サッカーJ1ベガルタ仙台を応援してます。


by hiro193-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:サッカー( 69 )

勢いに乗って今日もレビューを繰り返すぞ!ってことでモンテディオ山形です。

補強選手

FW 坂井将吾 四日市中央工業高
MF 鈴木亮平 駒澤大
GK 鈴木雄太 向上高
FW レアンドロ ナシオナル(レンタル)
MF 李鍾民 白岩高 
FW 氏原良二 サガン鳥栖
MF 財前宣之 ベガルタ仙台
MF 渡辺匠 川崎F
MF 高林佑樹 サガン鳥栖
DF 木村誠 川崎F
DF 木藤健太 アビスパ福岡

このチームも昨日の札幌に同じ、昨季決定力不足に悩まされて、今季は去年J1にいた経歴を持つ外国人をFWとして補強した。

しかし、このチームはベガルタにダービーとしても対抗心があるが、古くは昇格争いで最終節に逆転することがあり、相当の因縁がある。今季はそこにまた一つ追加されたことが!
なんと2000年のベガルタ昇格時の最終節、決勝ゴールを挙げて山形の昇格を阻げ、仙台の至宝と呼ばれていた男、財前が移籍した!

仙台でも有数のテクニシャンとして、そしてサポーターに愛されていた財前が、去年戦力外通告を受けた時、この選手は一旦リセット(別のチームに移籍)した方がいいと思っていたので、しょうがないとは思っていたが、その移籍先がまさかお隣の山形になるとは思わなかった。

ここ何年かの財前はドリブルでも抜けない、守備も軽いと厳しい見方だが、このまま引退かな?と思っていた選手。
たしかに時折キラリと魅せる時はあるが、その力を90分見せることはなくなっていた。

そんな時の戦力外だったから、味方としてはうれしい存在でもあったが、敵になったら嫌な存在として復帰してくれることを期待してはいた・・・。
そんな選手が、よりによってお隣の山形とは・・・面白れぇ!

しかし、新監督の樋口さんの力は未知数。また、去年の山形から想像するに財前のポジションはサイドMFとしての起用が濃厚。
財前は本来トップ下で活きる選手。
サイドだと動きが限定されるため、どうしても動きに精彩を欠いてしまう欠点がある。
この問題を監督、及び財前本人がどう乗り越えることが出来るか?
そこが今期の山形のキーポイントになるかもしれない。

山形戦の楽しみがまた増えた(w
[PR]
by hiro193-m | 2006-02-24 22:31 | サッカー
ちょっとベガネタばっかなので、今期のJ2を俺的に見渡して見ようと思います。

まずはコンサドーレ札幌から。

補強選手
MF フッキ 川崎F(レンタル)
MF 大塚真司 モンテディオ山形
MF 関隆倫 水戸ホーリーホック
MF 芳賀博信 ジェフ千葉
MF 川崎健太郎 モンテディオ山形
DF 野本安啓 アルビレックス新潟S
DF 千葉貴仁 C大阪(レンタル)
MF 藤田征也 (ユース昇格)
MF 西大伍 (ユース昇格)

柳下監督3年目の今期は、間違いなく昇格が絶対条件。そのための下地は出来上がったと思う。
今期の補強も、MFの大塚、関などは、なかなかうまい所をついている。
しかし、このチームの問題である決定力不足を補う選手が、フッキ1人だけの補強とは、ちと寂しい感じも否めない。
去年のチーム内得点王が、DFの池内であること。また日本人のFW3人の中でも、二桁得点を上げたのが清野しかいないことは、厳しい現実である。

去年途中加入したデルリスが、チームになじめないままのが、シーズン後半のブレーキとなったし、他の日本人FW3人も調子に波があるため、今期はフッキの出来次第では厳しいことになることも予想される。

しかし、そこは柳下体制3年目の戦術理解度と、運動量でカバーできれば、間違いなく今期の昇格争いの1角になるチーム。
キーマンは、去年に途中加入した西谷か?
[PR]
by hiro193-m | 2006-02-23 23:15 | サッカー
なかなか忙しい&ネタもなし(?)で更新していませんでしたが、スポーツ好きとしてオリンピックはやはり書き込みたいな・・・てなことで五輪ネタを。

と思っていたが、メダルが一個もネーじゃねーか!
うう・・・これじゃ見る気がしないよ。
そんな中、密かにカーリングの小野寺選手がお気に入り(w
頑張ってほしいっス。

しかし、今年の五輪は自分的には盛り上がらないのは何故だろう?
やはりW杯が控えているからだろうか?
それともサンタナ監督に過度の期待しているからだろうか?(w

昨年の新人監督に変え、経験豊かなサンタナ監督にした期待感が、もしかしたらオシム級の名将かもしれないと妄想しまくり(w
そこでオシム監督を知るため「オシムの言葉」を買ってきて早速勉強だ!・・・と思いましたが、オシム監督の経験や、周りの人たちの素晴らしさに感動!
いや〜こんな監督がJリーグにいるだけで凄いこと。
改めて今期のジェフ千葉の試合を見逃せなくなりました。

しかし、うちも監督は未だ未知数だが、通訳はなかなかイケルぞ。
いい監督を連れて来ても、それを選手に伝える通訳もかなりのウェイトを占めることはわかる。
今期の通訳は羽生さん。
以前はアルディレス監督の通訳をしたり、ペリマン監督の通訳もした知る人ぞ知る名通訳さん。
この人の訳し方、伝え方一つで選手が動くわけだから、ある意味ヘッドコーチより重要な人である。
この人選に関して、うちのフロントはGJ!だ。

後は総入れ替えとなったブラジル人トリオだが、まだよくわからん。
これから3試合ほど行う練習試合で、どの程度やれるかが見えてくるかも。
う〜んこの時期は、まだ期待してても良いよね!?
[PR]
by hiro193-m | 2006-02-16 23:13 | サッカー
寒中金色堂さんのとこにトラバしました。
ネットをふらふらしてたら見つけた。

ずいぶん久しぶりに山田を見ましたが・・・でかくなりました(笑
隣のテルとはえらい違いですが、この2人が並んで写っているのも久しぶり。
なんか懐かしくて涙が出そうです。

ああ・・・あの頃は良かった・・・。
[PR]
by hiro193-m | 2005-10-13 00:28 | サッカー

色々ネタ満載ですな

Jもリーグ中断期間に入り各チームとも戦力アップを狙い、この時期に各種補強など行うと予想されますがこれにはびっくり!

カズが横浜FC移籍、20日会見

えーっ!あんなにJ2に行くのは拒んでいたカズがJ2に降臨(?)するなんて、スター選手がJ1に集まっている中、まだまだ人気は衰えない日本屈指の人気ストライカーが横浜FCに移籍とは・・・。(しかも完全移籍)
ベガルタは8月20日に早速対戦が仙スタであります!
これは混雑は必死!早めにお買い求めを・・・(笑

しかも他にも色々ネタはあり
コンサが水戸FWデルリス獲得
これもえーっ!てな移籍。
これで決定力にやや問題があった札幌が、今季は昇格もイケると勝負を掛けて来た!
たしかにJ2水戸で結果を出してるデルリス。これはお買い得かもしれない。
しかも水戸はそのお金でパラグアイから外国人を連れて来るとの噂があるし、鳥栖もブラジル人を2人補強するとの噂も・・・。

たしかに去年も大宮、山形が的確な補強をして混戦J2を抜け出した経緯はある。
補強をしないでこのまま行くのは京都、福岡辺りだろうと思うが(上位陣でね)対するベガルタはどう出るのであろう?
新常務のこの間の話では、補強選手のリストアップをしている感じはあるが、去年のようなヌネスではイカンぞ!

しかし、どの辺りに補強をするのか?
FWは足りていると思われるし、CDFも広大や根引がいる事を考えると、SBかSH辺りに縦へのスピード&守備も出来る選手か、それとも守備が出来て尚かつ展開力のあるボランチか・・・。
このままでもイケル戦力ではあると思うが、ライバルチームの補強ニュースを聞くと多少焦ってしまうね(^^;

J1でも大分のスポンサーにパチンコ店大手のマルハンが決まり物議を醸し出したり、東京Vのアルディレスが更迭されたりして(富澤の来年&胸中はいかに?)動きが活発なJリーグ。
この中断期間はかなり動きがありそうだ!
[PR]
by hiro193-m | 2005-07-19 22:47 | サッカー

ほんとに契約したの?

どうやらノリヲ様が徳島に決まったらしい→ここ

が!いまだ徳島のOHPには記事はアップされていないので、なんとも・・・。
けど、ほんとに決まれば3/5の仙スタはどうなるんだろ??

いやいや、楽しみだ。
[PR]
by hiro193-m | 2005-02-12 21:57 | サッカー

なかなか面白いJ2!?

○ J2って・・こういう見方もあるのか
前からトラバしようと思ってたbaybay-7さんの記事です。

ここで紹介されている記事が面白い!是非ともJ2サポは読んで頂きたい。
まあ強力なFWがいる事は強いのが当たり前なのですが、J2の戦術がセリエAに似ているとの記事は面白く、また初めての発見でした。

来季のJ2はアジアのセリエAと思いながら観戦するのも面白いかもしれません(w
[PR]
by hiro193-m | 2004-12-17 00:03 | サッカー
天皇杯も敗退し、もはや今年試合がないベガルタ。
後は選手の契約更改&獲得しか楽しみがないので、今日みたいなOFFは何のニュースもなく(釣りスポ記事はいちいち反応してられない)平穏な日。

で、ちょっとネタは遅いのですが、
ザスパ草津、温泉街からJクラブ誕生(日刊)
四国初のJクラブ徳島早くも補強検討(日刊)
来季からJ2に2チームが新加入なりましたね。おめっとさん!
ちょっと徳島、草津は遠いですが、草津は1泊して温泉でも入りに1回は行ってみたい。

もしかしてザスパの集客戦略にハマってるのか?俺・・・(w
けどスタは前橋らしい・・・。
[PR]
by hiro193-m | 2004-12-08 22:23 | サッカー
BSにて観戦。
すげー!人だよ〜!
お互い近い距離の人気チームなので、沢山集まりましたね(赤いチームはどこでも集まりますが・・・)
こんな中でチャンピオンを決める試合が行われるのは、選手は最高でしょう。
しかし来年からこれはなくなる。ちょっと勿体ないかも?(笑

試合はコマ不足のマリノスが、相手の良さを消すサッカーを展開して勝利。
岡ちゃんの作戦勝ちといった所でしょうか。
けどこれってレッズが強いから取った戦術なんでしょうね。(コマ不足とも言うか)

さて次はレッズはどう出るでしょうか?
負けたとは言え1−0ですから、まだまだわかりませんよ〜。
[PR]
by hiro193-m | 2004-12-05 22:57 | サッカー

インターネットライブ

今日は新潟のドリームチームより断然入れ替え戦を見たい人は多かったでしょう。
しかし、なぜかどこもテレビ中継がない。なぜ?
と思っていたらなんと、インターネットでのライブ中継をやるって話。
なるほど、こっちでも試験的にやってみてうまく行ったら来季は試そうかと思ったんでしょうね。
だが、大丈夫か?紙芝居みたいな感じで終わるんじゃない?
と心配してましたが、結果は全然見れませんでした

いやいや、甘く見てたんでしょうか?それでも試合が始まるまでは余裕で見れていたんですが、試合がはじまったとたんにコマ送り&実況もトビトビになってきて、しまいにはウンともスンとも言わなくなってしまった。(;;

試合は柏が2点を取って勝利。
これで福岡は非常に厳しくなってしまったが、次は3−0で勝つしかないです。
[PR]
by hiro193-m | 2004-12-04 23:54 | サッカー