サッカーJ1ベガルタ仙台を応援してます。


by hiro193-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ベガルタ仙台( 163 )

はぁ・・・

福岡戦を見た後は脱力のあまり更新せず、次の日には戦力外の選手を見て寂しくなったが、今日は都並さんが解任の報道・・・。

この三日間凄まじい勢いでベガルタが動いています。
色々書きたい事があります。
まず福岡戦から・・・。

勝つしかない状況になってから動きをみせるベンチに苛立ちを覚えた事は、間違いないです。
負けても甲府が引き分けなら、入れ替え戦出場がほぼ決定的な位置にいながら甲府の試合を気にしながらの余裕(?)の采配。
テレビを見ながら「なんで誰も投入せんのだ!」と騒いでいました。
結局動いたのは甲府が逆点をした後、慌てて2枚替え、そして3人目をすぐ投入するも、追いつけずジ・エンド・・・。

試合内容は、今季の福岡戦では最高の出来とも言える押せ押せの展開であった事は認めるが、指揮官が選手の目線で見てしまい、「流れを変えたくなかった」と監督として大失態を演じてしまったでことは否めない。

都並さんの采配及び選手起用には?がつきまとう事が多かった。
ベンチにFWや攻撃的な選手ばっかりだったり、その逆のFWが1人もいない事も多く、スタメンには経験の無い選手が名を連ねる事もありました。
しかし、そんな(珍?)采配の中でも確実にチームは成長して行き、だい4クールにはやっとチームとしてのスタイルがほぼ確立していきました。

両SBが高い位置を維持して相手のサイドを上げないようにしながら、守備では相手ボールに対してはサイドに追い込みボールを奪う。
奪ったボールはそのまま高い位置にいるSBや、トップの選手に当てて空いているサイドのスペースに出して攻撃をすると言う、サイド中心の攻撃を展開させてきました。
この非常にSBが高い位置取りの戦術のため、本来のSBの(都並さん的には守備的な)選手達では守備を意識するあまり、位置取りが中途半端になってしまい、都並さんの起用に答えられないことがサポーターに理解されなかったようにも見えます。

だが、やっとここまで確立されつつあった都並流サッカー戦術だったが、フロントが出した答えは都並監督解任であった。

長そうなので一回切ります。
[PR]
by hiro193-m | 2005-12-06 22:44 | ベガルタ仙台

代表だ!

梁勇基が北朝鮮代表に(河北)
梁が北朝鮮の代表に選ばれた!
今季のベガルタに取って欠かせない活躍を見せている梁。
J2と言えど、北朝鮮も梁のテクニックの高さには呼んでみたい気にさせてようだ。
今のベガルタには代表に呼ばれる選手がいない中、梁にはたっぷりと代表戦の経験を積んで、ベガルタに還元して欲しいです。

更新してませんでしたが、リーグ戦は福岡に危うく引き分け。
崖っぷちの中挑んだ鳥栖相手に、俺的はほぼ完勝ではなかったかな?
ああいったギリギリの試合をものにしていかないと、上位は狙えない。

しかし、2位福岡との差は8と1試合の直接対決を残す現状ではかなり厳しいものだ。
もはや1試合も取りこぼしは出来ない状況ではあるが、大切に1試合1試合やって行けば、今の状態なら必ずやっていけるはずだ。

日曜の練習は見に行きましたが、ボランチに入った菅井、秋葉共にまだトップではやれる力はなさそうです。
サイドは三田が良い上がりを見せてましたが、クロスの精度がイマイチな感じ、洋介は中々良い状態に仕上がっている感じでした。
a0012565_9353662.jpg

[PR]
by hiro193-m | 2005-08-11 21:30 | ベガルタ仙台
いや〜、次の日続きを書こうと思ったら、フレッツに料金を払い込みをしてないで、回線止められてました(笑
その他、飲みに出かけてたりとなかなか書き込みが出来ない間に
なんか書きたい事を忘れた・・・!?

ようは第1クールは予想戦力とは大分かけ離れた中で、結構頑張った方かな?とも思えるし、第2クールは選手が復帰したりしてカナ〜リ頑張ったわけですよ。
それが、まだ終わった訳じゃないのにバス囲んだり、辞めろと騒いだりするのって正直どうかな?って思います。

自分はバス囲みの試合には行っていませんが、ネットで囲みの時の話し合い(?)の中身なんか見たり、サポ集会の議事録を見たりはしましたが、なんだかはっきりしませんね〜(サポが)
中長期的にチームを育てたいのか、今季絶対J1に上がりたいのかを聞きたいらしいが、どうみてもサポがJ1に上がると言わせたいような感じだ。
しかし、今季の戦力を見ればJ1に上がる事は諦めていない事は明らかだし、新人監督の采配が分からないと文句を言っているが、去年の監督だって散々不思議な起用をしてサポをびっくりさせたよぅ・・・。
しかし、去年はバス囲みは第2クールに1つ負けたからってやった記憶はない・・・。

決してフロントマンセー!な訳ではないが、サポーターって助ける人では?
それが、試合前に「○○ヤメロ」てな横断幕なんて出すのは間違ってますよね?
なんか目先の1試合で行動するんだったら、選手及び現場が気持ちよくやれる環境を作るのもサポーターじゃないかな?

まあほとんどが、いつも怒っている人ではないでしょうが、明日からは後半戦のスタート!
まずは3戦全勝で乗り切りたいし、それを後押しするのは
我々サポだ!
[PR]
by hiro193-m | 2005-07-29 23:44 | ベガルタ仙台
第2クールを終わって9勝4分9敗と五分の成績で折り返す事が出来ました。

開幕の徳島戦は、J2に上がったばかりの徳島にJ2の洗礼&スタートダッシュ!と意気込んでおりましたが、結果は0−3の完敗に始まり、初勝利は4節札幌。しかし波に乗れずにホームでの初勝利は9節の湘南戦まで待たねばならない結果だった・・・。

開幕前、ベルデニックを切って招聘したのは都並氏。その監督としての能力には期待と不安がありました。
しかし、都並氏独特の明るい性格及び選手が言うコメントなどで、去年はバラバラだったチームはまとまってJ1に行けるだろうと感じさせました。
が、今年の仙台は例年になく雪が多く、なかなかフルコートでの練習が出来ない&フロントのキャンプの日程に拙さがあったし、シルビーニョ及びバロンというチームの核と捉えていた選手(富澤もだがこの時はまだ戦力として不明)の離脱があったなど開幕前から厳しい状況でした。
特にチームの攻撃の核と構想しているシルビーニョの離脱はかなり痛かった。
これは鹿島で言えば小笠原、ガンバで言えば遠藤、などチームの中心選手。
彼の長期離脱はチームに多大なる影響を与えることになった。

続く・・。
[PR]
by hiro193-m | 2005-07-26 00:20 | ベガルタ仙台

あらま〜!喜び過ぎだよ

今、ベガモからメールがきて富澤が腓骨骨折になってしまったようだ。
昨日の試合で梁の2点目のゴールが決まった後、何故か倒れている富澤が居て、?と思っていたがそのまま立てずにタンカで運ばれて行ったため心配していたが・・・。

オイオイ!喜ぶのは良いけど怪我するような喜び方は止めてくれよー!

腓骨ってどこの骨かはよく分かりませんが、これで1ヶ月〜2ヶ月位は富澤が出れなくなってしまうのか・・・。

せっかく首位京都に完勝してこれから追撃が始まるぞ!と意気込んでいた矢先に・・・。
代わりに出場する広大または根引には是が非でも頑張って頂きたい!

特に富澤が出るようになってからの根引はベンチにも入る事が少なくなっていたため、ここで信頼を回復するためにもリベンジの気持ちは相当高いの予想される。
また、ここ数試合ベンチ入りを果たして来た広大もスタメンに起用されるチャンスだ!
試合も2試合ほど出場しているので先発起用も十分あり得る。

富澤がいなくても失点が減らないように頑張れー!
[PR]
by hiro193-m | 2005-07-10 20:34 | ベガルタ仙台

ちょっと振り向いて〜♪

日曜の日刊に去年との17節時点の比較が載ってました。
  去年         今年
    24  勝ち点  23
7勝7敗3分  勝敗  7勝8敗2分
   24点  総得点  25点
   32点  総失点  21点
   176  総シュート  208
   216  被シュート  150
    5位  順位  7位
21(川崎)  首位との勝ち点差  21(京都)
 3(福岡)  2位との勝ち点差  4(甲府)

なんだか凄い似たような数字!(w
また去年の18節は横浜FCとの1戦で、ロスタイムに残り6分で投入されたナヲキのヘディングが決まり辛くも勝利。しかし次の19節以降△△△●△と、せっかく見えた昇格圏内へは届かずにズルズル順位を下げてしまった。

今年のこれからの対戦は山形、湘南、京都、徳島、草津と第1クールは2勝3敗と負け越している相手達だが、京都以外は今のベガルタの勢いなら負ける事はないはず。

しかし、去年の2位大宮の成績を見ると26勝9敗9分。大宮を見本にすると、もう負けは許されない崖っぷちの状態。
だが、3位の福岡を見るとと23勝14敗7分とグッと負け数が増えては来る(ネガティブだな〜俺)が、入れ替え戦は絶対したくない。

ここ3戦はバロンがゴールを決めると負けないと新聞の紙面によく書いてあるが、実はシュウェンクもゴールをすると負けはない。(3勝1分)
まあ結果は当然と言えばそれまでだが、両外国人が奮起すると負けない図式が出来上がっているので、次節山形戦はこの2人の出来に注目である。
a0012565_22214632.jpga0012565_22264742.jpg
[PR]
by hiro193-m | 2005-06-22 22:25 | ベガルタ仙台

なんだか解るけど・・・

どうやら俺が仙スタを後にした後に、ひと悶着あったらしいですね。

仙台、ホーム4連敗/J2(日刊)
仙台ホーム4連敗!サポーター怒りの都並監督吊るし上げ(サンスポ)

どうやら「やめちまえ!」だの「辞めるのを公約しろ」だの言っていたらしいのですが、始まって7試合で監督交代ってありえないですよね!?
今年の昇格は絶対するべき状況でありながら、フロントは前監督を切ってまで新人監督を起用した訳ですし、大体うちにそんなにコロコロと監督を変える余裕なんてないでしょ。

また、ここで監督を変えたって良くなる保証もある訳でないし、逆に1からチームの戦術を構築しないといけないとなると、相当の時間が掛かるのが予想されるだろう。
監督を変えると言うよりは、シルビーニョ及びバロンと言う計算できる外国人が出場が出来ない今では、福岡のようにいっその事どちらかを切るか、マルコスの時のように登録を一時外して、今のベガルタに足りないボールキープが出来てパスが出せる新外国人を獲得する方が現実的なのか?(または日本人の方がはるかに現実的かも?)

多分ここ2〜3試合はまだまだ厳しい試合が続くと思うが、今季は少々長い目でみる余裕が必要なのかもしれないです。
[PR]
by hiro193-m | 2005-04-20 00:02 | ベガルタ仙台

どうゆうこと?

仙台大のMF池上が特別指定選手となった。が!受け入れ先はFC東京。

仙台大MF池上が特別指定選手に(ニッカン)

あらら・・・いったいうちのスタッフはどうしているんでしょう?
なんだか勿体ないことにならなきゃいいけどねぇ・・・。

次節は必勝だぞぅ!!
[PR]
by hiro193-m | 2005-04-13 23:45 | ベガルタ仙台

疑惑!?

a0012565_2251627.jpg最近ベガサポの間で評価が高い関口選手ですが、髪にメッシュ(?)を入れて洒落っ気も出て来ました。
しかし、どうやら眉毛も染めているらしく、眉毛が薄く見えてしまうので関口がアップになると、どうしても麿を連想してしまう(w

また、試合終了後なんかを見ていると、選手皆に頭を叩かれたり、羽交い締めにされたりしている(ルーキーの富田にも叩かれていた)
どうやらキャラ的にもみんなにかわいがられている&イジラレキャラ(?)が見て取れるのが微笑ましい限りだが、これだと婦女子よりもゲイな男子に人気が出そう(w

去年、遅れて出て来た最後のルーキーだが、今季はますます輝きを増そうとしている関口に、これからも期待したい!
[PR]
by hiro193-m | 2005-03-28 22:58 | ベガルタ仙台

バロンが・・・

甲府には引き分けでした。
今節はスカパーでも録画中継なので、映像は今夜見ますがヤバいことに

バロンが怪我したらしい

またもマルコス状態ですか!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ベガモ情報だと松浦も痛めたから下げたらしいし・・・甲府のラフプレーが酷いのか、うちのフィジカルケアが良くないのか、どっちにしても痛い。

まず、映像を見てからまた書き込みします。
[PR]
by hiro193-m | 2005-03-13 10:32 | ベガルタ仙台