サッカーJ1ベガルタ仙台を応援してます。


by hiro193-m
カレンダー

<   2004年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

入れ替え戦決定しました

今日は新潟対C大阪戦をテレビ観戦しましたが、他チームながら久々に痺れる試合でした。
しかも大久保が全ての得点をたたき出す、セレッソサポに取っては涙なくては見れないほどうれしい展開。

対する新潟もカウンター狙いの攻撃を再三仕掛けて、セレッソの野望を打ち砕こうと手を抜かないガチンコ勝負。(エジウソンてなかなか良い選手だね)
けどセレッソの気迫が新潟を上回ってたかな?やっぱ。

セレッソの猛攻にたまらず手を出してしまった鈴木(健)君。
なんだか抗議してましたが、君の手は完璧に意図的です。さっさとピッチから出ましょう。
ちなみに君のひげは似合わないと思います。さっさと剃ることをオススメします。

しかしあのプレッシャーの中、決めた大久保は凄いの一言!
これで心置きなくスペインに飛び立てるでしょう。

対する柏・・・せっかく今季の得点不足が嘘のように2点も取ったのに、柏の次に得点が取れていない大分に2失点とは・・・。
やはり大分の最終戦は降格への登竜門なんでしょうか?
関係ないけど大分も結果は下から3つ目。
今年は特例で降格は免れたけど、来季はしっかり立て直さないと降格するかもしれませんよ。

さて、これで入れ替え戦は福岡対柏の争いとなりましたが、まだこの戦いを制しないと昇格&残留が決定した訳ではないので、両チームとも頑張ってください。
個人的にはJ2福岡を応援したいですけどね。(けどJ2に柏が来ると根引の去就が・・・)

しかし今季から導入された入れ替え戦。
選手の契約更改通知の期限(11/30)を過ぎてからの試合とは、チームの財政状況などから厳しいのではないでしょうか?
特にJ2の側は上がれれば残しておきたい選手もいるでしょうが、まだ決定した訳ではない状況では非常に難しい問題だと思いますので、来季は日程を考えて入れ替え戦をして欲しいと思います。
[PR]
by hiro193-m | 2004-11-28 23:16 | サッカー

'04シーズン終了

開幕でボロクソにやられ、これが今シーズンの不振に繋がってしまったかのように言われている相手、横浜FC。
ここで勝たないと来季はないぞ!と思いを込めていざ!仙スタへ!
a0012565_23412951.jpg
が、試合開始後早い時間に、マシューのシュートが熊谷に当たりコースが変わってゴールと言う、不運なゴールで先制される。


その後の試合はベガルタがやや有利に進めるも、フィニッシュ1歩手前で相手のDFに止められる。
横浜も攻めたりするがパスミスが多くて攻めきれない、なんかお互いイマイチの緊張感で見ている方はダラダラした展開の正直つまらない試合。
a0012565_23365642.jpg

それでも後半菅井に変え、大柴を投入してからほぼベガルタペース。
1回だけ前掛りになったベガルタの後ろと突かれて、あわやと言うシーンがありましたが、FW城のへたれトラップミスに助けられて失点は免れる。
後はずっと怒濤の攻撃を繰り返すが、点が取れずにイライラ。
得点は萬代が倒されたPKをシルビーニョがGKに止められるも、跳ね返されたボールをもう一度押し込んでゴール。
a0012565_23373634.jpg

試合終了後はファン感謝セレモニーが行われ、25日に引退を発表した渡辺選手の挨拶がありました。
他は社長の挨拶と仙台市長の挨拶がありましたが、社長の挨拶にサポは”しーん”(個人のヤジは聞こえたが)
対して市長の挨拶後には”藤井!”(市長の名前)コールが出る始末(w

その後選手がプレゼントを客席に投げ込みながら場内を一周。
ナベさんの涙が印象的でした。
お疲れー!ナベさん!
a0012565_23381669.jpg

しかし、普通こうゆうイベントって監督が挨拶するのでは??と思ってたら・・・。

ベルデニック監督契約解除のお知らせ(公式)

ああ・・・わかっていたけどなぁ・・・。
ちなみに次期監督には都並氏が濃厚との報道が地元では流れていたそうです。

今日はもう疲れたので、こちらの監督交代については次回に書きたいと思います。

追加
お隣の山形の入れ替え戦争いは、福岡が勝ちましたね。
おめでとう!アビスパ!入れ替え戦はぜひともJ1チームを破って、J2の意地を見せてやって下さい!
そしてモンテディオ、今季は残念ですが、来季は一緒に上がりましょう!
しかしせっかく入れ替え戦の決定戦がホームなのに1万2千人とは・・・今日の消化試合の仙台の方が入っているってどうゆうことよ!山形の人!
[PR]
by hiro193-m | 2004-11-27 23:50 | ベガルタ仙台

明日は楽しみな最終戦

明日はベガルタは横浜FCと試合ですが、楽しみ(?)なのは終わった後のファン感謝セレモニーです。
今季で引退のナベさんの挨拶あり、社長の挨拶(!?)ありと楽しみですが、明日の一番の楽しみはお隣、山形の試合でしょう!

まあ今季のJ2は降格して来たチームが1つも昇格出来ないし、1つのチームが第1クールからずっと独走するなど、ある意味波乱のシーズンでしたが今季の目玉、入れ替え戦に出場出来るチームが最後の直接対決で決定とは、なかなか神様も粋な事をします(w
さて、どっちが入れ替え戦にコマをすすめるのでしょうか?

そしてJ1も柏が逃げ切るかと思われたが、まさかのエンストで最後にまでC大阪との争いがもつれてしまいました。
対戦は柏が大分と大分で、C大阪が新潟と新潟でそれぞれアウェーでの戦い。
しかもスタジアムが両方とも頭に”ビック”がつくスタジアムとは!・・・つまんないオヤジギャグが思い浮かびましたがやめます(w

だが、柏には元ベガルタの○下が在籍、そして最後のスタジアムが大分とは、まさに去年どっかで見たようなデジャブが襲って来る!(ユニの色も似てる?)
これで大分が引導を渡すようになってしまえば来年から
最終戦で大分と当たるとこは降格する!?
てなジンクスができるかもしれません(w
こちらは日曜日午後1時に一斉キックオフ!

ああ・・けど明日の仙台は風が強く寒いとの予報。
風邪を引いたオイラには厳しい環境だ・・・最高気温が朝の予報より上がったのが唯一の救い。
うう・・・もう寝よ!(早っ!)
[PR]
by hiro193-m | 2004-11-26 22:20 | サッカー

寒い1日です

仙台も今日は本格的な冬の到来を思わせる寒さ。
はやく家に帰ってきてびっくり

渡邉 晋 選手 今季限りで現役引退のお知らせ
(公式)


やっと最近練習に復帰したとなっていたので、来季はDF陣も競争が厳しくなる予想だし、勝負の年になるのかな?と思っていたら引退とは・・・。

しかし本人の公式HPによれば怪我の具合が思わしくないようで、1年通してのプレーが難しいと判断しての決断だそうです。
ただ、今後の進路ではベガルタでも誘っているらしいですし、夕方のニュースではクラブに残るような報道だったようです。

しょうがないとは言え、チームに迷惑が掛かるから・・といかにもナベさんらしい周りに気を使った引退の理由・・・。
寂しいですが、頑張れー!ナベさん!
いつかは監督としてベガルタを率いて下さい!
[PR]
by hiro193-m | 2004-11-25 21:15 | ベガルタ仙台

京都も残留でしたね

一緒に上がって、一緒に落ちて来た盟友(?)京都もJ2残留が決まりました。
今節はベガルタと違い、まだ昇格争いに踏みとどまっている京都の方が集中力が高く、対してベガルタは疲れと精神的にも揺れていることもあってか、いまいちチームとしてまとまりが無かった印象。

ここ2試合のカウンター狙いの戦術を今回も狙うも、今までのように粘り強く守れずにちょっとしたミスから失点が痛い。
しかしこのちょっとした集中力の欠如が、今季のベガルタは多いのも特徴だろうか?
なんか今季よく見た事があるような、デジャブに襲われるシーンでの失点。
それでもシーズンの最後だからだろうか、ベルデニックは攻撃的な選手をドンドン切って来る。
それが実を結ぶ時間が遅過ぎたかもしれないが、関口のクロスはドンピシャ!寿人の頭にあわせる素晴らしいゴール!
今季一番最後の登場になる(?)ルーキーの活躍は、来季の戦力として非常に頼もしくなる存在なのが唯一の救いだろうか?

しかしベルデニック解任の噂の中、萬代を初めとする今季A契約を果たした若手達は来季スタメンを勝ち取る事が出来る保証はどこにもない。
取って来る若手が全部活躍出来れば言う事はないが、そんなに甘い世界ではないため、今季活躍した選手がどれだけ生き残って大きく成長するかは楽しみでもあるし、消えて行くのは考えたくない。

できれば全員が活躍、そしてその中から代表入りの選手が出れば最高なのだが・・・。
[PR]
by hiro193-m | 2004-11-24 22:54 | ベガルタ仙台

あまり騒がれてませんが

サンスポの記事にあった次期監督候補3人のうちの1人、前湘南監督山田松市氏はいったいどんな人なの?
ちょっと調べて来ました。(ほんとちょっとだけ)

'92にジュビロのサテライトコーチに就任以降、ジュビロのサテライト監督やトップのコーチやユースコーチなどを歴任、'02に湘南コーチに就任(このときの監督が現仙台田中GM!)
'03湘南監督に就任('03成績11勝11分22敗、10位)
'04/7/10解任(成績3勝7分12敗)

・・・・・次、サポの評価。

・選手を本来のポジションとは違う所で起用する(それがまた外れる)
これってベルデニックにも通じるものがあるな。
・怪我人を無理して起用してまた怪我・・・。
あら?元監督の○○さんもこういった傾向があったよな?(選手層が薄いとも言うけど)
・起用に失敗した選手を使わなくなる。
これでは選手は腐っちゃうよ。

・・・・あれっ?この人を次期監督に招聘する利点って・・・・
田中GMが思い通りに使えるだけ!?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[PR]
by hiro193-m | 2004-11-23 00:03 | ベガルタ仙台

監督解任騒動

昨日も散々出てましたがベルデニック監督を解任するとの報道。
今日もたくさんあります。

都並氏が仙台の監督に(日刊)

日刊でも都並さんですか、こりゃ決まりか?と思いきや、藤川の入閣も決定的だと!?
レナシ(GKコーチ)がプーになっちゃうよ!
あのわけわけらん通訳が聞けなくなるのか?_| ̄|○

仙台、意地みせた今季限りベルデニック監督に白星贈る(サンスポ)

こっちは昨日の報道で清水さんと言っていた所。
残り2人の候補の名も出ていて、都並と前湘南監督の山田さんだそうな。
オイオイ山田さんて、今季成績不振で解任されたばかりの人ですよね?
そんなに手腕がある人には見えないですが、何故招聘しようと思うのでしょう>フロント

ベガルタ監督解任に賛否(河北新報)

こちらは選手の反応を書いてます。
大柴や寿人のJEFからの選手は監督解任にびっくり、森川は監督を1年ごとに変えるなと疑問。
しかし名前を出していない他の声では監督に批判的なコメントが載っている。
まあ干されていた選手は多分そう言うだろうと思うが、ある主力選手が「これで良かった」とポツリって誰やねん!(俺釣られてるかな?)

しかしサポの声で
主婦(41)も「起用法に問題がある。結果が出せないのなら当然だ」と言い切った。

主婦(41)さん
あんたを監督にしましょう!
[PR]
by hiro193-m | 2004-11-21 13:09 | ベガルタ仙台

みちのくダービー・・・

今日のみちのくダービーはベガルタの2−0完封勝利!

戦い方はFC東京戦と同じ守りを固めてのカウンター狙い。
守りも前回同様3バックの真ん中に根引を持って来る、コミュニケーション重視のやり方(笑

開始早々山形のコーナーキックに合わせた小林のヘディングに、高桑が完全に逆をつかれてあわやゴールかと思いきや、ゴール前にいた梁がゴールを守り失点を免れる。
これが今日の試合のポイントだったのか、その後攻め続ける山形だがゴールは割れずに
ベガルタの寿人に先制される。

後半も圧倒的に攻める山形だがゴールを奪えない。
対してベガルタはカウンターを狙い、後半38分にシルビーニョのミドルシュートで引き離し、そのまま終了。

いや〜勝ってよかった!完封だし!
なんて思いながらスタジアムを出たらなにやら人盛りが・・・。
そして周りは手に何か持っている!?(浦和の優勝記事か?)
何かと貰ってみると、地元新聞による監督解任の”速報”(号外ではなかった)
しかもこちらは都並が確実との報道!

う〜ん都並ですか・・・ラモスとどっちがいいんだろう?(笑

記事はこちら
[PR]
by hiro193-m | 2004-11-20 22:42 | 観戦記
なんだかサンスポにスクープが!

仙台、ベルデニック監督今季限り(サンスポ)

やはりと言うかガッカリと言うか・・・飛ばし記事が多いサンスポですが、これは全国面に掲載されたもの。
ちなみに地方面にもデカデカと載っており、コメントをしたのは本間専務みたいだ。
けど後任に清水さんって、だったらなんで
解雇したんだ?

今の社長は替わって来たばかりなのでしょうがないけど、前回解雇した時のフロントにいた
本間専務よく清水さんを戻す気になったねー、辞めるんですか?

しかし、サンスポの記事なんであまり信用はしないで発表を待ちますか・・・。

あっ!東北面にも来てた
仙台・ベルデニック監督解任、1年でのJ1復帰失敗…低迷(サンスポ東北面)
[PR]
by hiro193-m | 2004-11-20 11:43 | ベガルタ仙台

実はそうだったのか!?

tokyo-boys12さんの記事にTBしたのですが、厳密には記事の内容ではなくコメントにあったtomozo_sendaiさんの見つけたアンケートにトラバです(すいません)

一昨年にニュースステーションで都並氏がJ1クラブの監督にアンケートを取ったものなんですが、もちろんベガルタは清水さんで、名古屋はベルデニックがアンケートに答えてます。

清水さんは現在のチームの選手を見て4バックにしていると言ってますが、日本人には4バックが合ってると言っているし、翌年も4バックを見据えた人材を取っている(当然だけど)ので4バックが好きなんだなとわかる答え。

しかし、あら!?と思ったのがベルデニック。
本人は4バックが個人的には好きなんだそうです。
しかし、まじめで統一される動きが得意な日本人には、3バックの方が合っているため3バックを採用しているとのこと。( ´_ゝ`)フーン
けどそんな選手達を型にはめてガチガチにしているのは自分じゃないのかな??

他の監督もほとんどは、現在の選手達に合わせてシステムを採用しているとか、システムは関係ないとか答えていますが、笑ったのが原さん!
全部の質問の答が4バックが好きだからにはワラタ

ちなみにアンケートはここで見れます。
[PR]
by hiro193-m | 2004-11-20 00:19 | サッカー