サッカーJ1ベガルタ仙台を応援してます。


by hiro193-m
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

忙しいと・・・

最近仕事の関係で帰りが不定期。
そんな感じだとストレスが溜まり、お酒が欲しくなる
そんな時に思い出すのはやっぱりこの歌ですよね。
日本全国酒飲み音頭

酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ 
酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

 1月は正月で酒が飲めるぞ
 2月は豆まきで酒が飲めるぞ
 3月はひな祭りで酒が飲めるぞ
 4月は花見で酒が飲めるぞ
 5月は子供の日で酒が飲めるぞ
 6月は田植えで酒が飲めるぞ
 7月は七夕で酒が飲めるぞ
 8月は暑いから酒が飲めるぞ
 9月は台風で酒が飲めるぞ
10月は運動会で酒が飲めるぞ
11月は何でもないけど酒が飲めるぞ
12月はドサクサで酒が飲めるぞ

いや〜みんな知ってるこの歌ですが、以外と5月位まではイベントが続いているので覚えているのですが、6月以降は結構いい加減ですね(笑

しかし、この曲7月が七夕で・・・となっていますが、仙台の七夕は8月。
さしずめ仙台(ベガルタVer)ではこんな感じ??

 1月は新戦力で酒が飲めるぞ
 2月は開幕前で酒が飲めるぞ
 3月は以外と弱くて酒が飲めるぞ(!?
 4月は悔しくて酒を飲むしかないぞ(涙
 5月は持ち直して来て酒が飲めるぞ
 6月は怪我人復帰で酒が飲めるぞ
 7月は連勝が始まって酒が飲めるぞ
 8月は七夕で酒が飲めるぞ
 9月は良い位置に付けて酒が飲めるぞ
10月は昇格争いで酒が飲めるぞ
11月は昇格しちゃって酒がめちゃくちゃ飲めるぞ
12月は昇格後のこと考えて酒が飲めるぞ

酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ!
[PR]
by hiro193-m | 2005-04-27 00:17 | 日記

イエース!

テレビでの観戦。
1点目は磯崎のクロスにシュウェンクのヘディングでゴールなんですが、その磯崎にボールが渡る前の村上のプレーって・・・ハンドじゃ・・・?(w

けど、やっと秘密兵器だったシュウェンクがゴールを獲得!その後のプレーも以前のような1人で空回りから、周りとの連携が合ってきて存在感があった。
次節もこの動きが出来てくれば、戦力として十分計算出来るようになるかも・・・。

DF陣も完封勝利で非常に頼もしい。
特に富沢の守備範囲の広さと当たりの強さが目を引く。
ここで得た自信は必ず次節に繋がるはず。

大柴のプレーもキレを増して来ているし、なにより驚きなのがナヲキのプレーが良かったこと。
やっぱり後が安定していると余裕が出て来るせいか、落ち着いてプレーが出来るようだ。
やれば出来る子なんだねぇ・・・(涙

さあ次節湘南は去年までの湘南と違い、バタバタする事がなく守備がしっかりしたチームに生まれ変わっている。ここを破れば必ず自信に繋がるハズだ。
うちの選手達は能力的にはJ2でも良い選手が多いはず、後は失われた自信さえ戻れば上位進出もまだまだ大丈夫。
ホームでスッキリ勝って自信を取り戻せ!
[PR]
by hiro193-m | 2005-04-25 00:58 | 観戦記

なんだか解るけど・・・

どうやら俺が仙スタを後にした後に、ひと悶着あったらしいですね。

仙台、ホーム4連敗/J2(日刊)
仙台ホーム4連敗!サポーター怒りの都並監督吊るし上げ(サンスポ)

どうやら「やめちまえ!」だの「辞めるのを公約しろ」だの言っていたらしいのですが、始まって7試合で監督交代ってありえないですよね!?
今年の昇格は絶対するべき状況でありながら、フロントは前監督を切ってまで新人監督を起用した訳ですし、大体うちにそんなにコロコロと監督を変える余裕なんてないでしょ。

また、ここで監督を変えたって良くなる保証もある訳でないし、逆に1からチームの戦術を構築しないといけないとなると、相当の時間が掛かるのが予想されるだろう。
監督を変えると言うよりは、シルビーニョ及びバロンと言う計算できる外国人が出場が出来ない今では、福岡のようにいっその事どちらかを切るか、マルコスの時のように登録を一時外して、今のベガルタに足りないボールキープが出来てパスが出せる新外国人を獲得する方が現実的なのか?(または日本人の方がはるかに現実的かも?)

多分ここ2〜3試合はまだまだ厳しい試合が続くと思うが、今季は少々長い目でみる余裕が必要なのかもしれないです。
[PR]
by hiro193-m | 2005-04-20 00:02 | ベガルタ仙台

つまらない・・・

0−2で鳥栖に負けてしまいましたが、負けるとか言う以前に
見ていてつまらない

サイドからクロスを上げたいのか、中央から行きたいのか?
パスをつないで行きたいのか、ポストプレーからの落としを拾って行きたいのか。
守備的に行きたいのか、攻撃的に行きたいのか?

監督は就任時には「まずは守備から入って行きたい」と言っていた。
その割には本人も「守備は自分の一番の課題」と言っている富田を起用し、ダメだと解ると前半に交代させてしまう。
しかも交替後に左SBに入ったのは今季初のポジションの村上を起用。
CBにも富沢を起用して、DFラインは左から村上、根引、富沢、木谷といきなりぶっつけ本番の急造ラインを形成させる始末。
バタバタしたこのDFラインをうまくついた鳥栖が2点目を入れたのは当然の事か。

その後守りに入った鳥栖に対し、攻撃に行くも1点も奪えない失態を晒す結果に、スタジアムも異様な雰囲気に包まれる。
なんだか、ブーイングに包まれる訳でもなく、暖かい労いの拍手に送られる感じでもなく、ただ飽きれてモノも言えないサポに見送られる選手は凄い落胆だと思います。

以前何かのインタビューに守備は斉藤コーチ、GKは藤川コーチにまかせてますからと言っている記事を見かけた記憶があるのですが、それでは都並さんは一体何をやっているのでしょうか?
攻撃は手倉森さんが教えているなどの記事も踊っているとなると、スタメンの人選だけが監督がやっているのに、それを前半に2人も変えるようなことをするし、いつも自分が連れて来た選手がメンバーに重用されているのはどうしてなんでしょう?

ここは初心に帰り、守備の立て直しをしてはどうだろう?。
当初実践しようとしていた、3ボランチの三日月ディフェンスを復活するべきではないか?
徳島戦は正直GKで壊れてしまった試合ですが、失点するまではうまく守備が出来ていた記憶があるので、前監督ベルデニックのようにガチガチの守備にするのではなく、まずはキャンプ時に立ち返っての守備の構築(及び選手の人選)に目を向けても良いのではないでしょうか?
[PR]
by hiro193-m | 2005-04-18 00:23 | 観戦記

どうゆうこと?

仙台大のMF池上が特別指定選手となった。が!受け入れ先はFC東京。

仙台大MF池上が特別指定選手に(ニッカン)

あらら・・・いったいうちのスタッフはどうしているんでしょう?
なんだか勿体ないことにならなきゃいいけどねぇ・・・。

次節は必勝だぞぅ!!
[PR]
by hiro193-m | 2005-04-13 23:45 | ベガルタ仙台

楽しめました。

って、楽しめたのは今日のサテライトのこと。
昨日のトップの観戦記は今度書くとして(笑)まずは今日のサテから・・・。

スタメンは2トップにシュウェンクと中原。
中盤はボックスの左に梁、右に中田。ボランチに秋葉と怪我から復帰の村上!
最終ラインは左から磯崎、広大、富沢、森川でGKは森田の布陣。
控えには松浦、萬代、小山(Y)、大河内、萩原でした。

試合は、中盤の秋葉と村上の攻めの姿勢&守備への早さが良く、ボールを持ってもトップと違いバックパスをしないで前へボールを運ぼうとする姿勢が良い!
たしかに相手はユースが多く、引き気味な戦術を取っていたために、中盤でのプレスが甘いのもあったが、それでも中盤の2人の献身的な動きはトップのボランチ2人に変わって欲しいほど良かったです。
a0012565_0363279.jpg

攻撃も中原をポストにして、サイドを中心にボランチも積極的に参加するなど見ていて楽しくなりました。

また、今日の中原は非常に良かった。
以前のような、ただボールに行って落とすだけではなく、周りを見ながら味方がいる所にちゃんと落としたり、その後もすぐに前線に走り込んでシュートまで行く動きは今までの中原とは違う印象を受けました。
シュウェンクはトップと言うよりかは、どっちかと言えばシャドーストライカー的に1.5列目が好きそうな感じ。ポストプレーは絶対出来ないでしょうね。

他にも、怪我明けの富沢も安定したディフェンスを見せる一方、なかなか正確なロングフィードを出すなど近いうちにトップに出場が見込まれるし、広大もルーキーらしからぬ落ち着きでこれからが楽しみな選手でした。

今日のメンバーからトップで起用されそうな&起用して欲しい選手は

中原  今日の出来ならトップでも十分ポストプレーに期待ができる。後はシュートの精度をもっと高めて欲しい。
村上  積極的な上がりと意識の高さが良い。今のトップに是非とも欲しい前向きな感じが良いですが、やはり怪我明けのせいか体力のなさが不安なのと、すぐファウルをするディフェンスは仕様だから仕方ないか??
富沢  正確なフィードと落ち着いたディフェンスが良いです。都並さん的には次節木谷に変わって使われそうな感じ。
秋葉  FKの精度はトップクラスに感じました。また結構守備にも献身的に行くのはやはりベルデニックの遺産か?テクニックや視野の広さも良かったですが、村上と同時起用はトップではつらいので熊谷と変わって欲しい選手(多分ないだろうな)

他にも色々ありましたが、周りの人達の暖かいヤジ(?)も楽しく、昨日の敗戦も吹き飛びそうな今日のサテライトでした。
a0012565_0371180.jpg

しかし、萬代、松浦、中原3人とも(特に萬代)決める所は、きっちり決めてくれよ〜!
[PR]
by hiro193-m | 2005-04-04 00:44 | 観戦記