サッカーJ1ベガルタ仙台を応援してます。


by hiro193-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

どうしたよ!?by水戸

今日の水戸は良いサッカーしてました。

それに対するベガのサッカーはDFがバラバラ。
前半はほんとに酷い内容。
ベガは水戸のプレスに面白いようにハマっていました。
そして若い両CBに対してのチェイシングに一柳、広大は慌てる一方。
そして失点。
これは後半木谷投入だろうと思っていたら、案の定投入。しかし、交代は失点の原因を作ったと俺自身思っていた一柳では無く広大だった。

正直俺には広大よりも一柳の方が、ディフェンスのバランスを取らないプレーが多くてヒドいなぁと思っていたのだが、監督は広大のヘディング(と言うか判断)が悪かったとの話。
そうかなぁ、俺的には一柳の方が簡単にスライディングして抜かれたり、ハーフラインあたりから競り合って止められないまま結局シュートまで打たれた方が駄目なような気がする。

しかし実際は平瀬は投入されてから試合がまた動き始める。
その後の2ゴールとも平瀬だが、全得点に絡んでいるのが関口と菅井。
この二人と粱は非常に良かった。
この3人が居なかったら試合は恐ろしくつまらないものになっていたかもしれない。

だが!結果は引き分け。
守りに入ると、とたんに弱くなる体質は未だ拭えず。
勢いをかって攻めには兆しが見えたが、守備の穴はやはり塞げないようだ。
やはり岡山、木谷コンビでないと駄目なのか?
たしかに広大、一柳コンビはスィーパーをやる人がいないので、事前にしっかり役割を決めておかなければならないが・・・。

う〜ん、このままでは消化不良だ!
29日は行けるかのな?
[PR]
by hiro193-m | 2008-04-27 00:14 | 観戦記
日曜はポカポカ陽気の中、サテライト観戦してきました。

期待の田中と三澤アンド永井に変えて使えそうなボランチがいないかな?
ってくらいの感覚で観戦。

で、いきなり結論。
現在トップ使える選手は飛弾と富田ぐらいかと・・・。
飛弾は前半の左MFでは色々面白いプレーで観客を楽しませていました(後
半は磯崎に代わり左SB起用で良い所が出せず残念。)
富田は要所を締めて全体的にも悪くない印象。永井が疲れた時のバックア
ップには良い。

西山は自分の特徴が出せない、宮沢はゴールは決めましたがボールをとられ
たり、パスミスも多く永井と比べるとまだまだ使える目途は立てないです。
平瀬はいつもどおり得点の匂いがせず、由紀彦も目立ったプレーなしです。

期待の怪我明け4人については、磯崎はまだまだ復活には程遠く、簡単に抜
かれてしまうこともしばしば。
鈴木弾も長い怪我後なので、プレー自体がプロとは呼べない感じ。三沢は始
めは周りと合っていない感じでしたが、徐々に慣れてきたのかボールタッチ
も多くなり、最後には惜しいシュートやうまいドリブルを魅せてました。
で、FW田中なんですが、まだ恐れてプレーしている印象。しかし、弾や磯
崎よりはやってくれそうな感じをうけました。
早くて鳥栖戦はベンチ入りも有りか?(笑)
まあ怪我開けしたばかりで、これだけ出来れば上出来です。(4人とも)

えっ!?ゲーフラはどうしたかって?
そりゃぁ、ユアスタに行くくらいですから・・・作りましたよ。
画像は後ろからなので割愛します(笑
もし見かけたら、やさしく声を掛けてください。
ゲーフラは初めてなので・・。
[PR]
by hiro193-m | 2008-04-21 20:17 | 観戦記

2怒あることは3怒ある

もうね、見飽きたね。
枠にいかないFW。
後半になるとめっきり運動量が落ちるMF。
ずるずる下がって連携がバラバラなDF。
これじゃあGKがかわいそう・・・。

明日のサテに期待したいが、これじゃあ期待は田中クンですかね。

で、ゲーフラ計画ですが・・・。
ただいま製作中でござるよ!(って夜中の1時を過ぎてますが・・・)
さあ、明日お披露目できるか??
[PR]
by hiro193-m | 2008-04-20 01:07 | 観戦記

応援するぞ!

最近キャンプ中から怪我をしていて、いったいどうなっているの?てな選手達が
続々練習に復帰しております。
中でも俺はこの二人に注目。

けがからの完全復帰間近 J2仙台FW田中(河北新報)
J2仙台・三沢、躍動 期待の新人、プロ初舞台(同)

田中康平は萬代が抜けた穴を埋めるべく、完全移籍で獲得した期待FW。
タイプも似ているようで、身長はあるがスピードを活かすタイプらしい。
鹿島のオリヴェイラ監督も期待はしていた選手だそうだ。
今のベガルタなら、初出場で得点なんか上げた日にゃあ一気に救世主と呼ばれるぞ(笑

そして、三沢君である。
タイプ的には飛弾、西山、関口と同じドリブラータイプである。
そんなちょっと多過ぎな感もあるドリブラーの中でも、実はかなり応援をして行
きたい選手。
まじめに生まれて始めてのゲーフラを、彼のために作ろうかと思っている次第です。
甘いマスクで婦女子に人気急上昇だそうだが、オイラは男・・・けっしてそんな理由
ではございません(笑
だが、ほんとに個人的に力を入れて応援します!

予定では土曜日にゲーフラを作って、日曜のサテライトに持って行きたいが、はたし
て出来るか??
[PR]
by hiro193-m | 2008-04-17 22:38 | ベガルタ仙台

不思議な感覚:徳島戦

やっぱり1点しか取れない攻撃陣に、守れない守備陣。
そして、なぜか面白くないベガルタのサッカー。
その理由はやはり、得点が入らないからだろうか?

前半はもう、ほとんどベガルタのペース。
俺はゴル裏で見ていたのだが、試合は遠い南側のピッチで行われている状態が
ほとんどだった。
ってことは、完全に攻めきっている状況。
にも関わらず、俺は正直眠くなってしまった!

なんか、ボールは持っているけど素人目に見ても得点のかほりがしない。
周りでボールを回していて、結局クロスも上げられないことや、カウンターを
食らってしまうような、単純なパスミスも見られて、全体の印象はグダグダ感
が否めません。

岡山も怪我で交代する前から、ボールが近くに無いとダルそうに歩いていて、
「何か、疲れているのか体調が悪いのか、やる気が無いのか微妙…。」
な雰囲気を醸し出していたところ、味方と交錯による怪我。
…あんまり言いたくはないが、あんなコンディションで試合に出るなら一柳に
スタメンを譲って、きちんと体調を戻してから出て(出して?)欲しかった。

なんだか、去年の戦術を更に進化させてと言うよりは、去年の課題が残ったま
までシーズンを戦っている感じ。
う〜ん、そろそろ新戦力をスタメンに起用する時期に掛かって来ているのでは
ないだろうか?(由紀彦は使っていたが…)

個人的には飛弾や、三沢に期待しているし、永井の兄貴が良いのもわかるが、
宮沢を使ってみるのもどうだろうか?
まあ、直樹が嫌がるかもしれないけど…。
[PR]
by hiro193-m | 2008-04-16 00:07 | 観戦記