サッカーJ1ベガルタ仙台を応援してます。


by hiro193-m
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

勝てなかった札幌戦

正直勝てたが、モロモロの状況により勝てませんでした。
ここを見ている皆さんはクソ審判のせいだよね、と言う方は多いかと思います。
a0012565_212902.jpg

私も観戦後は3点損した・・・と思っていましたが、録画を見直して見るとノーゴールとなったシーンはしょうがないかなぁ・・・と思いました。

それよりも、決める所を決めきれない選手の方に怒りを感じてしまったのはある意味驚き(?)
試合内容は主力3人が抜けたベガルタが早いパス回しの札幌に押し込まれる展開を予想していましたが、以外にもベガルタペースで進む展開。

しかし前節に続き、相手に退場者が出た中でも奪った得点は1点のみとは寂しい・・・。
監督の試合後のコメントどおり、選手1人1人の意識に俺が俺がと個人プレーに走ってしまった展開は残念。
その結果ポジションはかぶりまくりだし、無理なドリブルや雑なプレーが多かった。
まあ、あの展開(3連続ノーゴール判定)で落ち着いてやれと言うのも、かなり酷な注文ではあるのは分かるが、その前のプレーから雑な面は目に付いていた。
相手が1人少ない中、落ち着いてやれば勝てた試合ではないかと思うのも間違いではないだろう。
a0012565_221305.jpg

しかし、最低限の引き分けにまで持ち込んだことは評価できる。
今日は山形が負けた事もあって、とりあえずは暫定3位だが明日の甲府戦を鳥栖頼みとは厳しい。
本音を言うと、主審のジャッチはとてもベガルタのホームゲームとは言えないが、終わった事はしょうがない。
言うまでもないが、残りは全勝だ!
[PR]
by hiro193-m | 2005-10-29 22:03 | 観戦記

アウェー観戦初勝利!

三ツ沢公園球技場初参戦!・・・のため、地理に疎い今回はバタバタしてなんとか開始10分前に到着!
三ツ沢公園球技場の第1印象。
スゲー!ピッチが近い!
a0012565_23414724.jpg

しかも芝が奇麗で(・∀・)イイ!!
ここがマリノスやフリューゲルスのホームだったのかと思うと、感動もひとしおです。

しかし、ゴール裏にいる横浜FCサポの人の少なさはちょっと悲しいですね・・・。
それでも今日は約8000人が入り、まあまあの盛り上がり。
a0012565_23482012.jpg


試合は仙台DF陣のボールの譲り合い(マークのずれとも言うが・・・)が重なりあっさり先制される。
しかし、今日の主審はカードの大売り出し中なのか、ノルマでもあるのか、出るわ出るわイエローカードの嵐!
そのおかげ(?)で横浜DFの富永が前半に2枚目のイエローで退場。
1人少ない横浜に対し、徐々に盛り返して来たベガルタは村上のミドルシュート(ボレー気味だったような気がする)が決まり同点。
その後、シュウェンクが一旦は決めるが相変わらずの不可解ジャッチにより無得点。
しかし、大柴の裏に出すパスをシュウェンクがうまくトラップして、GKと1対1になった所を決めてやっと逆転!
試合はそのまま仙台ペースのまま終了。
a0012565_0432836.jpg


相手が1人少ない中の得点は少々問題だが、今は勝利が大切。
次節はシルビーニョ、財前、梁と攻撃の核を欠く事になってしまうが、ここはサブメンバーの踏ん張り&アピール所。
次からの2連戦はライバルとの直接対決のため、一瞬も気が抜けないが
チーム一丸となって勝て!
[PR]
by hiro193-m | 2005-10-23 00:42 | 観戦記

痺れっぱなしの後半

なんかこんな試合って凄い久しぶりです。
以前のベガルタの試合って毎回キャー、ワー、言っていたような気がするのはかなり昔の話なんでしょうか?
清水さんが監督の時は、大体後半に盛り返して来て最後に同点、逆転みたいな感じが多かった気がするのを思い出したような気がする試合でした。

いや〜一応虎の子の1点を挙げたバロンがMVPに選ばれましたが、サポとしては高桑の方がMVPもんですよね!
3〜4点くらいは止めていたような感じですが、相手GKも中々好セーブをしていて今節はGK対決が高桑に軍配が上がった試合。
a0012565_1253230.jpg


試合後は観戦疲れでぐったりしてしまい、もう1点取れていれば楽に行けたのにと思っていましたが、ビデオを見ながら(またハラハラした)思ったのは、1点差だったから選手も集中して守れたかも?とも思いました。
後半の大柴からバロンのクロスを外したのは逆に大いなる転機。
あれを外した事により守備の意識がいっそう高まり、完封に繋げたような気もする・・・。

しかし惜しいのは左サイドの磯崎。
累積警告4枚で次節出場停止。せっかく監督の思惑通りな高い位置での守備が板についてきた感が今節は見られたのに・・・。
次節はまた村上に戻すのか、はたまた三田を使うのか・・・けど三田は連携が悪そうだから、やはり村上が最有力かなぁ?

だが、今節勝って4位に浮上も以前予断をゆるさない状況にあるのは変わらない。
今節勝った甲府は勝ち点は同じだし、下位と言えども札幌は勝ち点2差、鳥栖もまだ3位争いに入る余地は十分。
山形は今季1勝も挙げる事が出来ていない状況では、残り8試合全勝で行かないとホントやばいかもしれない。
しかも最後の2試合は京都、福岡と上位陣との連戦になってしまうため、それまでに3位をほぼ確定させる(願わくば最終戦で2位も狙えれば最高!)勝ち点が欲しい!
下位に取りこぼしは絶対に出来ない!
[PR]
by hiro193-m | 2005-10-17 01:27 | 観戦記
寒中金色堂さんのとこにトラバしました。
ネットをふらふらしてたら見つけた。

ずいぶん久しぶりに山田を見ましたが・・・でかくなりました(笑
隣のテルとはえらい違いですが、この2人が並んで写っているのも久しぶり。
なんか懐かしくて涙が出そうです。

ああ・・・あの頃は良かった・・・。
[PR]
by hiro193-m | 2005-10-13 00:28 | サッカー

仙台大学に辛勝・・・。

いやいや壮絶な戦いでした・・・。
ある意味最後のPKは、凄いハラハラドキドキ(26番まで回ったらどうしよう)みたいな緊張感があって、勝ったから良かったようなものの、相手は大学生と言うのはいかがかと・・・。
a0012565_23582772.jpg

しかし、逆に考えれば今のチームの弱点がはっきり分かる事も事実。
前半から左サイドが裏を取られるシーンが多かったが、それをケアしていたのが根引や熊谷。
後半の失点シーンはその熊谷が交代して退いたすぐ後ですね。
今のベガルタはSBに攻撃的な選手を当てて攻撃力を増すようにしている陣形なので、どうしてもその裏を狙われやすい。

ではどうすればよいのか?
選手を守備的な人物に変えるのが一番早いが、そうすると狙いとするSBの上がりが少なくなり攻撃が薄くなる。
となると・・・ってイカンイカン、なんか別な方向に向いて来たよ・・・。

まずは勝った事で次に繋がった事は事実。
次はJ1との戦いになるが、ジャイアントキリングと行きたいっすね。

追記
今日は菅井、大河内、富田、剛志、富澤がいる横で観戦しましたが、富澤のドレッドヘアーにびっくり!まるで元巨人のローズのようなヘアー!
復帰が待ち遠しい漢。楽しそうに観戦してました。

また、俺は見なかったのですが、後半には広大もいたようで、PKの時に椅子の上に立ちながら手を前に出して気を送っていたそうです(笑
[PR]
by hiro193-m | 2005-10-10 00:06 | 観戦記

ラジオで徳島

イエース!×4

やっと勝てた徳島・・・。
財前、バロン、シュウェンク、大柴と前の選手のゴールラッシュで勝てたのもうれしい。
最後に萬代も決めて欲しかったが、惜しくもチャンスを物にできなかった。

前節の鳥栖に負けて余りの悔しさに録画はしたんですが、まだ見ていなかったが今日の結果でやっと冷静に見る事ができる(笑

しかし、1、2位は揃って負けて3位争いのチームは札幌を除き全部勝った今節。
しかも山形が福岡に勝った事は2位のチャンス的にはうれしいのですが、現実的には山形が勝った事はこれからが更に厳しくなって行く。
ベガルタはやっと苦手徳島を破る事が出来ましたが、まだ今季1勝も上げる事が出来てない福岡を最終節に残しているので、最終節前には是が非でも3位以上確定させるようでないとツライだろう。
ま、結局は全て勝つしか昇格は望めないだろうが・・・。

次節は正念場第1弾甲府戦!
これを勝てないと昇格は出来ないことは誰もが知っている。
ホームと地の利もあるので、あっさりうっちゃて勢いを得たい!(富澤もそろそろ復帰するはずだし・・・。)
目指せ完封勝利!
[PR]
by hiro193-m | 2005-10-05 22:02 | 観戦記