サッカーJ1ベガルタ仙台を応援してます。


by hiro193-m
カレンダー

<   2004年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ベガルタの顔とも言うべきマルコスの解雇が決定しました・・・。
マルコス選手との契約解除について(公式)

初めてマルコスを見た時はヒョロヒョロの背の高いFWなんて活躍出来るのかな?なんて思ってましたが、いきなりハットトリックなど決めたりしてあれよあれよと言う間にJ2の得点王となり、昇格の大きな原動力&ベガルタのスター選手となり、当時の監督清水さんもこれにはびっくりして「ここまでやるとは思わなかった」とコメントしていたほど、周囲の期待を良い意味で裏切ったベガルタの初めて(?)当たり外国人でした。
その後J1でも18得点を挙げて、知名度も全国区になり名実共にベガルタの看板選手として活躍を期待された’03シーズンに怪我で戦列を離れると、試合より治療をしている時間が長くなり結局完全復帰しないまま終わってしまいました・・・。

やはりプロの世界、使えない選手をいつまでもただ働きさせるわけにもいかず、加えてJ1復帰を狙うチームとしてエースFWが不在なのは痛い所。クラブも苦渋の決断だと思います。
しかしこれで旧清水監督時代の最後の象徴と言うべき人物がいなくなる事で、一つの時代が終わって新しいステップへと進むような気がする。

個人的にも大好きな選手だったので、どこかでサッカーは続けてもらいたいし、いつかまた何らかの形で仙台スタジアムで合える事を祈っています。

Lets' Go! MARCOS!
[PR]
by hiro193-m | 2004-06-30 22:06 | ベガルタ仙台

どうなる鳥栖?

クラブ存続の最終局面に 混乱続くJ2鳥栖 (スポーツナビ)


これによると、もはや鳥栖は全然改善の余地がないらしく、来期は無くなるとのこと。
せっかく松本さん頑張っているのに、上がまとまらないんじゃ選手が可愛そう・・・。
この記事を読むとサッカーには関係のない所での話でこじれているみたいだが、こんな人達に頼まないと日本のサッカーは成り立たないとは・・・。

けど地方のクラブは多かれ少なかれ、地元の政財界に頼って運営している現実はあるんですよね(ベガルタもしかり)
それをいかに地元の財産と思えるかどうかなんですが・・・。
鳥栖はその前に色々問題がありすぎてしょうがないとも思える土壌もありますけどね。
[PR]
by hiro193-m | 2004-06-29 23:15 | サッカー

今日はプロ野球!

a0012565_23456.jpg
今日は宮城球場で今年初のプロ野球公式戦、横浜対ヤクルトの試合を見て来ました。
心配された天気も曇りながら結構良く、ビールを飲み過ぎてしまいました(笑

試合はいきなり1回表にラミレスの3ランが飛び出して、その次の回には横浜が2点返す展開で乱打戦の模様になるが、横浜ピッチャー陣が踏ん張れず結果8−4の横浜の完敗(今回の宮城は横浜のホーム)
最後には古田の200号記念アーチが出たり、抑えの五十嵐が出てなかなか盛り上がってました。(地元出身の大魔神佐々木はブルペンで投げて終わり)

ひさしぶりに野球を見に行きましたが、結構野球もトイレに行くタイミングが難しいですね(笑
サッカーならハーフタイム中に行けば良いんですが、野球の場合攻守の切り替えの時間が早いので、トイレに並んでいるといつの間にかチャンスになっていたり、早いと1イニングが終わっている時があって気が抜けません(笑

しかしボロい宮城球場、今季はプロ野球公式戦が3試合しかない悲しさ・・・。
これでは宮城の野球少年達が可哀想です(サッカー人気が上がるから良いか??)

けど俺は実は乱打戦より0−1とかの投手戦の方が好きなんだよね。
あの緊迫する感じが好きなんだけど、最近の野球ってそれがないなぁ・・・。
[PR]
by hiro193-m | 2004-06-29 23:06 | スポーツ

点が取れないよう・・・

今日も今日とてスコアレスドロー・・・。
中盤の要となる選手がいないからボールを取られまくり。
けど水戸のFWも決定力がないため得点にはならいけど、うちはペナルティエリアで良いシュートが全然打てない。
相手を崩してないよぅ・・。は〜あ_| ̄|○

はよ新外国人来い〜!
[PR]
by hiro193-m | 2004-06-26 20:20 | ベガルタ仙台
とうとうベガルタが外国人選手を獲得!しかも2人も!

J2仙台 外国人2選手獲得へ マルコス、契約解除も

しかしFWが178センチとは・・・電柱FWじゃなくてまたドリブラー系ですか?
う〜んこれではまだ萬代や中原は使われそうだが、ヤバいのは寿人。同じタイプのFWとしての競争が厳しくなるので、今日の水戸戦は2ゴールは上げてアピールしたい所・・・と思っていたが予想ではサブに入っているとのこと。
財前もいるし、新外国人も来るしでチーム得点王も窮地に追いやられてくるが頑張れ寿人。

もうひとりのDFはなかなか良さそうな感じだ。iku-2002さんから情報を頂きました。
ゴツェ・セドロスキ、ベガルタ仙台へ(クロアチアサッカーニュース)
すご〜く良いお買い物ですな!
しかもこの記事の下についているコメントがびっくり!

>ユーロ予選ではオーウェンを押えたほどですし、プレースピードも充分についていけるはずです。そして彼の精神力の強さはチームを良い方向へと引っ張るのではないでしょうか。ディナモにとっては大損失なんですけど、昨季の契約更新の際に国外移籍しやすいように設定したはずです。率直に良い買い物だと思います。

キタキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!スゲー楽しみ!

その前に今日の水戸戦はきっちり勝っておかないと!

しかしマルコス・・・やっぱ契約解除なのかな・・・萬代や中原のための専属コーチとして今季は残ってくれないかな?
[PR]
by hiro193-m | 2004-06-26 09:43 | ベガルタ仙台

う〜んこりゃ参ったねぇ

昨日山形戦で怪我をした石井がなんと全治4週間!Σ(゚Д゚)ガーン
石井選手の怪我について(公式)
これではやはり次節は菅井か、もしくは原崎か?村上も本来はボランチだが・・・ダメダコリャ!(by長さん)

しかも相手は着々と・・・
京都が浦和MF三上を期限付で獲得
なんだよ!うちにも1人位くれ!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

しかしそんなベガにもうれしいニュースが!
萬代宏樹選手 U‐19日本代表シンガポール遠征参加のお知らせ
おおっ!やはりこの間大熊監督が見に来ていたのは、このためね!
ここで活躍して世界へ頑張れ!(ポジション争いから厳しいが・・・)

けどこれって福岡戦に萬代いないじゃん・・・_| ̄|○
[PR]
by hiro193-m | 2004-06-24 23:35 | サッカー

ありゃりゃ・・札幌

大敗札幌選手にサポーター飛び蹴り/J2

とうとうブチ切れてしまったようですね、札幌サポは。
12試合勝利なしでイライラとは、なんだが去年のベガルタを見ているようで、他人事とは思えません。
たしかに選手へのブーイングなどはしましたが、追いかけてキックとは・・・選手が怪我をしたらどうするつもりなんでしょうか?
自分一人の不満をぶつけてさらにチームが悪い状況になったら、他のサポーターも悲しい気分になります。

今年は我慢の年としたのを忘れたか!札幌サポよ!
[PR]
by hiro193-m | 2004-06-24 12:42 | サッカー

またもや惜しい勝ち点2

あ〜あまた山形戦は退場者が出てしまった・・・・。
呪われているのか?しかも怪我人(石井)まで出る始末。
試合は前半は完全にベガルタペース。しかし詰めが甘いため1点しか奪えず終了。
後半は山形も運動量を増やして押し込んで来るが、なんとか凌いで時折カウンターなどを見せていたが、石井が怪我のため千葉と交代。
この交代した千葉が入って5分くらいで2枚のイエローを喰らいまさかの退場!
一人少なくなったベガルタは耐えられず失点。
しかし残りの5分くらいは何度か決定的チャンスを作るがゴールを割れなかった(あれは決めろよ寿人!)

結局1−1のドロー。せっかくの単独3位もなくなり、チームも次節ボランチが手薄な状態になった。
ここは最近干されていた菅井の出番になりそうだが、中盤の守備が弱くなりそうで怖い・・・。
[PR]
by hiro193-m | 2004-06-23 23:03 | ベガルタ仙台

福永泰選手、引退2

福永の引退を受けて前節の横浜FC戦では、サポーターが福永のコールを試合前に行いました。
仙台での福永のコールはマーシーのGO!GO!ヘドロマンの替え歌です。

それをず〜っとやって自分も一緒に歌っていました。
涙が出そうになりました。
これが福永の心に届けばいいな〜と思っていましたが、
福永の公式HP
にこれについてのコメントが!

くぅ〜!(;;)頑張れ!福永!
福永コール(jefunited_chibaさん)
福永泰選手、引退
[PR]
by hiro193-m | 2004-06-22 22:53 | サッカー
明日は仙スタ今季初の平日開催。天気は熱くなりそうな予報なので、薄着で行きたいが仕事があるのでスーツか・・・スーツが汗で濡れるの嫌なんだよね。職場で着替えて行こうかな?

スタメン予想としては、前節顔面にボールを受けて途中交代した大柴は影響がなく、どうやらスタメンに入りそう。
他は出場停止が空けた財前が寿人に代わり、3トップの右に入る構え。そして、やはりと言うか当然3トップ真ん中には萬代が入る事になるだろうと思われる。

前回の記事でダメ出しをした中原は何故ベンチなのか?それは彼があまりにも緩慢なプレーが多いからだ。(これから長いですスマソ)
それの顕著例としては前節、ペナルティエリア近くでパスを受けた中田洋介が、そのまま走り込んでちょうど選手の腰の高さほどのクロスを入れたが、走り込んで来た寿人はそのボールに触る事が出来ず、そのままサイドラインを割ってしまったシーンでのおこと、実はその中田にボールを出したのは中原だったのだが、彼は自分がペナルティエリアのすぐそばに居るにも関わらず、全然動かないでただボールを見ているだけだった。
あの時、ボールを出した後全力でファーサイドに走り込んでいればもしかしたらゴールは出来たかもしれない。(GKはニアの寿人の方にいたのでファーはがら空きだった)
あれは中原とチームに貴重な1点を逃したシーンだった・・・。

全ては想像の域を出ないのだが、他にもボールを受けに行くなどの動きが少なく、ただ自分にボールが回って来るのを待っているだけなのでチャンスを生み出す事が出来なかった。
あんなプレーをこれからも続けるのでは、マルコスが復帰して来た場合には間違いなくベンチも外れるだろう。
まだ期待の若手なので早くこの悪い癖を直して、更なる成長を望みたいぜ中原!

う〜ん長々と書いてしまったが、暑い!(笑
明日も勝つぞー!
[PR]
by hiro193-m | 2004-06-22 21:53 | ベガルタ仙台