サッカーJ1ベガルタ仙台を応援してます。


by hiro193-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2004年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

勢いの差

とうとう正念場である大宮にも負けてしまい、J1復帰はほぼあきらめなければならない状況になりました。
残り8試合で早いと思う人もいるかも知れませんが、今日勝った大宮、3位の山形共にこの第4クールに来てチームに勢いが出て来ています。
それが今日の試合に出てしまいました。

前半はバレーや、トニーニョと二人の要になる外国人を欠く布陣になってしまった大宮だが、前半は早めのプレスと森田、トゥットのポストプレーでボールを有利に回して攻めていくが、シュートが枠をそれるなどで、なかなかゴールが割れない状況。
ベガルタは開始7分頃に、ここのところ調子が良かった財前の負傷交代のアクシデントで、攻撃のリズムがつかめずにチャンスをほとんど作れないままなんとか凌いでいた。

後半は監督の采配のせいか、ベガルタが有利に展開。大宮にほとんど決定機を作らせないまま試合を進めるが、1本のコーナーキックでやられてしまう。
こういったセットプレーの強さも今の大宮には大きな武器の一つ。
後はベガルタのパワープレーにも慌てる事無く、GKを中心に粘り強く守りきり勝ち点3を取られてしまった。

しかし後半あれだけ押されていた大宮が、1本のCKで勝利を得るとは・・・そしてベガルタが1点も取れないとは・・・。しかしパスミス&慌て過ぎ!もっと落ち着いてプレーしよう!
そうすれば強いはずなんだから、特に千葉よ・・・君はもっと怖がらずに早くパスを出してくれ!せっかくのチャンスが君で潰れている事が多いぞ!
だがここでモチベーションを下げて負けが続くようでは、チームとしては恥ずかしい限りなので次節から残りは連勝して最終順位を一つでも上に持って行きたい。

そうじゃないと来年野球に行っちゃうぞー!(笑

<追加>
今日、入場するため並んでいたらアンケートを取っている兄ちゃんがいた。
「はは〜ん、大方ライブドアか楽天どっちを指示するかアンケート取ってるのか?」
と思っていたら実は、来年はベガルタと野球どっちを応援するか?とのアンケートだった!
アホか!NHK!ベガルタを応援しないんだったら並んでまで見に来ないわ!(#゚Д゚)ゴルァ!!
聞く場所を間違っているぞー!
ちなみに8割方ベガルタで、残り2割がどっちも見に行く、野球は1票でした(笑
[PR]
by hiro193-m | 2004-09-26 22:48 | ベガルタ仙台
負けました。
2位大宮、3位山形ともに勝ちこれで勝ち点差10(山形とは7)開き、今季の昇格争いはほぼ終了でしょう。
昇格が狙える2チームは勢いがありますが、今のベガルタにはホームでしかそれが発揮できません。
今季アウェーでの勝利が3つと、あまりにも少なすぎるのも問題です。
何故アウェーになるとこうも弱いのか?声援が少ないからなんでしょうか?
今夜は選手のバスに群がるサポが予想されそうです。

ああ・・・なんか文章もめちゃくちゃだよ_| ̄|○
[PR]
by hiro193-m | 2004-09-23 20:40 | ベガルタ仙台

楽天までも仙台へ!

正直ライブドアが仙台でやりたいと言った時は、まずありえないだろうと思っていた。
しかし昨日、もう一つ参加を表明していた楽天までもが、仙台を本拠地にすることを決めたことで、俄然現実味を帯びて来たような気がする。

オーナー達との親交もあり、経営基盤も安定している(らしい)楽天の方が有利との話が早くも進み、あまりの話の早さにシロー(宮城県知事)はあたふたする始末。

けどこの話ちょっと怪しいですよね。
この日の選手会との労使交渉でいきなり来期の1球団増設を大歓迎とまで言う豹変ぶりには、楽天の件が見え隠れしているような気がするのは俺だけでしょうか?
本拠地も大阪や神戸ましてや、お願いして来た長野まで蹴って、何故仙台??
ライブドアへの嫌がらせをオーナー連中と一緒になってやるためなんでしょうかね。

ともあれ、まずはNPBの審査を通過しない事にはプロ野球に参加出来ないので、審査待ちというところでしょうか。

だが、我がベガルタに気になる記事が・・・ライブドアとJ2仙台が連携で初会談(ニッカン)
なんだかロゴを使用させて欲しいとか、名前を共通でやりましょうとか、俺が冗談で書いた記事そのまんまやってしまおうと思っていたらしいが、ベガルタの人気にあやかりたい及び地元と連携してますとのアピールが見え見え。
そんなライブドアに名川さん(ベガの社長)は全く持って取り合わなかったそうだ。
けど、資金援助も申し入れたとか・・・それは惜しいのう・・・(笑

ベガルタにとっては、下手に利用しようとしているライブドアと、J1神戸のオーナーである楽天。
どっちがきても恩恵はなさそうだが、本当に共存して行こうとする気があるならライブドアの方がイイ!???

<追加>
ライブドア仙台運営母体と会談(ニッカン)
来期加入されればベガルタへの出資も考えているとの事。
う〜んやっぱりベガルタからすればライブドア応援なのか??
[PR]
by hiro193-m | 2004-09-23 12:42 | スポーツ
なんだかtotoの売り上げが伸びないため、こんな支援(?)策が出来た模様。

Jの3クラブと提携(デイリースポーツ)
サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは21日、J1新潟、J2の札幌、仙台の3クラブと提携し、くじ販売店でクラブのエンブレムが入ったデビット会員カードの登録を受け付け、会員がカードで購入した売上金の1%をクラブに還元すると発表した。


この3クラブの特徴って・・・サポが多くて金がない
しかも県外サポは参加出来ないし、還元1%って少ないよ・・・。
さてこれによりtotoの売り上げはこの2県1道で大幅に増えるのか!?

けど対象試合はいつからなんでしょうね?

<追加>
赤字は4クラブ=Jリーグ (sports navi)
経常利益が4000万を超える優良クラブは上位5クラブで、仙台、磐田、名古屋、京都、G大阪(順不同)だそうです。
以外とあの有名チームが入っていないんですね。(赤いチーム)
[PR]
by hiro193-m | 2004-09-21 22:26 | ベガルタ仙台

勝ちました

a0012565_1716557.jpg

まずは鳥栖に2-1で勝利。
だが大宮も勝ったため2位との差は埋まらず、いまだ勝ち点7。
しかし今は勝つしかない。
次も勝って連勝したいもんですね。
[PR]
by hiro193-m | 2004-09-19 17:15 | 携帯

今日は映画2本立て!

久々に映画ネタ。

まず早速見て来た”アイ、ロボット
a0012565_019824.jpg

見る前の印象は手塚マンガにありがちな内容だと思って見に行きましたが、ある意味それは当たり。
けどちょっとストーリー展開が遅くて中盤は眠たくなる・・・。
俺的にはイマイチな映画でした。

次、”ヴァンヘルシング
a0012565_0345269.jpg

こちらは先週見て来た映画です。
モンスターハンターでお尋ね者のヴァンヘルシング。
だが実はローマ・ヴァチカンの秘密組織の一員で、今回はヴァンパイア退治のためトランシルバニアに派遣される・・・。
てな出だしですが、はっきり言って内容は19世紀版007(笑
秘密組織と言い、ミッションの前に渡される秘密兵器と言い007ファンの俺はちょっとニヤっとさせられる。
けど、相手はヴァンパイアなのでサスペンス的要素もあるし、謎解きもありと結構面白かったです。
2時間ちょっとの間ですが、飽きることなく見る事ができてオススメです。

(以下ちょっとネタばれあり)

しかし主演のヒュー・ジャックマン。
この人XーMENの主人公もやってますが、やはりこの人って孤独な1匹オオカミが似合うキャラなんだね。モジャモジャ具合がぴったりです。(笑
[PR]
by hiro193-m | 2004-09-19 00:55 | 映画
なんだかライブドアのプロ野球加入で本拠地がなんと仙台!
記事は色々出てますが、くわしく書いているのは毎日新聞でしょうか?

プロ野球再編:ライブドア、仙台市新球団として加盟申請(毎日新聞)

どうやらリーグはパ・リーグに加盟とのこと。
球団本部は現在大阪に本社を置いてるが、今月末にも仙台に移転する早業。
球団の練習場や施設系のハードは地元の企業から、買収もしくはレンタルするとのことで現在交渉中って、これはやはりJTかJRあたりってことですかね?

10月中には監督やスタッフも決めるとのことだが、はたして堀江さんの呼びかけに人材が集まってくれるのでしょうか?
選手会長古田は歓迎ムードだけど、いざ入団となるとどうでしょうかね。

古田選手会長、ライブドアの加盟申請を歓迎

だってホームグランドにする宮城球場は全国で有数のボロ球場
あまりのボロさに選手やスタッフなどが、あそこでは試合をしたくないと言わせる球場だ。
ブルペンなし、電光掲示板なんてしゃれたもんなし、外野は芝生、中継する所はガラスがない(もちろんクーラーもついてません)売店少ない、そして名物は試合終了後に外野から乱入するお客(笑)と来ればやりたくないでしょう。
ほりえもんも来て見てびっくり!すること請け合いです。

だがほりえもんは少し改装すれば大丈夫との考えを持っている。(甘いなあ)
ドームの建設を!との声もあるが私もあきすけさんのブログ同様、維持費が掛かるドームは反対です。
それよか、現在仙台東に建設予定の仙台球場(仮名)を3万人規模の球場に変更すれば良いんじゃないの?

しかし、このライブドアの参加申請骨子の一番気になる事は、これ!
・サッカーJ2のベガルタ仙台と連携し、総合的な人気を高める
どんな連携するの?そんなことできるんかいな?
いっそ名前を仙台ベガルタベースボールとか名前を一緒にしてしまえばいいじゃない?(笑

けど・・・地元では盛り上がるかなぁ・・・ただ騒いで終わりでは、仙台のイメージダウンにもなりかねない問題だけに、心配である。
[PR]
by hiro193-m | 2004-09-16 23:37 | スポーツ

U-19発表

アジアユースに挑むU-19日本代表
むう・・・我らベガルタの萬代は選に漏れてしまいました。
悲しい・・・が、これはこれからのJ2を乗り切るためには吉報とすべきか?
こんな→中原貴之選手のけがについてこともあるし、背の高いFWは萬代のみだし・・・。

多分萬代としてはくやしいだろうが、その気持ちをリーグで爆発させろ!
それが君の指名だ!
[PR]
by hiro193-m | 2004-09-15 23:48 | 日本代表

武藤氏に初めてのトラバ

前節ベガルタは最下位コンサドーレ札幌に負けてしまい、昇格にレッドシグナルが点滅してしまいました。
だがまだ昇格への道が閉ざされたわけではない。
あくまでもかなり厳しくなっただけだ。
しかしこう書いても2位との勝ち点差は7、3位とは5の差になってしまった。
今のベガルタでは1位にはなれないので、2位3位狙いとなる。
当たり前だが2位大宮とは残り1試合しかないので、直接対決に勝っても残り勝ち点4は埋められないのは分かっているし、3位に食い込むのも難しいのもある。
しかし、ここで諦めしまうのでは今まではなんだったのか?

トラバ元の武藤氏はこう書いている
>もう1年ベガルタがJ2にいれば強力なチームができるのではないかと甘い考えを持っているのみならず、自分があの自転車操業でつらくも愉しかったJ1時代を否定している事にも気がついていない。

そう、来年になれば他のチームだって補強をして来るだろうし、ベガルタが昇格出来る保証はどこにもない。
たしかに今の戦力で来期J1で戦って乗り切れないかもしれないが、昇格して初めてそれは分かる事である。
今季の川崎Fは圧倒的な強さを誇っているが、J1に上がればそれが通用するかは誰にも分からない。

今のベガルタは、たしかに昇格には厳しい状況にあるかもしれないが、まだ無くなったわけではない。
サポーターとしては信じて応援する。
今はそれしかない。

トラバ元
武藤文雄のサッカー講釈
[PR]
by hiro193-m | 2004-09-13 21:59 | ベガルタ仙台
いやぁ札幌は堂々とサッカーしてました。
うちは相変わらずの縦パス1本出すだけの単調な攻撃。
ダメな時のベガルタまんま出てました。

色々文句はあるけど、ベルデニックさん前節の勝利は何故つかめたのかを忘れてない?
それは財前が(ry
[PR]
by hiro193-m | 2004-09-11 22:49 | ベガルタ仙台