サッカーJ1ベガルタ仙台を応援してます。


by hiro193-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:観戦記( 115 )

どうしたよ!?by水戸

今日の水戸は良いサッカーしてました。

それに対するベガのサッカーはDFがバラバラ。
前半はほんとに酷い内容。
ベガは水戸のプレスに面白いようにハマっていました。
そして若い両CBに対してのチェイシングに一柳、広大は慌てる一方。
そして失点。
これは後半木谷投入だろうと思っていたら、案の定投入。しかし、交代は失点の原因を作ったと俺自身思っていた一柳では無く広大だった。

正直俺には広大よりも一柳の方が、ディフェンスのバランスを取らないプレーが多くてヒドいなぁと思っていたのだが、監督は広大のヘディング(と言うか判断)が悪かったとの話。
そうかなぁ、俺的には一柳の方が簡単にスライディングして抜かれたり、ハーフラインあたりから競り合って止められないまま結局シュートまで打たれた方が駄目なような気がする。

しかし実際は平瀬は投入されてから試合がまた動き始める。
その後の2ゴールとも平瀬だが、全得点に絡んでいるのが関口と菅井。
この二人と粱は非常に良かった。
この3人が居なかったら試合は恐ろしくつまらないものになっていたかもしれない。

だが!結果は引き分け。
守りに入ると、とたんに弱くなる体質は未だ拭えず。
勢いをかって攻めには兆しが見えたが、守備の穴はやはり塞げないようだ。
やはり岡山、木谷コンビでないと駄目なのか?
たしかに広大、一柳コンビはスィーパーをやる人がいないので、事前にしっかり役割を決めておかなければならないが・・・。

う〜ん、このままでは消化不良だ!
29日は行けるかのな?
[PR]
by hiro193-m | 2008-04-27 00:14 | 観戦記
日曜はポカポカ陽気の中、サテライト観戦してきました。

期待の田中と三澤アンド永井に変えて使えそうなボランチがいないかな?
ってくらいの感覚で観戦。

で、いきなり結論。
現在トップ使える選手は飛弾と富田ぐらいかと・・・。
飛弾は前半の左MFでは色々面白いプレーで観客を楽しませていました(後
半は磯崎に代わり左SB起用で良い所が出せず残念。)
富田は要所を締めて全体的にも悪くない印象。永井が疲れた時のバックア
ップには良い。

西山は自分の特徴が出せない、宮沢はゴールは決めましたがボールをとられ
たり、パスミスも多く永井と比べるとまだまだ使える目途は立てないです。
平瀬はいつもどおり得点の匂いがせず、由紀彦も目立ったプレーなしです。

期待の怪我明け4人については、磯崎はまだまだ復活には程遠く、簡単に抜
かれてしまうこともしばしば。
鈴木弾も長い怪我後なので、プレー自体がプロとは呼べない感じ。三沢は始
めは周りと合っていない感じでしたが、徐々に慣れてきたのかボールタッチ
も多くなり、最後には惜しいシュートやうまいドリブルを魅せてました。
で、FW田中なんですが、まだ恐れてプレーしている印象。しかし、弾や磯
崎よりはやってくれそうな感じをうけました。
早くて鳥栖戦はベンチ入りも有りか?(笑)
まあ怪我開けしたばかりで、これだけ出来れば上出来です。(4人とも)

えっ!?ゲーフラはどうしたかって?
そりゃぁ、ユアスタに行くくらいですから・・・作りましたよ。
画像は後ろからなので割愛します(笑
もし見かけたら、やさしく声を掛けてください。
ゲーフラは初めてなので・・。
[PR]
by hiro193-m | 2008-04-21 20:17 | 観戦記

2怒あることは3怒ある

もうね、見飽きたね。
枠にいかないFW。
後半になるとめっきり運動量が落ちるMF。
ずるずる下がって連携がバラバラなDF。
これじゃあGKがかわいそう・・・。

明日のサテに期待したいが、これじゃあ期待は田中クンですかね。

で、ゲーフラ計画ですが・・・。
ただいま製作中でござるよ!(って夜中の1時を過ぎてますが・・・)
さあ、明日お披露目できるか??
[PR]
by hiro193-m | 2008-04-20 01:07 | 観戦記

不思議な感覚:徳島戦

やっぱり1点しか取れない攻撃陣に、守れない守備陣。
そして、なぜか面白くないベガルタのサッカー。
その理由はやはり、得点が入らないからだろうか?

前半はもう、ほとんどベガルタのペース。
俺はゴル裏で見ていたのだが、試合は遠い南側のピッチで行われている状態が
ほとんどだった。
ってことは、完全に攻めきっている状況。
にも関わらず、俺は正直眠くなってしまった!

なんか、ボールは持っているけど素人目に見ても得点のかほりがしない。
周りでボールを回していて、結局クロスも上げられないことや、カウンターを
食らってしまうような、単純なパスミスも見られて、全体の印象はグダグダ感
が否めません。

岡山も怪我で交代する前から、ボールが近くに無いとダルそうに歩いていて、
「何か、疲れているのか体調が悪いのか、やる気が無いのか微妙…。」
な雰囲気を醸し出していたところ、味方と交錯による怪我。
…あんまり言いたくはないが、あんなコンディションで試合に出るなら一柳に
スタメンを譲って、きちんと体調を戻してから出て(出して?)欲しかった。

なんだか、去年の戦術を更に進化させてと言うよりは、去年の課題が残ったま
までシーズンを戦っている感じ。
う〜ん、そろそろ新戦力をスタメンに起用する時期に掛かって来ているのでは
ないだろうか?(由紀彦は使っていたが…)

個人的には飛弾や、三沢に期待しているし、永井の兄貴が良いのもわかるが、
宮沢を使ってみるのもどうだろうか?
まあ、直樹が嫌がるかもしれないけど…。
[PR]
by hiro193-m | 2008-04-16 00:07 | 観戦記
行ってきました…って遅いレポですが、不満が少々…。

売店が売れきれ続出&遅いのでイライラする!
なんだか、店舗が減ってしまったのと、調理が出来るように
なったらしいですが、今までの蓄積されたユアスタ売店の人
達のノウハウはどうなってしまったの?
食い物はスタジアムの楽しみの一つなので、ここの部分が劣
化してしまうのは非常に痛い!

2〜3試合後には、前のように効率が良い売店運営に戻って
いることを期待しておりますよ。

で、今日はC大阪戦。
中2日でアウェーとは厳しいなー。
しかも、福岡戦で永井の兄貴が負傷したため、今日は由紀彦
がトップ下で先発との情報。
う〜んC大阪の強力攻撃陣を相手に、ナヲキの1ボランチで
大丈夫なのか?
しかも、控えには宮沢は入っていない様子…ちょっと不安。
しかし、やっと新戦力が入った布陣を見られるのは楽しみだ
し、控えに飛弾が入ってことも楽しみだ。

今節は2得点ぐらいとって、完封となって欲しいのぅ。
[PR]
by hiro193-m | 2008-03-23 11:24 | 観戦記
久々の好調な売れ行きであるチケット状況を見て、今日はいつもよりも早めにサポ自に向かったが、早速の長蛇の列に・・・・・・。
しかし、知り合いにあって難を逃れる。(Tさん、ありがとうございました。)

しかし、こんだけ集まった中であの内容じゃあ、やはりリーグ終盤にしか人が来ないのも解る。
正直怒りで罵倒したくなったが、そんなことをしてもしょうがないので、黙ってました。
ま、人もボールも動くサッカーを良く実践していたのは湘南でしたね。
あれこそ我々が理想とするサッカーではないのかと思うが、それが出来ずにグダグダですな。

しかし、京都が札幌に引き分け、またC大阪が温泉になんと引き分けと、未だ自力3位を残す結果となった今節。
はっきり言ってラッキーの一言です。

これで来週が最後になるか、まだ最終戦まで繋ぐかの大一番 となりましたよ!
やはり萬代がいないのが痛かったのか?はわからんが、変えられてベンチで怒っている場合ではないぞ!君が頑張らなきゃどうするよ!?

泣いても笑っても後2つ。しかし、来週勝たなければその次はない。
絶対勝ってホームに帰って来て欲しい!
ほんと、頑張ってくれ〜!
[PR]
by hiro193-m | 2007-11-18 23:09 | 観戦記
勝ちきれなかった山形戦から3戦連勝!

鳥栖戦は録画観戦のためドキドキ感は全くなく。
C大阪戦は、あまりの緊張のゆえ勝利後は脱力・・・。

そんで今日の福岡戦ですが、前節に比べると正直ツマラン試合だった。
中盤での奪い合いが多くシュートまで行けないのが多かったのがその理由だろうなぁ。
確かに前節と同じ1点差での勝利なのだが、正直C大阪の方が何倍も怖かったし、強いと思ったね。

しかし、萬代はホント調子がいいね!
マルコスがファビーニョの代理人として来日していて、萬代の右足におまじないを掛けてくれたそうだが「萬代冷静な読み(河北新報)」効果抜群だ(w

また、今日は鳥栖と草津がやってくれた。
これで残り4試合、全勝できれば自動昇格出来ることに一応なったわけだ。

しかし、次節東京Vを初め、残りの試合は正直ツライ相手が多い。
だが、ここで負けるわけにはいかない!
a0012565_2204879.gif
遅ればせながら私のブログも参加させていただきます。
ぜひ、皆さんもスタジアムへ行って応援しましょう!
[PR]
by hiro193-m | 2007-10-28 22:06 | 観戦記
勝ちきれね〜!

1点入れた後に何度かあったチャンスも、判断を迷っているうちに潰す有様。
判断を早くしないと駄目ですね。
しかし、ロスタイムでの同点とは・・・呆れてモノも言えん・・・。

まあ、正直今のメンタリティでは昇格は無理でしょうかね。
今までは運も味方に付いていたような気もしますが、最終的には選手達の踏ん張りが大切ってこと。
だが、今の1点取って守り、カウンターも判断が遅くどっち付かず、では駄目なんだと思う。
もっとチームとして、はっきりとした一つのスタイルでやるのが良いんだと思う。
「チームとしての一体感」ですね。

天皇杯の悪いところだけを引きずった、意思の疎通が図れない試合でした。


と、思っていてがっくり他様のブログを見てみれば、あのファール(実は自分は北側に居たためよく見えなかった。)が間接FK との疑惑が・・・。

早速スカパー見ましたよ。
たしかに木谷のクリアは頭に入っているかもしれませんが、ファールはPKが与えられる「キッキング」ではなく、「危険なプレイ」で出されている模様。
その証拠は木谷に出されたイエローが「異議」に対して出されていること(仙台オフィシャル試合結果
これは、これは前節に続いて何か嫌な感じでありんす。(すみません早とちりなブログで・・・)

ちょっと〜、Jリーグさんよぅ、これは酷いんじゃないの?
そんなに○京×さんや、△大■さんを昇格させたいんですかねぇ、と勘ぐっちゃいますよ。(んなこたぁない、とは思いますが)
う〜ん、そんな逆境にめげず!メンタルを上げて、がむばれや! ベガルタ仙台!
[PR]
by hiro193-m | 2007-10-10 22:16 | 観戦記
お初の水戸への参戦。
場所は笠松ではなく、日立市市民運動公園。
どうやら6年ぶりの試合らしいが、ここを見に行かないと、10月10日までJ2リーグが見られない状況がもどかしい。
そんな苛立ちから前日にいわき入りして、翌日に日立へGO!と思い立った。

前日のいわきはモチロン「アクアマリンふくしま」へGO!
a0012565_2340813.jpg

詳細は割愛するが、迫力の写真を1枚・・・
a0012565_2346210.jpg
こんなのが見れます(w

で、翌日に雨の日立へ
a0012565_23471583.jpg

上のチョコっとしたところのみ屋根が掛かっておりましたが、モチロン私はそんな所はゲットできませんでした。

なかなかヒドい競技場でしたが、ショボイのはベンチ!
a0012565_23501451.jpg
この写真の手前にある、テントの後ろの脚を外して角度を付けたこれがベンチ(w
う〜んこりゃヒドいね。

こんなリーグは早々に脱出じゃ!と試合開始・・・。
が、前半は結構いい感じでパスをまわして行くが、なんかジャッチが変だぞと思っていたらなんと、あの北村主審・・・。
a0012565_23554299.jpg

(サポの前に立ちすくむ北村主審・・・。)
おやおや?と思っていたら、前半34分にナヲキまたもや退場処分を食らう・・・。

こんな所に大雨の中観戦に来てこの試合を見せられるって・・・いったい何??
監督のコメントに納得というか、あたりまえだがサポーターは主審が主役のゲーム見に来たわけじゃねーよ!(怒)

暗い気持ちで前半を終えましたが、後半10分にロペス→萬代→粱との2タッチパス&ゴールと言う素晴らしいゴールで先制!
手を叩いても、雨でふやけた手では大して音が出ない(w

その後も北村クンの執拗ないやがらせレフリングに翻弄されながらも、気持ちを切らさなかったベガルタが無失点勝利!
超ドキドキした試合でした。
当然、北村クンが帰って行く時はベガルタサポからの罵声が・・・。

まずは結果が出て良し!
後は一つ一つ勝って行くだけよ。
a0012565_065715.jpg


で、ホクホク顔で帰るはずだったのですが・・・(続く)
[PR]
by hiro193-m | 2007-10-02 00:08 | 観戦記

最後に見た彼に・・・

愛媛に負け(0-1)
しかも相手は前半に退場者が出ていて、10人相手に負け。
もう 激弱・・・。

前回も書いたのだが、
何故未だに1トップ??
何故右サイドは洋介???
何故ロペスを外さないんだ!????

まあ、最後のロペスを使う使わないには色々あるのでしょうが・・・
控えで結果出し→スタメンで結果出し→何故か控え
萬代 はどうよ?モチベーション大丈夫?

また、前節ピッチコンディションが悪かったのもあるが、失点の原因を作った中田がまたもや先発。(洋介ファンの方すいません)
正直、洋介より菅井の方を起用した方が攻撃力はアップするかと思うし、守備に関しても二人はレベル的に同じかな??
今節はロペスを起用しているのだから、ロペスとの相性も考えてみると菅井を起用したほうが良かった気がします。

今節は前節よりマシでしたが、どうしても下位相手だとなめてかかっているのか、全体的に気迫が見えてきません。
これではJ1は無理だと思われます。
はっきり言ってJ2慣れしているチーム特有のまったり感が漂ってますよ。
他のJ1復帰を狙っているチームとは真剣味が足りませんね。


今日の試合の終わりに選手が挨拶をしている中、岡山がずっとサポーターを悲しそうに、また不思議そうに見てました。(どっちかわからなかった)
彼は今日のサポーターの反応をどう受け取ったんでしょうか?
下位相手にふがいない試合をしても、ブーイングはしないがずっと同じコールを続けるサポーターを・・・。
俺は正直選手を罵りたかった。
しかし、いつも試合通りに回っている一部の選手を見てがっかりした。
洋介、林などは悔しそうにうつむいていたが、ある選手達はいつもと変わらなかった。
そんな中、岡山だけはずっとサポーターの顔を一人一人確かめるように、じっと見て回っていた。

彼の中には何が見えたのであろうか?
私は彼に期待します。
[PR]
by hiro193-m | 2007-09-26 22:36 | 観戦記