サッカーJ1ベガルタ仙台を応援してます。


by hiro193-m
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よーし!降格組の最後!ヴィッセル神戸だ!

補強選手

FW 姜暁 昌薫高 元U−18韓国代表
MF キムテヨン 昌薫高 U−17韓国代表
DF エメルソン・トーメ ウィガン・アスレティック
FW 茂木弘人 サンフレッチェ広島
FW 近藤祐介 FC東京(レンタル)
MF 原信生 横浜F・マリノス
MF 小森田友明 大分トリニータ(山形レンタル終了後レンタル)
DF 小林久晃 モンテディオ山形
FW 土井良太 神戸弘陵高(入団)
FW 木下真吾 ヴィッセル神戸ユース
MF 石櫃洋祐 大阪学院大
MF 豊満貴之 鹿児島実業高
MF 柴垣勇輝 滝川第二高
DF 中田智久 中京大中京高
DF 増田清一 ヴィッセル神戸ユース
DF 柳川雅樹 ヴィッセル神戸ユース U—19日本代表
GK 紀氏隆秀 ヴィッセル神戸ユース

なんだかここも新加入が多いな。
しかも外国人をまだ補強するような報道もあるため、まだどうなるかはわからない布陣。

しかし、ここは他の降格組に比べ、比較的選手が残留を決めてくれた感じがある。
今季も、三浦淳宏、平瀬、北本、遠藤彰弘(G大阪遠藤のお兄ちゃん)、小森田、茂木、朴康造(パク カンジョ)などJでも知った顔が多い所でもある。
監督もバクスター監督が久々のJ復帰と結構豪華に見えるメンツかも知れない。
が、FW陣の層が薄いような気がするのは俺だけ?

まあ、このチームの一番の問題は多分オーナーにあるでしょうね。
万が一開幕から連敗なんてした日には、すぐさま更迭されることになりそう。
そうすると、また去年と同様の結果が待っているような気がする。
今季、J2だからと舐めてかかっているオーナーは、果たしてどうするか!?
[PR]
by hiro193-m | 2006-02-28 20:46 | サッカー
今日はボスニア戦が楽しみですね。
その前に湘南ベルマーレです。

補強選手

FW ファビオ コリンチャンス・アラゴアノ(水戸レンタル終了後レンタル)
MF ニヴァウド アトレチコ・ゴイアニエンセ(03年に山形に在籍)
MF アジエル QADISIA
FW 横山聡 大宮アルディージャ
MF 北島義生 水戸ホーリーホック
DF 外池大亮 モンテディオ山形
DF 尾亦弘友希 FC東京
DF 須田興輔 水戸ホーリーホック
DF 松本昂聡 京都サンガ
GK 伊藤友彦 C大阪
GK 濱崎陽平 高知高

ここは今までのチームの顔とも言うべき高田、柿本を放出(柿本はレンタル)し、去年途中加入の梅田を完全移籍で獲得。
そして水戸からファビオを取ってFW陣を一新しましが、はたしてどうなるか。
特に去年15得点を上げた、柿本の移籍はかなり大きいのでは?と思いますが、今季はFWよりもSBに注目!

左にFC東京から尾亦、右に水戸から須田を補強。
尾亦はFC東京でも期待されていた若手。
須田は守備のチーム水戸の中でも、攻撃的なSBとして得点も取っている選手。
いや〜、なかなか良い補強ですよ。

しかも中盤には去年から成長著しい佐藤と、加藤望がいるので、後は新加入の外国人が期待通りの活躍をすれば上位も狙える可能性があります。

なでしこジャパンを率いていた上田監督も、気がつけば3年目(正確には2年半だが)。
今季は上田湘南の集大成となるか?
しかし、上田監督って個人的には、そんなに能力がある監督には見えないんだけどね。
[PR]
by hiro193-m | 2006-02-28 20:14 | サッカー
オリンッピックもとうとう終わり、次はWBC、そしてW杯!
ってなことで横浜FCです。

補強選手

FW イザイアス ポンチ・プレッタ(レンタル)
MF アウグスト サントスFC(レンタル)
MF 鄭容台 名古屋グランパス
MF 渡辺光輝 ガンバ大阪
MF 吉野智行 湘南ベルマーレ
DF 室井市衛 ヴィッセル神戸(レンタル)
DF 小林宏之 浦和レッズ
GK 広野耕一 名古屋グランパス(レンタル)
MF 金澤大将 東京学芸大
MF 太田宏介 麻布大付属渕野辺高
MF 吉岡聡 高崎経済大付属高
DF 秋葉陽一 筑波大

いや〜、一回書き込んだのにPCが固まってしまい、全部お流れになってしまいました(泣
しかし、ここは今期カズ、城、山口、望月の元代表に加え、室井と渡辺光輝と渋いながらもJ1で100試合以上の経験を持つ選手を補強。また、コーチにはアジアの大砲高木もいる。

去年経営基盤が安定したこともあって、後半に元代表をかき集めたが、なんと言っても今季のこれ以上の人材はアウグスト!
何が凄いかって、その顔もオモロいですが、愛称が「サブちゃん」とは誰が名付けたのかは分かりませんが、まさにGJ!なネーミングセンス!(w

とお笑いはここまでにして、早速チームの分析ですが、去年の決定力不足をカズ、城の2トップで補うことが出来るのかは疑問。中盤に山口や望月もいるが、ともに選手としてのピークを過ぎているのは否めないだろう(FW2人もね)
このFW2人より、新加入のFWイザイアスを先発で起用した方が、いい結果が出るような気がしますが、足立監督がはたして起用出来るか?

正直、足立監督の経歴を見ても、これらの選手を納得させる経歴ではない。
連勝出来ればいいが、勝てない試合が続くとチーム内のまとめが、はたして足立監督に出来るのか?
そんな杞憂もあるが、トゥイード、室井のCBコンビは固そうに見えるし、渡辺が入るSBは楽しみである。

しかし、こんなに楽しそうな選手が揃っていながら、可哀想なのはチケットが全然売れていないこと。
確かに鳥栖、山形と初戦はあまり魅力があるカードではないが、あまりにも売れていないチケットに哀愁を感じてしまう。
[PR]
by hiro193-m | 2006-02-28 01:09 | サッカー
降格組第2弾!東京V!行きます!

補強選手

FW バジーリオ サントス
FW アナイウソン サン・カエターノ
DF デジマール サントアンドレ
FW 木島良輔 大分トリニータ
FW 松浦宏治 ベガルタ仙台
FW 斎藤将基 静岡FC
MF 永井秀樹 FC琉球
MF 喜名哲裕 アビスパ福岡
MF 菅原智 ヴィッセル神戸
MF 大野敏隆 柏レイソル
MF 佐藤拓也 FC琉球
MF 大橋正博 横浜F・マリノス
MF 金澤慎 大宮アルディージャ(レンタル)
MF 藤田泰成 FC東京(レンタル)
DF 萩村滋則 京都サンガ
DF 羽山拓巳 アルテ高崎
DF 青葉幸洋 ヴァンフォーレ甲府
GK 黒河貴矢 清水エスパルス(レンタル)
FW 飯尾一慶 川崎F (レンタル終了。復帰)
MF 廣山望 C大阪 (レンタル終了。復帰)
DF 富沢清太郎 ベガルタ仙台 (レンタル終了。復帰)
DF 一柳夢吾 サガン鳥栖 (レンタル終了。復帰)
FW 喜山康平 東京ヴェルディユース
MF 弦巻健人 東京ヴェルディユース
DF 重光責葵 桃山学院大
DF 三原直樹 東京ヴェルディユース

しっかし、取りましたね〜選手。
こうやって並べてみても、なんだこりゃ?ってくらい新加入が多いです。
ま、ACLをやりながらJ2もやるということで、人数をかき集めたのでしょうが、はっきり言ってチームのコンセプトがわからない。
なんか、ラモスの好みでむやみに集めた印象が高いですね。
しかし、富澤や松浦、羽山(おおっ!)など仙台にゆかりがある選手が結構いるので、試合は楽しそうです。(都並さんもいるしね)

コーチ陣もラモスのお友達で集めた、仲良しスタッフ陣。
なんかどっかで見たことがあるような起用法です(w
しかもそのコーチ陣は都並さん、柱谷さんと、どちらもJ2で監督をして実績を上げることが出来なかったお方達。(都並さんの4位はどうかと議論はあるかな?)

戦力的には中心選手がごっそり抜けてしまったので、多分パスワークを大事にするチームとしては、かなり苦しいのではないか?
しかも、攻撃のキーというべき中盤が、去年と総入れ替え状態はかなりの痛手と言えるだろう。

このチームは選手、コーチとも色々な思いがあるチームのため、今季の対戦は楽しみであるが、第2クールの会場がなんと!日本サッカーの聖地国立!
しかし、こちらも柏と同じ平日開催 (´・ω・`)ショボーン
けど、こちらはなかなか経験出来ない会場のため、休みを取って行くかぁ!?(w
[PR]
by hiro193-m | 2006-02-27 00:23 | サッカー
今日は降格組!まずは柏レイソル。

補強選手

MF リカルジーニョ 鹿島 (レンタル終了。復帰)
MF ディエゴ パルメイラス 元U−20ブラジル代表(レンタル)
FW 北嶋秀朗 清水エスパルス
FW 蔵川洋平 FCホリコシ
MF 山根巌 川崎F
MF 瀬戸春樹 ジェフ千葉(レンタル)
MF 鈴木将太 大宮アルディージャ(レンタル)
DF 岡山一成 川崎F(レンタル)
DF 中谷勇介 名古屋グランパス(レンタル)
FW 山下芳輝 大宮 (レンタル終了。復帰)
MF 落合正幸 鳥栖 (レンタル終了。復帰)
MF 永井俊太 水戸 (レンタル終了。復帰)
DF 根引謙介 仙台 (レンタル終了。復帰)
FW 長谷川悠 流通経済大学付属柏高
MF 石舘靖樹 浜松大
MF 柳澤隼 柏レイソルユース U−19日本代表
DF 大河原亮 前橋商業高
GK 桐畑和繁 柏レイソルユース

いや〜、ここは東京V同様、かなりの中心選手が引き抜かれてしまいました。
しかし、去年3試合しか出ることが出来なかった、ブンデスリーガの得点王フランサが、多々あるオファーを蹴って残留したことは、かなりの脅威。
他にも山下、根引と仙台在籍歴を持つ選手がいることから、柏との試合はかなり熱くなることが予想される。

また、監督にJ1昇格にいつもあとわずかの成績を残している、悲劇の名将(?)石崎さんを据えて、1年での復帰を目指しています。
この石崎監督と言えば、お隣山形での采配ぶりが印象に残っていますが、守備をしっかりしてからの攻撃という印象があります。

今季も組織的な守備をしてくるだろうが、今季ユアスタの開幕はこの柏。
組織が出来上がる前にきっちり叩いておいて、苦手意識を植え付けておきたい。
しかし、選手プロフィールの山下が、歯を見せて笑っているのはびっくりした!精神的に何かあったのか?それとも性格がJ2に来て変わったのだろうか?(w

個人的には日立台で試合が見たいけど、第2クールは水曜日 (´・ω・`)ショボーン
第4クールは是非日立台でやってください!
[PR]
by hiro193-m | 2006-02-26 23:18 | サッカー
よく考えりゃ来週開幕だってことに気がついた!
ベガルタが第1節お休みなため、すっかり間違えていた。
1日1チームのペースでは間に合わないので、出来る限りアップして行きますってことでザスパ草津。

補強選手

FW 高田保則 湘南ベルマーレ
FW 太田恵介 アビスパ福岡
MF 中井義樹 セレッソ大阪
MF 島田裕介 大宮アルディージャ(レンタル)
MF 里見仁義 ホンダFC
DF 尾本敬 横浜F・マリノス
GK 高木貴弘 大宮アルディージャ(レンタル)
MF 飯田諒 日本大
DF 田中淳 尚美学園大

去年、決定力不足というか決定力なし、という現実に草津の生みの親とも言うべき、植木監督が復帰しました。
しかも、福岡の太田、湘南の高田と、草津にしてはびっくりな補強をした。
この2人の存在は、他のチームにとって、今期の草津は去年のようにいかない予感をさせる。
だが、チームの顔、及び攻撃の絶対的中心選手とも言うべき、山口貴之が鳥栖へ移籍してしまったのは、かなりの痛手。
となると、今期の攻撃の中心は鳥居塚になる。
どうしても攻撃に厚みがないだけに、守備の立て直しが急務となるだろう。

去年は第1クールに、最下位決定戦を争う形で対戦したことがあるが、今期はそんなことがないような経過で、お互い対戦したいものである。

個人的には、ユアスタに湯もみ娘が来て欲しいけど・・・。
[PR]
by hiro193-m | 2006-02-26 01:15 | サッカー
ゼロックススーパーカップのレッズは凄かった。
結局全得点はレッズが上げたとはワラタ・・・。レッズは今期優勝候補No.1ですね。
今日は水戸ホーリーホックをやります。

補強選手

FW アンデルソン グレミオ・バルエリ(レンタル)
MF 金東燦 FCコリア
FW 西野晃平 大分トリニータ(レンタル)
MF 権東勇介 コンサドーレ札幌
MF 桑原剛 コンサドーレ札幌(レンタル)
MF 椎原拓也 ジェフ千葉アマチュア
DF 倉本崇史 大分トリニータ(レンタル)
DF 森惠佑 元サガン鳥栖
DF 河野淳吾 横浜FC(レンタル)
FW 塩沢勝吾 山形大
FW 岡本勇輝 流通経済大
FW 高橋周大 早稲田大
MF 木村純哉 水戸ホーリーホックユース
MF 大橋直矢 水戸ホーリーホックユース
DF 平松大志 中央大

今期の補強は攻撃に重きを置いてやってますね〜。
FWを3人解雇して5人補強(うち3人は新人ですが)してます。
去年はFWデルリスが当たり、序盤はなかなかいい試合をしていましたが、札幌にデルリスが引き抜かれると勢いがなくなっていきました。
今季はアンデルソンと言うFWを取ってきましたが、どうやらストライカータイプではなく、1.5列目タイプのようだ。

毎年ガチガチの守備からカウンターを狙う、古典的なJ2サッカーを展開させていますが、今季も多分その傾向は変わらないでしょう。
前田監督も4年目に突入して、いささか手詰まり感も否めないが、堅い守備には今季も手を焼きそうだ。
しかし、その守備を粉砕して、今季は確実に勝ち点を奪いたいチームである。
[PR]
by hiro193-m | 2006-02-25 23:31 | サッカー
勢いに乗って今日もレビューを繰り返すぞ!ってことでモンテディオ山形です。

補強選手

FW 坂井将吾 四日市中央工業高
MF 鈴木亮平 駒澤大
GK 鈴木雄太 向上高
FW レアンドロ ナシオナル(レンタル)
MF 李鍾民 白岩高 
FW 氏原良二 サガン鳥栖
MF 財前宣之 ベガルタ仙台
MF 渡辺匠 川崎F
MF 高林佑樹 サガン鳥栖
DF 木村誠 川崎F
DF 木藤健太 アビスパ福岡

このチームも昨日の札幌に同じ、昨季決定力不足に悩まされて、今季は去年J1にいた経歴を持つ外国人をFWとして補強した。

しかし、このチームはベガルタにダービーとしても対抗心があるが、古くは昇格争いで最終節に逆転することがあり、相当の因縁がある。今季はそこにまた一つ追加されたことが!
なんと2000年のベガルタ昇格時の最終節、決勝ゴールを挙げて山形の昇格を阻げ、仙台の至宝と呼ばれていた男、財前が移籍した!

仙台でも有数のテクニシャンとして、そしてサポーターに愛されていた財前が、去年戦力外通告を受けた時、この選手は一旦リセット(別のチームに移籍)した方がいいと思っていたので、しょうがないとは思っていたが、その移籍先がまさかお隣の山形になるとは思わなかった。

ここ何年かの財前はドリブルでも抜けない、守備も軽いと厳しい見方だが、このまま引退かな?と思っていた選手。
たしかに時折キラリと魅せる時はあるが、その力を90分見せることはなくなっていた。

そんな時の戦力外だったから、味方としてはうれしい存在でもあったが、敵になったら嫌な存在として復帰してくれることを期待してはいた・・・。
そんな選手が、よりによってお隣の山形とは・・・面白れぇ!

しかし、新監督の樋口さんの力は未知数。また、去年の山形から想像するに財前のポジションはサイドMFとしての起用が濃厚。
財前は本来トップ下で活きる選手。
サイドだと動きが限定されるため、どうしても動きに精彩を欠いてしまう欠点がある。
この問題を監督、及び財前本人がどう乗り越えることが出来るか?
そこが今期の山形のキーポイントになるかもしれない。

山形戦の楽しみがまた増えた(w
[PR]
by hiro193-m | 2006-02-24 22:31 | サッカー
ちょっとベガネタばっかなので、今期のJ2を俺的に見渡して見ようと思います。

まずはコンサドーレ札幌から。

補強選手
MF フッキ 川崎F(レンタル)
MF 大塚真司 モンテディオ山形
MF 関隆倫 水戸ホーリーホック
MF 芳賀博信 ジェフ千葉
MF 川崎健太郎 モンテディオ山形
DF 野本安啓 アルビレックス新潟S
DF 千葉貴仁 C大阪(レンタル)
MF 藤田征也 (ユース昇格)
MF 西大伍 (ユース昇格)

柳下監督3年目の今期は、間違いなく昇格が絶対条件。そのための下地は出来上がったと思う。
今期の補強も、MFの大塚、関などは、なかなかうまい所をついている。
しかし、このチームの問題である決定力不足を補う選手が、フッキ1人だけの補強とは、ちと寂しい感じも否めない。
去年のチーム内得点王が、DFの池内であること。また日本人のFW3人の中でも、二桁得点を上げたのが清野しかいないことは、厳しい現実である。

去年途中加入したデルリスが、チームになじめないままのが、シーズン後半のブレーキとなったし、他の日本人FW3人も調子に波があるため、今期はフッキの出来次第では厳しいことになることも予想される。

しかし、そこは柳下体制3年目の戦術理解度と、運動量でカバーできれば、間違いなく今期の昇格争いの1角になるチーム。
キーマンは、去年に途中加入した西谷か?
[PR]
by hiro193-m | 2006-02-23 23:15 | サッカー
なかなか忙しい&ネタもなし(?)で更新していませんでしたが、スポーツ好きとしてオリンピックはやはり書き込みたいな・・・てなことで五輪ネタを。

と思っていたが、メダルが一個もネーじゃねーか!
うう・・・これじゃ見る気がしないよ。
そんな中、密かにカーリングの小野寺選手がお気に入り(w
頑張ってほしいっス。

しかし、今年の五輪は自分的には盛り上がらないのは何故だろう?
やはりW杯が控えているからだろうか?
それともサンタナ監督に過度の期待しているからだろうか?(w

昨年の新人監督に変え、経験豊かなサンタナ監督にした期待感が、もしかしたらオシム級の名将かもしれないと妄想しまくり(w
そこでオシム監督を知るため「オシムの言葉」を買ってきて早速勉強だ!・・・と思いましたが、オシム監督の経験や、周りの人たちの素晴らしさに感動!
いや〜こんな監督がJリーグにいるだけで凄いこと。
改めて今期のジェフ千葉の試合を見逃せなくなりました。

しかし、うちも監督は未だ未知数だが、通訳はなかなかイケルぞ。
いい監督を連れて来ても、それを選手に伝える通訳もかなりのウェイトを占めることはわかる。
今期の通訳は羽生さん。
以前はアルディレス監督の通訳をしたり、ペリマン監督の通訳もした知る人ぞ知る名通訳さん。
この人の訳し方、伝え方一つで選手が動くわけだから、ある意味ヘッドコーチより重要な人である。
この人選に関して、うちのフロントはGJ!だ。

後は総入れ替えとなったブラジル人トリオだが、まだよくわからん。
これから3試合ほど行う練習試合で、どの程度やれるかが見えてくるかも。
う〜んこの時期は、まだ期待してても良いよね!?
[PR]
by hiro193-m | 2006-02-16 23:13 | サッカー