サッカーJ1ベガルタ仙台を応援してます。


by hiro193-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日のオリンピック代表の香港戦は見ましたが、決められないFW陣にイライラしっぱなしですね。
平山は1点目のあと投げキッスをしてましたが、あれって以前チームメイトにキモイと言われたはすでは・・・(w
ちなみに個人的には家長が好きですね。では京都サンガ・・・。

補強選手
FW 隅田航 京都サンガユース
MF 姜鉉守 桃山学院大
MF 安藤淳 関西大
MF 三戸雄志 京都サンガユース
DF チアゴ フィゲレンセ
FW 徳重隆明 セレッソ大阪(レンタル)
FW 西野泰正 ジュビロ磐田
MF 倉貫一毅 ヴァンフォーレ甲府
DF 秋田豊 名古屋グランパス 
DF 森岡隆三 清水エスパルス

ここもベテラン選手の獲得で話題のチームである。
去年の横浜FCの成功により、ベテランの起用が見直された感がありますが、なんかそれに乗っかった感じが否めないのが京都です。
秋田、森岡の獲得がそう感じる全てなんでしょうが、1年で降格したことにより、やっぱりお金を使わなきゃ駄目なんだ的な補強に感じるんですよね・・・。

とはいえ、パウリーニョが残留したことは好材料ですよね。
一昨年はこいつにやられたJ2でしたので、今期はやられないようにしないと。
後は倉貫の移籍がびっくりです。甲府の顔みたいな選手でしたから、まさか移籍するとは思いませんでした。
他にも徳重、西野等攻撃陣が強力な印象をうける。

さて、柱谷さんの次の美濃部監督の手腕はいかに?ってなとこでしょうか?
[PR]
by hiro193-m | 2007-02-28 23:53 | サッカー
baybay-7さんのリクエストである湘南ですが、ここは今期的確な補強を施したことで、台風の目と評されていますが、どうでしょうか?(・∀・)

補強選手
MF 猪狩佑貴 湘南ベルマーレユース
MF 林慧 湘南ベルマーレユース
DF 山口貴弘 早稲田大
GK 金永基 桃山学院大
DF ジャーン FC東京
FW 原竜太 モンテディオ山形
FW 財津俊一郎 清水エスパルス
MF 鈴木将太 大宮アルディージャ
DF 名良橋晃 鹿島アントラーズ 
DF 斉藤俊秀 清水エスパルス 
DF 鈴木伸貴 アイントラハト・トリア
DF 川股要佑 アルテ高崎

なんと言ってもジャーン、斉藤俊秀、名良橋らのDF陣の補強が目を引くね!
昨季87失点とボロボロだったDFを立て直すために、補強した彼らはかなり効果がありそうで、今期は点を取るのに苦労しそうだが、弱点は佐藤悠介が抜けた攻撃だ。

昨季ゴール数9、アシスト数10を決めた佐藤が、東京Vに移籍してしまったことは大きな損失。
また、それに変わる補強が出来たかというと、広島から復帰の中里ぐらいとは少々小粒。
後はFWの柿本、梅田、原に掛かっているが、もう一枚期待の選手が欲しい(3人目の外国人か?)

しかし、総じて去年の失点が補強によって格段に減るのは間違いないだろう。
となれば、セットプレーで1点取って後は逃げ切り、みたいな作戦も仕掛けてくるはずなので、そこの所をベガルタはしっかりとケアしていきたい。
特に開幕戦はお互い様子見の展開から、セットプレー1発!てなことがあるので、うちがそれをやっていきたい。

しかし、FKうまいのいないんだよね〜・・・ベガルタって(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by hiro193-m | 2007-02-27 00:33 | サッカー
ラモスの後はやはり都並か?
対戦が楽しみなチームでレビュー!

補強選手
FW 高木ケイン ユニバーシティ・マウント・ウェリントンFC U−20ニュージーランド代表
DF 阪田章裕 立命館大
FW 金信泳 漢陽大
MF アレー ボタフォゴ
DF 柳沢将之 東京ヴェルディ
DF 羽田憲司 鹿島アントラーズ(レンタル)
DF 丹羽竜平 ヴィッセル神戸(レンタル)
GK 山本浩正 ジュビロ磐田

他にもGKコーチに藤川さんが入閣するなど、ベガルタ的にも楽しいぞ。
けどここはやはり、苔口、古橋、モリシ、デカモリシと強力な攻撃陣が目に付く。
ここを潰せば勝機が見えてくるような気がするんだけど、藤川GKコーチのスカウティングによるセットプレーには気をつけねばなるまい。
守備はある程度立て直してくることは予想されるのだが、ここの鬼門はやはり監督のとんちんかん采配か?
それとも、ラモスと組んだ去年を反面教師として、まともになったか?
それも見物である(w

今日、いつもベガルタを一緒に観戦していた友人の転勤が決まったとの連絡を聞いた。
正直寂しいのだが、仕事をしなければ食ってはいけないので、これっばかりはしょうがない。
どこに行ってもベガルタサポであることは変わらないはずなので、転勤先付近でアウェーの試合があるときは是非一緒に行きましょう。

あっちに行っても頑張れよ〜(・∀・)人(・∀・)
[PR]
by hiro193-m | 2007-02-26 00:33 | サッカー
やっぱり今期の話題はなんだかんだ言ってもここでしょう(w
有り余る資金を元に近隣の有力選手にオファーしまくり!ってな感じっス。
では最終的にどんな選手が取れたのか・・・。

補強選手
FW 井上平 法政大
FW エルサムニー・オサマ 東京ヴェルディユース
MF 柴崎晃誠 国士舘大
MF 新村純平 履正社高
DF 福田健介 明治大
DF 園田清次 ルーテル学院高
DF 宮坂翔 大津高
FW フッキ 川崎フロンターレ
MF ディエゴ 柏レイソル
FW 船越優蔵 アルビレックス新潟
MF 名波浩 ジュビロ磐田 元日本代表
MF 服部年宏 ジュビロ磐田 元日本代表
MF 佐藤悠介 湘南ベルマーレ
MF 吉武剛 横浜FC
DF 土屋征夫 大宮アルディージャ
GK 柴崎貴広 FC東京
GK 吉原慎也 川崎フロンターレ(レンタル)
GK 室拓哉 ベイ・オリンピック

ま、びっくりなのがディエゴだよな・・・。
まさか柏を蹴ってまたJ2の舞台で対戦するとは思わなかったよ・・・。
けどこの移籍の中でも自分的にびっくりなのが、佐藤悠介。
昨年、湘南でやっとブレイクしたMF。加藤望の後がまは彼しかいない!と思っていたが、まさかの移籍。
どうやら、ラモスフリークだったとの噂もあるが、名波との併用で調子を崩さなければ、活躍できる選手だけに注目したい。

後は、フッキ、平本の2トップに齋藤将基もいるし、MFはゼ・ルイスと大野、名波、ディエゴ、悠介、金沢だし・・、DFは富沢、戸川、土屋、服部、海本、萩村etc・・・。
すげー陣容です(w

これで早々に昇格前線から脱落したら、ラモスの監督能力は全然ダメポ・・・。

楽しみだ・・・(W
[PR]
by hiro193-m | 2007-02-22 22:55
今日はサカダイ、サカマガ両紙のJリーグ選手名鑑の発売日。
去年はサカマガを買ってみたので、今年はサカダイの方を買ってみましたが
今年は両紙ともJ2の扱いが多少立派になりました(w

で、去年もやったJ2のレビューを今年もやってみようかな・・・てなことで、去年はやらなかったベガルタから始めてみます。

補強選手
FW 鈴木弾 ベガルタ仙台ユース(昇格)
MF 田村直也 中央大
DF 細川淳矢 仙台大
FW ウィリアン ボタフォゴ(レンタルで獲得)
FW フェリッペ アメリカFC(レンタルで獲得)
MF ジョニウソン クルゼイロ(レンタルで獲得)
MF レアンドロ アメリカFC(レンタルで獲得)
MF 永井篤志 モンテディオ山形
MF 田ノ上信也 横浜F・マリノス
GK シュナイダー潤之介 サガン鳥栖

得点王ボルジェスを放出しての補強ですが、正直補強と言うか補充・・・。
この中の期待はやはりジョニウソン。
シルビーニョ以来のボランチMFで、ブラジル人には珍しい献身的な守備と運動量が持ち味とか・・・。
期待はあるのだが、ボランチは今季一番の激戦区。ナヲキ、菅井、熊林、富田、永井と新旧のそろい踏み。ほかにもレアンドロや金子、大橋、田村など1〜2年生達もボランチが多い。

しかし、ベガルタの悩みは守備系のボランチがナヲキしかいないこと。他を見ても守備系ボランチは金子、田村あたりか?

そこに入ってきたのが、ジョニウソン。
毎シーズン悩んでいたことは、パスカット能力には長けているが展開力にはやや難があるナヲキの後がま、そこに登場したジョニウソンは彼を押しのけてスタメンを張れる選手なのか!?、そこに注目である。

しかし、今季の選手名鑑の表紙を飾っているのはナヲキであった。
サカダイの編集者もチームの顔というべき人物を選んだのだろうが、多分はえぬきで最古参だからということだと思う。
もっとチーム顔とも言うべき選手がどんどん出てきて欲しい。そうすることによってチーム内の活性化に繋がると思うのだが・・・。

今季はそんな選手が目白押しになることと、ボランチ、FWの起用に注目したいシーズンである。
[PR]
by hiro193-m | 2007-02-20 23:40 | ベガルタ仙台