サッカーJ1ベガルタ仙台を応援してます。


by hiro193-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:観戦記( 115 )

なんだか最近会う人に「ブログ更新してないね。」なんて言われることがあった。
こんなブログでも一応チェックはしてくれているんだなぁ・・・ありがたいっス。

で、愛媛FC戦。

ゴール:愛媛キーパー川北の後頭部。
アシスト:平瀬の左ほっぺにブチ当てた磯崎。
運が強い人:動きはダメダメながら決勝点を挙げた平瀬と,その平瀬を最後の最後にスタメンに選んだ監督。

番外:試合を盛り上げた人達。
・スポルたんライブの解説陣2人(テルとヤス)
ダブルでお客さんのような解説で笑いが出ました。

今日はグダグダもいいとこ。
粱は疲れがあるのか動きが鈍いし,FW2枚はタメが作れないわ,磯崎はボコボコにやられて,菅井は満身創痍。
パスミスは多く。セカンドボール取られまくりでいいとこなし!
唯一安定したパフォーマンスを見せたのは林。(後は今日の交代が的確だったテグさん??)
こりゃ疲れるよ。見てる方もやっている方も!

しかし、この時期はこんな勝ち方でも勝った方が有利になるサバイバル。
昨日の湘南対熊本戦を見ても,これからの昇格争いは,厳しい戦いであることは皆同じ。
ここで抜けることが大事だ。

今節のところは山形,仙台が抜きに出た格好だが,まだ4試合もある。
特に仙台はC大阪や鳥栖との直接対決があるが,今季J2最強の広島戦が残っている。
これをクリア出来れば昇格は行ける。

今節のような運任せは次節以降は続かない。
皆が一丸となって試合に挑むことを望む。
[PR]
by hiro193-m | 2008-10-19 23:45 | 観戦記

シビレた・・・:湘南戦

最後のプレーはマジで
「3×9=昇格だぞ!」
とスカパー見ながら騒いでいたら・・・!

キ━━━━━ー二三ヘ( ゚∀゚)ノ━━━━━━ン!!!!!

マジでシビレました。

残りは

3×8=昇格

です!
[PR]
by hiro193-m | 2008-09-23 19:28 | 観戦記

後半に逆転って・・・

今日は後半に逆転。
アフターゲームショーに出てた岡やんの言葉によると、後半に攻勢をかけてようとしたプランだったらしいが、1点差では見てる方はドキドキもんです。(今日は楽な展開でしたが・・・)

今日はなんと言っても粱、関口、富田が( ̄ε ̄〃)b ですね。
いや両SBも安定感がありましたが、鳥栖がプレスを掛けてこない、ゆる〜い戦略もよかったかも???(w

まずまず、勝ち点3を拾ったことは良!
しかし、課題が克服されたとは言いがたい内容。
しかも次節C大阪相手では、香川のいるサイドが厳しく攻められそうですので、彼を自由にしないことが不可欠です。

また、田中がまだチームにフィットしていないのが気になります。
チーム全体がまだ田中の扱いに困っているような気がしますね。このままだと中原が先発の方が良さげな気がします。

これからは中位チームとの連戦です。
暑いのは皆同じさ!チーム一丸で乗り越えて行け!
[PR]
by hiro193-m | 2008-07-09 23:47 | 観戦記

ホームで負げだぁ〜!

いやいや、すいません。
熊本戦を今季最低のくそ試合と言いましたが、昨日の試合が出ました(くそ試合No.1)

言いたいこと。
一柳〜
反応が後手後手に回ってて危なっかしいよ。後、後ろからのビルドアップに自信があるのか知らないが、せっかく取ったボールを前線に出すだけの無駄な蹴り込みは止めてくれ。また、スライディングをもっと磨いておくれや〜、スライディングがボールにいっとらんよ。2回もかわされておるし・・・。

田中&永井の兄貴〜
どこにいたのか解らないぐらい目立たなかったよ〜。特に田中。君はスタメンを確約されているわけじゃないのに、活躍(アピール)が少なすぎだ。こんなんじゃ、13にまた入れ替えられるはめに陥るぞ。

監督〜
後半すぐに細川を変えてんじゃね〜よ。スタメンの人選ミスじゃん!あと、永井のスタメンもそろそろ体力的に1休みだろぅ。勝ったら変えないって法則は、今のボランチは疲れでパフォーマンスが落ちてるから変えてもいいぞう。
たしか前回も言ったけど、CBは一柳より広大でないかな?一柳はどうしても守備の動き出しが1歩遅いぞ。見ていてハラハラドキドキのスリル感がいっぱいです。

J2の他チーム
なんだ〜今日の結果は。ずっこけたぞ(w
結果、仙台はまだ首の皮1枚で繋がった感があるぞ〜。ありがとうヽ(=´Д`=)ノ


しかし、こりゃ重症だね。ほんとスタメン総取っ替え位考えんとイカンが、監督の構想もあるし、多分多くて3人位かな?(富田、田ノ上、中原inって感じ?)
なんか補強のネタも新聞に載って来ているが、現実的にはそんなスーパーな助っ人は取れんでしょう。

また、監督解任と言っている人もいるかも知れんが、今季減資をしたことで赤字を出せんのだからあり得ない。

そんなことより、選手の意識が変わることが大事だと思う。
うちの選手って真面目な人が多い性なのか試合中の変化に乏しく、今日の試合はこのテーマ!みたいに攻撃パターンが同じことの繰り返しばかり。あれじゃあ、守りやすいよね。

こっちから見ていて、凄い頑張っているなぁっと思える選手は関口、粱位と後半出場の富田、中原。
正直他の選手はパスを出したら終わり、みたいなプレーが多いね。なんか・・・。

だがしかし、ここで何かと言ってもやるのは選手だし、それをサポート&バックアップするのがフロントの役目だから、うちらは応援するのみよ!(そこがツライんだけどね)
幸いまだ希望がある混戦順位は変わりが少なかったので、これを機にまずは内容より結果重視でよろしく!
[PR]
by hiro193-m | 2008-07-06 22:33 | 観戦記
公約(?)どおり予想スタメンに13番がいないため、行ってきました”ひたちなか”。

a0012565_23422930.jpg

a0012565_23461436.jpg今日の茨城はいい天気でした。
思いっきり日焼けをしてしまい。顔が痛いっす。

前日の飲み会をあまり飲み過ぎないで、頑張って来ましたが、正直疲れたのぅ。

と言うのも皆さんご存知のとおり、前・後半でガラッとチームが変わってしまった展開だから。
しかし、やはり行って良かったのは、田村のビューティフルゴール。
あれは生で見て良かった・・・。
横浜で見た村上のホップアップミドルシュートや、テルの怒りのロングFKぐらいの衝撃ロングシュートでした!(w

しかし、3点取っての前半から、後半同点まで追いつかれるとは思っても見ませんでした。
が・・・前半の田ノ上を見ていた時に、攻められるのは左サイドだろうなぁとは思っていたが、まさかここまで取られるとは・・・って感じ。



もはや眠いので雑感箇条書き・・・。
・田中はまずまずの動き。今後が楽しみな感じ。
・粱がボールの絡むとチャンスが生まれる。
・永井、ナヲキのボランチ陣はかなり疲労が溜まっている感じ。後半の3失点はここの出来が悪かった。
・一柳はもう少し使ってみて見よう!
・田ノ上が疲労(?)のせいか、赤星にチンチンにされていたのが気になる。
・田中が交代する前にプレーが切れた時があった。その際に監督が2人のFWに脚(体力?)の状態を聞いていて、先にキツそうな田中を交代した。
試合後のコメントで、なかなか交代のカードが切れないでいるわけが解った。
・ホーリズは結構いい!(w

a0012565_0382445.jpg


a0012565_0385868.jpg
a0012565_039794.jpg

さて、いまだ全然改善されない守備陣だが、問題はある程度わかっているはずですので解決は早そうですよね!監督!?
[PR]
by hiro193-m | 2008-06-29 00:42 | 観戦記

13番と一緒に心中か?

今日の仙台はスッゲー寒かった。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル 

なのにスタメンには新聞の予想通りに13番の文字が・・・。
しかし、今日はそのガッカリよりもっとびっくりする人が・・・主審、家本。

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

もはや降臨なんですね!??
こりゃぁ、とんでもねぇ試合になりそうだ・・・と思っていましたが
結果

・・・・
・・・
・・


今季一番盛り上がらないクソ試合でした!

なんで13番(もう彼のことはしばらく番号でいいです。)をスタメンに使うのか?
彼を起用して効果的な攻撃が前半で何回あっただろうか?
そして相手守備陣を疲弊させたり、ラインを下げさせるような嫌なFWだったか?

ぜ〜んぜん、至って普通のJ2レベルのFW でした。

見ていて、
・入る気がしない。
・突破できる気がしない。
・チャンスを作れる気がしない。

逆にボールがくると
強引なドリブルをする気がするし、そして囲まれる気がするし、しまいにゃ取られる気がします。
( ´,_ゝ`)プッ

もうね、実は水戸ちゃんに行こうと計画してましたが、
予想スタメンで13がいたら止めます。

その他のメンツですが
まぁ今日の一柳はまずまずでした。(ただし熊本相手ですが・・・。)
粱と関口は調子が良さそうです。
永井とナヲキは疲れのせいか、動きに精彩を欠いてました。

全体的には攻撃は低調だったのは、前線へのパスを出した後の動き出しが不足している感じを受けました。
交代も拙さを露呈しました。
由紀彦と13を交代したのは良かったのですが、ナヲキを1ボランチにして永井を左サイドにしたのが裏目に出て、永井の(疲れ?)のせいで全く機能しないばかりか、中盤を支配されて逆に押し込まれる展開になりました。

慌てて中原と永井を交代して関口をサイドに戻しましたが、得点は奪えずジ・エンド。
もうサッサとスタジアムを後にしました。
スタジアムを後にした時、サポーターの「ベガルタ仙台!」コールが聞こえてきましたが、いつもの声援ではなく、怒りに満ちた声援に聞こえました。

しかし、13はそんなに練習では良い動きなんでしょうか?
もしくは、よっぽど他の選手の動きが悪すぎるのか?

・・・今季は13と一緒に・・・ウワァァァン (ノД`)
[PR]
by hiro193-m | 2008-06-25 23:40 | 観戦記
今日はいい天気で、さあ!いざスタジアムへ!
って行ったらトンガ代表対日本代表がやってるじゃな〜い!
どうりで黄色い人がいないわけだよ〜って知ってて行ってますm(__)m

とゆうわけで、今日は諸事情によりラグビーのIRBパシフィック・ネーションズカップを観戦。
今日からはベガ好きではなく、ユアスタ好きってことでよろしく!(w

試合は楽しかった!
が、帰りの車の中で見た試合は最悪の内容ですね。
10分を過ぎた辺りから見出したのですが、目を疑いましたよ。
画面に13番がスーっと横切るシーンに!

おやっ!??まさか・・・?
と思っていたら、アナ「中島おしいシュートでした。」
!!!?

またですか・・・なんで勝ったスタメンを変えるのでしょうかね、監督さん・・・。
しかも1試合だけ外して、すぐスタメンに復帰ですか・・・。
これじゃあ、あれだけ途中交代で頑張った9番や、やっとスタメンになって頑張った20番はかなり報われないですよ。
だって13番は結果も出ていない中でも我慢強く使われていたのに、自分達は1試合で結果が出ないとすぐ変えられる。

しかも、裏取れてたか〜?

もうさぁ、兄貴分はやめてさぁ、監督らしく厳しく行こうよ!
しかも全然変化が無い攻撃パターンと、パスミス。そして守備の崩壊に、ほぼお手上げ状態じゃねぇかな?会見見てると・・・。

早く補強しないと駄目だね、昇格狙うなら・・。
けど今季は減資をした関係もあり、恐らくキョーレツな補強はあり得ないだろう。
ここで、逆転一発の一番の補強は実はボルジェスの復帰なんじゃないか、と妄想してしまう自分がいる・・・。
あ〜あ。
[PR]
by hiro193-m | 2008-06-15 23:49 | 観戦記
昨日は元職場の人達(びっくりの21人)と観戦。
心地よい暖かさの中、後輩が進んでビールを買って来てくれるもんだから飲み過ぎちゃいました(w

試合は2−0での完封勝利・・・だが、はっきり言って横浜FCの攻撃がグダグダのヌルヌル!
あんな攻撃に対して、攻めが出来ないのはおかしいよ。
後、木谷もかなり危なっかしいプレーが目立つ。
パスミスの多さもどうかなぁ・・・。

こんな調子じゃとても山形には勝てません。
今週はしっかりと練習して修正してほしいものです。(偉そ!)
[PR]
by hiro193-m | 2008-06-12 21:59 | 観戦記
ひゃっほう!なんて浮かれていたら、サッカーの定石を外すことを監督がやってしまい、良い流れが変わってしまったと嘆いていてもしゃあない!
土曜の試合は怒りの人も多かったけど、試合はすごく面白かったので俺は結構満足した。
湘南の方はあの試合では今後に不安が残りそうだし、うちと言えば康平が使えるのが解ったのとCBの替えが欲しい。

それと、監督〜!中島は一回リセットした方がいいよ〜!
期待しているのは解るが、今回も投入時から何か得点香りがしない…。
しかもボールにほとんど絡めない始末では、ほんと監督の期待が逆にプレッシャーになっているとしか思えない劣化ぶり。
ここは心を鬼にして一回完全に落としましょう!
そして、そこから這い上がってくる中島に期待じゃあ!

で、今日は昨日の天気予報が外れて午後からスッキリの快晴。
洗濯をしてホットしていたが、せっかく晴れたからと思い立って2時を3分前に家を出立。
一路岩沼へ。

着いたのが前半が終わる10分程前。
何か試合が止まっているなぁ…っと思っていたら怪我をしたのは三澤。
げげっ!大丈夫か〜?なんて思っていたら右膝にはテーピングをしているじゃないの!
お〜い!早く交代して〜。

しかし、その後西山と富山君のスムーズなワンツーで抜け出した西山がゴール!
富山君も大分サテライトの試合に慣れて来た様子が伺えます。

後半開始直後はベガルタペースで試合が進み、先発メンバーを調べていなかった俺はヴェルディがほとんどユースを使っているのかなぁ…?なって思っていました。
が、ヴェルディゴール前で倒れている選手が一人。
おや〜?と思っていたらなんと三澤!担架で運ばれて行き、最後まで歩くのが見えなかったのが心配。(しかも救急車がちょうど通った?が、まさか三澤じゃ…)

おいおい〜なんて暗い気持ちにズドンと点を取ったのはベルディの平本。
恐らく広大が付いていたように見えたが、あっさりかわされてヘディンクされました。

その後はポゼッションが上がったのがベルディ。
対する仙台は西山、飛弾を中心に裏狙いの攻撃。
それが実ったのが83分。
ヴェルディの3番がクリアミスしたところを狙っていた飛弾がかっさらって、GKもかわし、無人のゴールへ。

あまり自分で持ち込むドリブルは目立つことがなかった飛弾でしたが、後半の20分過ぎから再三裏を狙っていたのがやっとゴールに結びつきました。
やはり足下はうまいですね。

今日の目立った選手は西山。
豊富な運動量とチャンスメーク、シュートとこのままの調子を保てばベンチはいけそうです。
他では富山君と富田。特に富山君は去年の試合から比べると格段に良くなっています。良い成長で期待出来ますね。
あと、三澤もそれなりに行けてはいましたが…怪我の具合が心配です。
a0012565_0383977.jpg

[PR]
by hiro193-m | 2008-06-02 00:35 | 観戦記

ひゃっほう!4連勝!

苦手のFKからの得点により快勝の鳥栖戦・・・。

最後まであきらめなかった広島戦・・・。

内容は苦しいがセットプレーでの試合巧者ぶり甲府戦・・・。

いや〜段々調子が良くなって来てんでないの??
なんて思っていたよ みちのくダービー

風邪っぴきでツライ体にリポビタンを注入してレッツゴー!
a0012565_2246785.jpg

その力をオイラにくれー!と思っていたら、逆に減退させるような山形2得点。
正直

駄目だコリャ!

と思ってしまいました。すいません。
まさかこんな風にダメ出しして腐っている時に、ロッカーでは涙ぐんでいる岡やんに皆が励ましてるなんて!

そんな状況から始まった後半は、前半がなんだったの?て感じの勢いが逆転。
おおっ!と思っていたらあっという間に平瀬のゴール!

ひゃっほう!

しかし、その後数的優位にも関わらず得点が入らない展開に、「早く永井を交代させろー!」とグチグチ言いまくってた俺・・・。
そしてやっと入れた由紀彦、中原がまた今節もやってくれた!

まずは中原。
目の前がポッカリ開いた時に迷わず打ったシュート。クロスバーに当たるもそこに詰めていた粱のダイレクトボレーが炸裂!(ガッツポーズが気合い溢れ出るポーズだった)

そして由紀彦。
前線でキープした平瀬が2列目から上がって来た粱に出し、粱がそのまま高速クロスをなかに入れると由紀彦がプッシュin!
もうこの頃にはオイラは狂ってました(w

試合後にはすんません、すんませんを繰り返す岡山が・・・。
そんな涙ながらのズバっ!(切る真似ね)に知らんぷりでグビっとのナヲキ師匠・・・。
a0012565_2314393.jpg


いや〜今季初のダービーがこんな結果なんて・・・。

最高です!

しかし、次節のロアッソ熊本にはスカッと快勝してくださいね。
下位にきっちり勝つことこそ昇格への着実なステップアップです。

けど・・・酒がうめ〜!(風邪も吹き飛ぶね!)
[PR]
by hiro193-m | 2008-05-18 23:20 | 観戦記