし(FC東京ね)。
これでピッチが近ければ,文句なしに日本でも最高のスタジアムの1つなんですが,惜しいです・・・。

試合は他でも書かれている通り
逝って良かった・・・うっ!!www

てな試合ですが,今回目を引いた選手が富田選手!
スタメン発表前はナヲキ,永井と3ボラとの情報だったのすが,実際は富田が1番底を勤める宮沢,永井との3ボラ。
宮沢の先発も楽しみにしたのですが,俺的には富田に守備がどれだけ出来るのかがポイントでした。

しかし,そんな心配は全くなし!
ボールは取るわ,キープするわ,うまくボールをちらすわ,あげくの果てに前線へスルーパスは出すわで,獅子奮迅の活躍。
ただ,1点目の失点シーンが,富田が挟まれてボールを取られてからだったのが,少々悔いが残る。
そこらへんのケアは斉藤さんが組めば問題なしかと・・・??
a0012565_084835.jpg

ただし,リーグ最後にこれだけ使える選手が出て来たことは頼もしい限り。
また,4−3−3のシステムが使えるようになってきたのも収穫か?

だが,広島は正直強い。
また,テグさんが調子に乗って4−3−3に固執するのも怖いです。
しかもナヲキと富田は出場停止&宮スタ開催も最悪です・・・。

いやいや!これらのジンクスなど,ブチ破ってこそ昇格です!
昇格するクラブはミラクルを起こすものです!
2位を目指して気は緩めるな!
[PR]
by hiro193-m | 2008-11-05 00:15 | 観戦記

びっくりのC大阪戦

今日の行動
・起床して山形へ出かける。
・12:30 山形にてそばを食す。
・13:30 上山温泉にて足湯に浸かる。
・14:30 ぶどう狩り(結果知らず。)
・16:00 東北道上り走行(結果知らず。)
・17:00 実家による(おふくろに勝利のみ(スコア知らん)知らされる。)
・18:00 録画試合を見る(前半でガセネタを掴ませられたと憤る。)
・20:00 勝利に喜び,酒をガンガン飲む。
・22:30 飲み過ぎて怒られる。
・23:00 ブログ更新する。←今ココ

いやいや,実家で結果を教えられた時は「えーっ!」みたいなモンでしたが
家で録画を見ていた前半は本当に

「嘘つかれた・・・」  orz

と思ってましたよ・・・マジで!!

しかし、前半と後半では全然別のチームのように動きが変わりましたね。
まさか、富田がここまで効くとは思いませんでした。(次節出れないのが痛い)

そのサプライズ立役者が中島・中原の中々コンビ!
2人とも今季は期待されながら,枠に飛ばなかったゴールが今節は,思いの他
ビシバシと決まり,ここに来てやっと,ベガルタの救世主として復活!
特に中島は2得点と,監督&サポの期待にやっと答えてくれました。

湘南,鳥栖,C大阪が破れて,ほぼ昇格争いが決まりそうな勢いですが,ベガルタ
はまだまだ気が抜けない戦いが多く,次節には広島戦,その次にはまだ鳥栖戦が
残ってありますし,下位相手もここに至っては油断は出来ません。

しかし,実家にていきなり結果を知った時は「おいおい・・」なんて思ってましたが
録画を見ているうちに「まさか先週の結果を言ったのでは・・・」なんて疑って見て
いました。
だが,疑うほど前半の内容は悪く,後半にこれほど変わるとは思っても見ませんでした。

来週は天皇杯により1週お休みですが,その次に控えているのが最後の難関広島戦。
ここを破ることによって,自動昇格に弾みをつけて行きたいです!
[PR]
by hiro193-m | 2008-10-26 23:34 | 観戦記