サッカーJ1ベガルタ仙台を応援してます。


by hiro193-m
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:サッカー( 69 )

入れ替え戦決定しました

今日は新潟対C大阪戦をテレビ観戦しましたが、他チームながら久々に痺れる試合でした。
しかも大久保が全ての得点をたたき出す、セレッソサポに取っては涙なくては見れないほどうれしい展開。

対する新潟もカウンター狙いの攻撃を再三仕掛けて、セレッソの野望を打ち砕こうと手を抜かないガチンコ勝負。(エジウソンてなかなか良い選手だね)
けどセレッソの気迫が新潟を上回ってたかな?やっぱ。

セレッソの猛攻にたまらず手を出してしまった鈴木(健)君。
なんだか抗議してましたが、君の手は完璧に意図的です。さっさとピッチから出ましょう。
ちなみに君のひげは似合わないと思います。さっさと剃ることをオススメします。

しかしあのプレッシャーの中、決めた大久保は凄いの一言!
これで心置きなくスペインに飛び立てるでしょう。

対する柏・・・せっかく今季の得点不足が嘘のように2点も取ったのに、柏の次に得点が取れていない大分に2失点とは・・・。
やはり大分の最終戦は降格への登竜門なんでしょうか?
関係ないけど大分も結果は下から3つ目。
今年は特例で降格は免れたけど、来季はしっかり立て直さないと降格するかもしれませんよ。

さて、これで入れ替え戦は福岡対柏の争いとなりましたが、まだこの戦いを制しないと昇格&残留が決定した訳ではないので、両チームとも頑張ってください。
個人的にはJ2福岡を応援したいですけどね。(けどJ2に柏が来ると根引の去就が・・・)

しかし今季から導入された入れ替え戦。
選手の契約更改通知の期限(11/30)を過ぎてからの試合とは、チームの財政状況などから厳しいのではないでしょうか?
特にJ2の側は上がれれば残しておきたい選手もいるでしょうが、まだ決定した訳ではない状況では非常に難しい問題だと思いますので、来季は日程を考えて入れ替え戦をして欲しいと思います。
[PR]
by hiro193-m | 2004-11-28 23:16 | サッカー

明日は楽しみな最終戦

明日はベガルタは横浜FCと試合ですが、楽しみ(?)なのは終わった後のファン感謝セレモニーです。
今季で引退のナベさんの挨拶あり、社長の挨拶(!?)ありと楽しみですが、明日の一番の楽しみはお隣、山形の試合でしょう!

まあ今季のJ2は降格して来たチームが1つも昇格出来ないし、1つのチームが第1クールからずっと独走するなど、ある意味波乱のシーズンでしたが今季の目玉、入れ替え戦に出場出来るチームが最後の直接対決で決定とは、なかなか神様も粋な事をします(w
さて、どっちが入れ替え戦にコマをすすめるのでしょうか?

そしてJ1も柏が逃げ切るかと思われたが、まさかのエンストで最後にまでC大阪との争いがもつれてしまいました。
対戦は柏が大分と大分で、C大阪が新潟と新潟でそれぞれアウェーでの戦い。
しかもスタジアムが両方とも頭に”ビック”がつくスタジアムとは!・・・つまんないオヤジギャグが思い浮かびましたがやめます(w

だが、柏には元ベガルタの○下が在籍、そして最後のスタジアムが大分とは、まさに去年どっかで見たようなデジャブが襲って来る!(ユニの色も似てる?)
これで大分が引導を渡すようになってしまえば来年から
最終戦で大分と当たるとこは降格する!?
てなジンクスができるかもしれません(w
こちらは日曜日午後1時に一斉キックオフ!

ああ・・けど明日の仙台は風が強く寒いとの予報。
風邪を引いたオイラには厳しい環境だ・・・最高気温が朝の予報より上がったのが唯一の救い。
うう・・・もう寝よ!(早っ!)
[PR]
by hiro193-m | 2004-11-26 22:20 | サッカー

実はそうだったのか!?

tokyo-boys12さんの記事にTBしたのですが、厳密には記事の内容ではなくコメントにあったtomozo_sendaiさんの見つけたアンケートにトラバです(すいません)

一昨年にニュースステーションで都並氏がJ1クラブの監督にアンケートを取ったものなんですが、もちろんベガルタは清水さんで、名古屋はベルデニックがアンケートに答えてます。

清水さんは現在のチームの選手を見て4バックにしていると言ってますが、日本人には4バックが合ってると言っているし、翌年も4バックを見据えた人材を取っている(当然だけど)ので4バックが好きなんだなとわかる答え。

しかし、あら!?と思ったのがベルデニック。
本人は4バックが個人的には好きなんだそうです。
しかし、まじめで統一される動きが得意な日本人には、3バックの方が合っているため3バックを採用しているとのこと。( ´_ゝ`)フーン
けどそんな選手達を型にはめてガチガチにしているのは自分じゃないのかな??

他の監督もほとんどは、現在の選手達に合わせてシステムを採用しているとか、システムは関係ないとか答えていますが、笑ったのが原さん!
全部の質問の答が4バックが好きだからにはワラタ

ちなみにアンケートはここで見れます。
[PR]
by hiro193-m | 2004-11-20 00:19 | サッカー

いろいろやってますね

湘南が21日に”湘南ひらつかフレンドリーマッチ presented by 日産車体”(なぜ日産車体?)なるものをやるみたいだが、そのメンツに元ベガルタ監督清水さんを発見!
ヲイヲイ・・・試合出来るのかな?

しかも鈴木健仁もノミネートされていたよ。
あれ?この人設計事務所やるって言ってなかったっけ?

詳しくはこちらに載ってます。

今週は東北ダービーで、入れ替え戦に食い込みたい山形との対戦だが、遠く九州の福岡(勝ち点差2で4位)では地元のスポーツニュースにて東北ダービーの特集なるものをやったらしいが、そのときにレポーターが
「福岡140万市民が一丸となってアビスパとともにベガルタも応援しましょう」
と言っていたらしいです。
これを聞いて

じゃあ古賀くれよ!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

と思ってしまいました(笑

けど、いいよな古賀・・・って最近なんで出てないんだろ?怪我かな??
[PR]
by hiro193-m | 2004-11-18 23:04 | サッカー

天皇杯5回戦会場決まる

仙スタでやるのは分かっていたのですが、来期J2昇格候補の草津じゃないですか!
相手は1stチャンピョン横浜FM!
これは・・・・暖かい日だったら見に行こうかな?(湯もみショーも見れるし)

しかしどちらにもベガルタゆかりの選手はいないのう・・・。
多分ベガルタの選手&監督は、来季のため&元チームメイトを見るために行くんでしょうね。
5回戦の組み合わせと会場は次の通り。

 ▽横浜M−草津(仙台)
 ▽東京V−名古屋(豊田ス)
 ▽鹿島−川崎(カシマ)
 ▽横浜C−G大阪(愛媛)
 ▽浦和−湘南(岡山)
 ▽大宮−F東京(鹿児島!)
 ▽札幌−大分(熊本)
 ▽群馬FCホリコシ−磐田(ヤマハ)


あらら・・・瓦斯さん今度は鹿児島ですか!?北から南、いろいろ行けますね(って行かない?)
けど今度は焼酎がンまいですから!いいな・・・芋焼酎。
札幌も九州まで遠征しろとはツライ・・・。
[PR]
by hiro193-m | 2004-11-16 22:50 | サッカー

これから終盤へ

昨日はベガルタも久々の勝利でまずはヨシッ!てな感じですが、お隣山形はまさかの引き分け。
4位福岡、5位京都は勝利を納めて残り3試合で山形は少々苦しい状況に・・・。
2位大宮は次節で昇格が決定する。
J1も浦和が初優勝に王手を掛けているので、来週の埼玉のサッカーはかなり熱いでしょう。

そのJ1、今季は1チームだけが入れ替え線に出場と実質0.5枠の降格枠ですが、その降格争いも絞れて来ましたね。
順位   チーム    勝ち点
13   サンフレッチェ広島   27
14 清水エスパルス     26  
15   柏レイソル          21
16   セレッソ大阪       19

少々ずれてますが(笑)この4チーム(大分も可能性があるが外した)で争うことになりそうですが、ベガルタにいる柏からのレンタルの選手がこんなことを言っている。
う〜んこんなチームでも残りたいと言ってくれるのは正直うれしい。
しかしうちにはお金がないからな・・・。
柏ではもはや過去の人になってしまっているのでしょうかね?
[PR]
by hiro193-m | 2004-11-07 23:31 | サッカー
武藤氏のちょっと前の記事にトラックバックしてみました。

これの中のラモスの東京中日スポーツのコラム(週刊ラモス)を、読んでからラモスの印象が結構変わりました。
以外と行けるかもしれないな>ラモス

しかし武藤氏も書いている通り、実績のないラモスにベガルタをまかせるのは正直怖い。
だが目指すのはダイレクトサッカーと言っているのは、現監督のベルデニックと通じるものがある。(これが良いとは限らないが)

今回ナビスコ杯を制した原監督も3年掛かってのタイトル。
日本のJの監督は、1年で切られることにより自分のスタイルを確立出来ないことが多い。
今の監督が来期も指揮を執って昇格出来るとは誰にも分からないのだが、せっかく現体制の中、確立してきた信頼(?)やスタイルを切ってまで別の人物にやらせるのも大きな賭けである。
ここまで来たら、来季もベルデニックで行ってもいいのではないかと思いながら、残り試合で下手な結果を出したら・・・・悩む・・・・。
[PR]
by hiro193-m | 2004-11-04 22:53 | サッカー

ナビスコFINAL

今日のナビスコカップ決勝は日本でも有数の人気チーム同士の戦いでした。

テレビでの観戦でしたが、いやいや凄い迫力!
浦和の赤が大勢を占めていましたが、FC東京の赤青も奇麗になっていて見ている側も、楽しくなって来る雰囲気を醸し出していました。

試合もその雰囲気に後押しされるように白熱した展開。
ジャーンの退場でどうなるかと思いましたが、その後に入った藤山の好守もあって、粘り強く守ったFC東京がPKを制して
初タイトル奪取!

おめでとう!FC東京!
来週ベガルタはこのチームと天皇杯4回戦を戦うのですが、ぜひとも勝利を奪いたいっス!
[PR]
by hiro193-m | 2004-11-03 21:25 | サッカー
今サッカー好きの中で話題の新聞
EL GOLAZO(エル・ゴラッソ)を入手しました。
横須賀在住の従兄弟に頼み、金曜版(月曜版ではない・・・)を送ってもらい読んでみましたが、これ面白い!(従兄弟よありがとう!)

新聞はピンク色をしていてなんだか怪しげな雰囲気を醸し出していますが、20ページもの容量でなかなか見応えがある。
金曜版のため、初めはチャンピオンズリーグの速報となっているが、他はJ全試合のプレビュー(もちろんJ2も書いてます)となっていてこれがなかなかのボリューム。
そして金曜版で一番受けたのが「Jマスコット名鑑」。
Jのチームマスコットが全部コメント付きで紹介されているのですが、やはり異彩を放っているのがベガッ太へのコメント。
「悪キャラ」として名をはせるベガッ太。観客を後ろから蹴ったり、パルちゃん(清水のマスコット)にセクハラしたりマスコットにあるまじき振る舞いが散見される。しかし仙台スタジアム前には2m超の石像が立つなど、愛されている点は見逃せない。

ごもっともです・・・(笑
マスコットなのにサポからブーイングを受けたりしてますが(笑)、チアリーダーと一緒に踊って頑張っている姿もサポには好印象(笑
スタジアム内を歩いていると子供や婦女子には大人気!a0012565_2356049.jpg
グッズも結構売れてます。オススメはベガッ太君パペット。
指人形になっていて子供や婦女子に大人気です。
仙スタにおいでのサポさん。マスコットがいないのでどうでしょう?

話がそれましたが、この新聞とうとう定期購読すれば地方でも読めるようになりました。
こちらから見て下さい。
半年で9500円だが、これは買いかな?
[PR]
by hiro193-m | 2004-10-27 00:02 | サッカー
元日本の10番ラモス瑠偉が、とうとうS級ライセンスを取得した模様。
a0012565_1325442.jpg

ラモス氏がS級コーチに(サンスポ)

日本語の問題が読めないらしいとか、ベテランばっかり起用しようとして落とされたとか(嘘)なかなかライセンスが取れなかったラモスだが、これで晴れてJクラブの監督となる事が出来る資格が得られた。

さて、こうなると興味はこの人を一番先に起用しようとするクラブはいったいどこ?ですよね。
ちょっと考えてみました。

東京V
まず最初に浮かぶのはやはり出身クラブの東京V。
けどアルディレスと比べて未知数のラモスを起用するかは疑問だが、人気アップのために起用しそうなクラブではある。(松木を起用したりするクラブだからあり得る)

ヴィッセル神戸
三木谷がいかにも取りそうな人材!しかも親友カズもいる!ここが一番有りそうな気がする。
そして豊富な資金をバックに高い外国人を連れて来るが、トップはカズ!間違いない!(笑

柏レイソルC大阪
どっちも監督が変わったばっかりだけど、このまま低迷が続くとしたらもしかしたらあり得るかも?
けど切羽詰まった時に、実績のない新人監督の起用はないとは思うけどね。

京都サンガアビスパ福岡
昇格出来なければ監督の交代もあり得る2チーム。
特にサンガは元在籍チームだしね。けどありえないかな・・・?

来期JFLから昇格して来る2チーム
まずは客寄せのために招聘する可能性が十分にある。
が、問題は金かな?いや、かりゆしを率いていた位だから、ラモスは金ではなく別の次元で説得が必要かもしれない。

そして最後・・・
ベガルタ仙台
ベルデニック監督の来期の去就でもめているので、もしかしたら来期ラモスがくるかもしれない?
けどこんな人事じゃ札幌と同じ運命を辿るかもしれない(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

てな感じで勝手に想像してみたけど、さてどこのチームへ行くか?楽しみです。
[PR]
by hiro193-m | 2004-10-22 01:00 | サッカー