サッカーJ1ベガルタ仙台を応援してます。


by hiro193-m
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:サッカー( 69 )

どうやら補強が進んでいそうな記事が出て来ましたが

1人目 京都サンガ MF斉藤大介(27)

最近の暑さや,疲れによることで調子を落としていたボランチ陣にテコ入れです。

ヘ〜イ!ウエルカム!( ´ⅴ`) ノ
得点能力はさほど高いわけではないですが,その分汗かき役としてチームに貢献する,しかもうちの弱点でもある守備的MFのポジションに活かせそうな選手。期待です。

しかし,京都はいつもJ1に上がるとJ2時代のメンツとはガラリと変わりますね。
しかも今回は生え抜きの斉藤を放出ですぜ。
うちならナヲキを
レンタルにて放出!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!
ってな感じですよ!奥さん!



そして補強第2弾!

2人目 元水原三星(Kリーグ) FWナドソン(ブラジル)

とうとうFWに外国人選手のエントリーの報が!・・・。
う〜ん,丹治さんが韓国に行ったと言う記事もたしかあったから,これは多分・・・!。
早速色々インターネッツを使って調べてみました。

どうやら,Kリーグ史上初めて外国人が年間MVPに輝いた選手で,偉く凄い選手だとか。
'05のACLに出てて磐田から1点,A3では横浜FMから2点取ったとか。
FC東京のFWカボレとはお友達とか・・・。
カボレ選手は,ナドソンが韓国で成功してブラジルの実家に大きな家を建てたことが,うらやましくて自分も韓国に移籍したとのこと。

w(゚o゚)w  オオー!

な〜んて見てたが,何故か記事が'05年に偏っている・・・?何故?
しかも,去年にはJへの移籍が噂されたことも韓国ではあるようだ(浦和&東京V)

が! 今季のKリーグ開幕前に記事が・・・
Kリーグ史上最高の外国人選手と言われているナドソンは、2005年の夏に負ったケガでチームから離れたあと、長らく不振にあえいでいる。昨シーズン、出場した試合では潜在能力を存分に発揮したが、何度もケガに泣かされ、調子の波も激しいために戦力になってはいない。現在もリハビリに励んでいて、契約は今年の夏で切れるため、チームに残留するのかは不透明である。


ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン !・・・・・・。




大丈夫っすかや・・・?




去年も怪我が不安視されたファビーニョを獲得して,結局なんの成果も上げられないってことがありましたよね!?
まさか,今年はそんなことないよね??ね〜?
もはや怪我は完治してんだよね???


代理人がまたマルちゃんだったりして・・・。


以下補強記事(いずれも報知)

京都・斉藤が仙台にレンタル移籍へ
仙台、元ブラジルU―23代表FWナドソン獲得へ
[PR]
by hiro193-m | 2008-07-13 08:47 | サッカー
福岡のリティ監督が解任されました。

アビスパ福岡 リティ監督解任 成績不振 後任に篠田コーチ(西日本)

前節は勝利を収めての解任に??ですが,答えはコーチのS級ライセンスの取得だったとか・・・。
しかし,福岡はこの1〜2年でかなり酷い状況になってしまいましたね。

減資をして借金をしたくないのに,選手を大量入れ替え。
その結果監督及び外国人選手&コーチ陣アボーンとは,かなり厳しい・・・。

ん・・・なんか似てる・・・か??(汗
いやいや,うちはそうは ならんぞ!

しかし,考えさせられる問題ではある。
ねぇ!シャッチョーさ〜ん。
[PR]
by hiro193-m | 2008-07-12 00:23 | サッカー

更新しない間に色々….

我らベガルタの残留決定。
京都の復帰と広島の降格。
クラブワールドカップでの浦和3位。
ミランのカカのプレー・・・。


萬代の移籍・・・。

ある意味今季最大の悲しみかもしれません。
J1に昇格した年に、自前の選手層の薄さから新人選手獲得にも力を入れた。
その2年目目玉が萬代でした。
当時の高卒と言えば、阿部祐太朗選手(現在徳島)でしたが、彼が福島東(萬代のいた高校)との試合の後の同級生とのやりとりで、
?「そういや、今日やった相手にお前と同じに、Jリーグに入るやつがおったぞ。」
阿部「誰?」
?「たしかFWに萬代ってやつ。仙台かな?」
阿部「ふーん。知らねえ奴。」

そんなやりとりがあったとの情報を何かで見ましたよ。
当時は、「何だこいつ!ガッペむかつく!」みたいな感じで記事を読みましたが、
そんな阿部くんは横浜FMに鳴り物入りで入ったものの、その後鳴かず飛ばずでJリーグからもいなくなっていましたが、いつの間にか徳島というコース。
それに比べ、当時スターだった阿部君に無視されていた萬代は、昨年の成長が目に留まりJ1磐田よりオファーです。
上記6行だけを読めば、非常に萬代の素質が晩成型でサポ的には、これからの活躍に期待がグッと掛かっていた選手。
なんつったて、生え抜きですから思い入れも相当なモノでしたし、いつかは中原との2トップで仙台のエースと期待していました。
が、まさか彼が磐田に行ってしまうとは・・・。
・・・やはりJ1に上がらなければ、いけないと思います。

彼の人生を考えれば、しょうがないことですが、悲しい気持ちでいっぱいです・・・。

相変わらず年度末恒例行事?の フロントドタバタ不手際劇場により、新外国人や補強は事前のスカウティングなし。と、ヒドい体制。
もう、監督云々て問題ではなく、会社としての一貫性が見えない所がありますね。

なんだか、岡山すら仙台からいなくなる記事があるしなぁ・・・。
補強はどうなってるんでしょう?
鹿島の増田誓志との記事もあるけど、水戸の小椋や東京Vを戦力外になった佐藤悠介なんてどうだろ?
また岡山が駄目だった場合に、ブルーノ・クアドロスとか・・・。

それより、早く粱やシュナが更新してくれー!
[PR]
by hiro193-m | 2007-12-20 07:16 | サッカー

色々びっくりな日

萬代のU-22日本代表初スタメン&初ゴールに喜んでいたら、なんと
シュナイダー潤之介選手のけがについて(オフィシャル)

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!
重傷じゃないの!!!
いったいなにがあったんですか!?

ナイトゲームだけではなく、これでは相当期間シュナ劇場は開演できませんね。
ま、これを機会に腰も万全にして復帰してもらいたいもんですが、せっかく盛り上がってきたリーグ戦に水を差すなあ・・・。

まず前説の結果を・・・
V仙台 2−1湘南
得点者:V仙台 中島(1)関口(1)  湘南:原(1)
a0012565_0115510.jpg

a0012565_0124341.jpg

a0012565_0133152.jpg

a0012565_0135244.jpg

a0012565_014312.jpg

う〜ん萬代は決定機をちゃんと決めなきゃ駄目じゃん!
[PR]
by hiro193-m | 2007-06-07 00:15 | サッカー
今日は仕事でちょっと嫌な気分になりました。
そんな時は、酒を飲む!のが好きな私。
では、アビスパいってみよ!

補強選手
FW ハファエル ナシオナル(レンタル)
FW リンコン パウリスタ(レンタル)
DF アルビン・チェッコリ シドニーFC 元オーストラリア代表
FW 宇野沢祐次 柏レイソル
DF 柴村直弥 アルビレックス新潟シンガポール
GK ノグチピント・エリキソン 柏レイソル
GK 内藤友康 名古屋グランパス
FW 林祐征(復帰)
MF 久永辰徳(復帰)
MF 大塚和征(復帰)
DF 長野聡(復帰)

ここも監督がリトバルスキーと、ベガルタにゆかりのある人に変わりました。
しかし、ホベルトの退団は痛いし、千代反田、水谷も抜けてしまったのは正直チームが変わってしまう恐れがある。
しかも、昨季の悩みだった攻撃にあまり良い補強が出来ていないのも気になるところ。

そしてリッティがどこまでやるのか?ここが一番のポイントかもしれない。
どうしてもいいイメージは持てない監督だが、シドニーFCで開眼したのであろうか?

もともと組織的にはしっかりしたチームだし、選手が大量に抜けたわけでもないので、力が格段に落ちるわけではないと思うが、上位には厳しいかもしれない。

ベガルタは、過去アビスパにはなかなか勝利を挙げることが出来なかったが、今期は是非とも逆にアビスパが苦手意識を持つチームになりたい。
[PR]
by hiro193-m | 2007-03-01 22:22 | サッカー
今日のオリンピック代表の香港戦は見ましたが、決められないFW陣にイライラしっぱなしですね。
平山は1点目のあと投げキッスをしてましたが、あれって以前チームメイトにキモイと言われたはすでは・・・(w
ちなみに個人的には家長が好きですね。では京都サンガ・・・。

補強選手
FW 隅田航 京都サンガユース
MF 姜鉉守 桃山学院大
MF 安藤淳 関西大
MF 三戸雄志 京都サンガユース
DF チアゴ フィゲレンセ
FW 徳重隆明 セレッソ大阪(レンタル)
FW 西野泰正 ジュビロ磐田
MF 倉貫一毅 ヴァンフォーレ甲府
DF 秋田豊 名古屋グランパス 
DF 森岡隆三 清水エスパルス

ここもベテラン選手の獲得で話題のチームである。
去年の横浜FCの成功により、ベテランの起用が見直された感がありますが、なんかそれに乗っかった感じが否めないのが京都です。
秋田、森岡の獲得がそう感じる全てなんでしょうが、1年で降格したことにより、やっぱりお金を使わなきゃ駄目なんだ的な補強に感じるんですよね・・・。

とはいえ、パウリーニョが残留したことは好材料ですよね。
一昨年はこいつにやられたJ2でしたので、今期はやられないようにしないと。
後は倉貫の移籍がびっくりです。甲府の顔みたいな選手でしたから、まさか移籍するとは思いませんでした。
他にも徳重、西野等攻撃陣が強力な印象をうける。

さて、柱谷さんの次の美濃部監督の手腕はいかに?ってなとこでしょうか?
[PR]
by hiro193-m | 2007-02-28 23:53 | サッカー
baybay-7さんのリクエストである湘南ですが、ここは今期的確な補強を施したことで、台風の目と評されていますが、どうでしょうか?(・∀・)

補強選手
MF 猪狩佑貴 湘南ベルマーレユース
MF 林慧 湘南ベルマーレユース
DF 山口貴弘 早稲田大
GK 金永基 桃山学院大
DF ジャーン FC東京
FW 原竜太 モンテディオ山形
FW 財津俊一郎 清水エスパルス
MF 鈴木将太 大宮アルディージャ
DF 名良橋晃 鹿島アントラーズ 
DF 斉藤俊秀 清水エスパルス 
DF 鈴木伸貴 アイントラハト・トリア
DF 川股要佑 アルテ高崎

なんと言ってもジャーン、斉藤俊秀、名良橋らのDF陣の補強が目を引くね!
昨季87失点とボロボロだったDFを立て直すために、補強した彼らはかなり効果がありそうで、今期は点を取るのに苦労しそうだが、弱点は佐藤悠介が抜けた攻撃だ。

昨季ゴール数9、アシスト数10を決めた佐藤が、東京Vに移籍してしまったことは大きな損失。
また、それに変わる補強が出来たかというと、広島から復帰の中里ぐらいとは少々小粒。
後はFWの柿本、梅田、原に掛かっているが、もう一枚期待の選手が欲しい(3人目の外国人か?)

しかし、総じて去年の失点が補強によって格段に減るのは間違いないだろう。
となれば、セットプレーで1点取って後は逃げ切り、みたいな作戦も仕掛けてくるはずなので、そこの所をベガルタはしっかりとケアしていきたい。
特に開幕戦はお互い様子見の展開から、セットプレー1発!てなことがあるので、うちがそれをやっていきたい。

しかし、FKうまいのいないんだよね〜・・・ベガルタって(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by hiro193-m | 2007-02-27 00:33 | サッカー
ラモスの後はやはり都並か?
対戦が楽しみなチームでレビュー!

補強選手
FW 高木ケイン ユニバーシティ・マウント・ウェリントンFC U−20ニュージーランド代表
DF 阪田章裕 立命館大
FW 金信泳 漢陽大
MF アレー ボタフォゴ
DF 柳沢将之 東京ヴェルディ
DF 羽田憲司 鹿島アントラーズ(レンタル)
DF 丹羽竜平 ヴィッセル神戸(レンタル)
GK 山本浩正 ジュビロ磐田

他にもGKコーチに藤川さんが入閣するなど、ベガルタ的にも楽しいぞ。
けどここはやはり、苔口、古橋、モリシ、デカモリシと強力な攻撃陣が目に付く。
ここを潰せば勝機が見えてくるような気がするんだけど、藤川GKコーチのスカウティングによるセットプレーには気をつけねばなるまい。
守備はある程度立て直してくることは予想されるのだが、ここの鬼門はやはり監督のとんちんかん采配か?
それとも、ラモスと組んだ去年を反面教師として、まともになったか?
それも見物である(w

今日、いつもベガルタを一緒に観戦していた友人の転勤が決まったとの連絡を聞いた。
正直寂しいのだが、仕事をしなければ食ってはいけないので、これっばかりはしょうがない。
どこに行ってもベガルタサポであることは変わらないはずなので、転勤先付近でアウェーの試合があるときは是非一緒に行きましょう。

あっちに行っても頑張れよ〜(・∀・)人(・∀・)
[PR]
by hiro193-m | 2007-02-26 00:33 | サッカー

風邪引いた…。

頭に冷えピタを貼りながらも、徳島ー東京V戦をスカパー観戦。
試合は徳島FWジョルジーニョの2ゴールで徳島の勝利。
徳島は11試合ぶりの勝利だが、ヴェルデーはスコアレスの4連敗だそうな。

ま、あの試合内容では勝てないでしょうな。皆が攻撃のときに動きなく、足下でボールをもらってダイレクトパスも少ないのでは、徳島DFに潰されるのも当たり前だ。
今季初出場の松浦(元ベガルタ)も、シュートまで行くのがあったが枠に決まらずノーゴール。

対する徳島は、出足の早いプレスを掛けて、奪ったらカウンターと徹底して決められた通りのスタイルを貫き通した。
しかも特筆すべきは、後半になっても落ちない運動量。
絶対に勝つんだと言う気合いが見えた後半でした。

しかし、ヴェルデーは泥沼に入りつつあります。
最後の方に写っていたバジーリオは、足を痛めたのか少々引きずっていましたね。
こんなチーム状態で頼みの外国人が怪我をしたら・・・。

ま、うちも絶好調菅井が2週間の肉離れとは・・・orz
う〜ん、ちゃんと直して帰って来てくれ!菅井〜!!
[PR]
by hiro193-m | 2006-05-24 21:39 | サッカー

早いねー!

横浜FCの足立監督が早速解任されてしまいましたね。
J最短…横浜FC開幕1戦で監督解任(ニッカン)
しかもJ最速とはシューマッハもびっくりです!(w

私自身もレビューで、足立監督がどう出るかな?とは思っていましたが、こんなに早く解任となるとは思いもしませんでしたね。
後任はコーチとして、今年就任したばかりの高木さんとは・・・。
記事には
坂本副社長は「1試合だけではなく、昨年や今年のキャンプを見て、このままでは1部に上がるのは難しいと判断した」と、電撃的な交代を説明した。(ニッカン)
とありますが、ほんとに横浜フロントは昇格を考えているのかな?

まあ、他のチームなので、「大変ですね・・・。」としか言えませんが・・・。

J開幕と言われながら、仙台は試合がないため寂しい週末を過ごしてしまいましたが、今週はやっと開幕を迎えます!
その開幕対戦相手の徳島ですが、なんと!あの片岡が怪我で出場出来ないとか!
徳島MF片岡は全治3週間(ニッカン)
正直、徳島のキーマンは片岡と玉乃と思っていたため、これはかなりのアドバンテージと感じています。

しかし、相手はもはや1戦した後で開幕の緊張がありませんが、こちらは今季初試合と言うことで最大の敵は緊張か?

ともあれ、サンタナ監督の手腕とともに、今週の試合を楽しみに待ちましょう!
[PR]
by hiro193-m | 2006-03-08 00:32 | サッカー