サッカーJ1ベガルタ仙台を応援してます。


by hiro193-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今年の陣容

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
当ブログを見ていてくださっている皆様方へ,今年もお願いいたします。

今年のベガルタの陣容が早くも決定いたしました。

GK:萩原,林,関,桜井
DF:木谷,広大,細川,一柳,エリゼウ,朴柱成,島川
MF:ナヲキ,永井,粱,関口,西山,田村,菅井,富田,三澤,飛弾,斉藤,曽我部
FW:中原,中島,平瀬,康平,弾,ソアレス
育成部:ノリヲ様 (予定)!!!
     ↑注目!

やばいです!今季は行けそうですwww

戦力的にはJ2に降格してから,一番期待が持てるんではないでしょうか?
というのも,毎年チーム内の得点王と2位が抜けて行く(得点2位で残留は'05の大柴と'07のロペス)状況の中,昨季のメンバーでの得点1位2位は残留してくれた。

だがしかし,それでも決定力不足が改善されるわけではなく。
補強もFWはソアレスのみと寂しいわけだし,テコ入れしたかったボランチは補強なし。
また,攻撃的MFも粱,関口以外に,これと言った人材は現在では見当たらない。

しかし,これがDF陣を考えると少し違ってくる。
クラブオフィシャルの区分で考えると余り変化がないが,そこは長い間色々なポジションをやった結果で違った形に見える。で,今季の予想布陣はこうかな??

  ソアレス 中島
粱         関口
   斉藤  菅井
朴  広大 エリゼウ 田村
     林

うまくハマればこんな感じか?
菅井の所はナヲキになる可能性も高いが,現時点では菅井の攻撃力を買ってこうしたい。
また,広大が木谷,田村と菅井が入れ替わることも考えられる。
オプションとしても,朴を前に上げて田村,菅井のSBにしても良いし,富田をボランチに入れて,ソアレスの1トップも良さそうです。

今はこんな妄想を膨らませることも楽しいひととき。
そこで一念発起!今季は私もとうとう,年チケなんぞを購入しようかと思った!


実は去年から考えてはいたのだが,あえなく去年は断念。また,今季は宮スタ開催試合が10試合あることも考えて,やはりヤメにしようかと思っていた・・・。

しかし,やはり購入の思いは断ち切れず,ダメもとで嫁に相談したところ,承認を得た!!



キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!


つーことで,明日はローソンへGO!です!
皆も一緒に年チケを購入しましょう!みんなで買えば怖くない!www
[PR]
# by hiro193-m | 2009-01-12 23:25 | ベガルタ仙台

来年もよろしく♪

いやいや,ヤキモキさせた選手の契約更改も,最後の最後にビックなプレゼント!
ベガルタの心臓と言うべき10番!粱選手が,今日30日に更改してくれました!

これで一安心と言った所ですが,残っているのが関口,ナヲキの2人だけ??

他は補強の選手の情報ですが,かなり前に報道された左SBの朴(パク)選手はどうなんでしょうかね?
また,今年の決定力不足を解消するストライカーの補強も必要です。

しかし,外国人枠は全部使わなくても,エリゼウとパク(アジア枠予定)とFWだけで,残りの1人は中途補強の枠として残しても良いんでないでしょうか?

ただ,日本人も補充ではなく,補強してもらいたいですよね。
けどレンタル選手の動向は決まってないのでしょうかね?
未だ西山の完全移籍と,林の延長のみですよ。

しかしこれで来年はかなりいい感じで行けそうですよね。
さあ,初夢は昇格の夢でも見たいな。
そう期待が持てる年末です。

では皆さん,よいお年を!
[PR]
# by hiro193-m | 2008-12-30 17:31 | ベガルタ仙台
毎年の恒例行事となった監督交代人事(騒動)。

何故こんなに毎年起きるのか?
清水さんの解任から始まる,この珍事。
皆も知っているが振り返ってみよう。

①03途中〜04 ベルデニック監督
②05      都並監督
③06      サンタナ監督
④07      望月監督
⑤08      手倉森監督

①ベルデニック監督(優等生くん)
言わずと知れたJリーグでの名監督。
その所以は当時の弱小クラブ,ジェフを立て直したことによるが,すぐにグランパスに引き抜かれる。
しかし,育成型であるゆえ効果が出るのに時間が掛かる監督の采配に,業を煮やされ解任。
そこに飛びついたベガルタだが,やはり結果に時間が掛かる采配と,J2の経営の現状を顧みない我がままな補強要求に,複数年契約にも関わらず1年で解任。

ここでベガルタは,負債を二つも抱えることとなる。(一つは違約金)

②都並監督(もう一つの負債)
輝かしい代表歴と饒舌なトーク&カリスマにより一気に人気が出た監督。(ベルデニック解任時は最悪の評価だったが・・・)
コーチに元日本代表GK藤川氏も起用など,話題性も十分な監督だった。
しかし,ふたを開けて見れば戦術の浸透に時間が掛かる(過ぎる)&采配が珍妙な監督だった。
それでもGKコーチ藤川氏の,懸命の助力により最終節には3位への可能性を賭けるも,いつもの采配ミスにより合えなく4位。解任となった。

③サンタナ監督(親分来日)
外国人にお金を掛けて昇格を狙うフロントは,京都(J1)と争ってボルジェスを獲得(完全移籍にて)。
また,ロペス,チアゴと強力なMFも獲得したが,そこに付いて来たのがサンタナ監督。
皆が行くので寂しくなって付いて来たおちゃめさん。
開幕当初は強力ブラジルトリオの起用で快進撃したが,いつまでたっても日本人を信用しない采配で尻すぼみ。
しまいにゃ,ブラジル人同士の喧嘩すら収められない始末で解任。
しかし,人情味あふれる親父であったゆえ,サポーターには人気があった。

④望月監督(お地蔵さん)
サンタナ監督のヘッドコーチだった望月さん。
当時指揮していたサテライトの戦術が,サポやフロントに受けて監督就任。
代表でも人気を博した,「人もボールも動くサッカー」を掲げて采配を振るうも,王様ロペスを制することが出来ないなど若干の不安はありながらも,概ね好評を博した。
しかし,ベガルタには珍しい続投要請にも固辞した。
この監督の辞任には,ベガルタサポーターも惜しんだ。

⑤手倉森監督
望月ベガルタのヘッドコーチではあったが,ベガルタには2004年から在籍していて.選手以外ではベガルタを一番知っている人。
満を持しての監督就任ではあったが,生来のビックマウスぶりが少々感に触る節があり。
また,キャンプ中の不祥事に対する措置や,選手の起用法などには,未だヘッドコーチ時代の甘い感覚が残っている。
他にも選手交代の遅さなど,少々気にかかる所もあるが,概ね優秀な監督である。
来季は采配に,さらに磨きをかけて欲しいものである。

今日は振り返るだけで疲れてしまった。
続きは次回に・・・www
[PR]
# by hiro193-m | 2008-12-17 00:24 | ベガルタ仙台
どちらも行った入れ替え戦。
正直楽しかった・・・。
こんな雰囲気の試合は,多分これからもそうそう味わえないと思った。

昇格出来ればもっと良かったんですがね・・・。
a0012565_21543189.jpg

ベガサポもかなり来てましたよ。
オイラは車で駆けつけました。

いやいやバックスタンドの傾斜にはびっくり!こんな急角度はない!
しかもピッチが近くて見やすいスタジアムです,バックスタンドは・・・。
a0012565_2159419.jpg


試合はこれ以上ない緊張と楽しみの中で,良い経験をさせてもらいました。
そんな雰囲気の試合で,1戦2戦のジュビロ全得点をたたき出した松浦は凄い選手です。


2戦目の2失点目,あのFK時は富田以外(いつもは守備に残るキンも)皆上がっていました。
正確に言うと,はじめはジュビロも全員自陣に戻っていたのですが,誰かが松浦を前線に残れと言って,粱が蹴る直前に松浦が上がって行きました。

俺はそこらへんはじーっと見ていて,
「一人だけ残るんだ・・・富田だけで大丈夫かぁ?まぁクリアされなければ大丈夫かな??」
なんて軽く思ってましたが,まさか・・・orz
しかし,あれを冷静にドリブルしてゴールさせる精神はとても19歳とは思えませんでした。

富田もあれくらいの落ち着きがあれば,抜かれることはなかったかも知れません。
今季は最後最後に連続先発ですから,それを言われると富田もキツいでしょうが,相手は19歳です。
来季は落ち着いたプレーでボランチの中心選手となって欲しいです。


さて,またこの期に及んで監督人事でゴタゴタしそうですが,オイラ的には来季はテグさんでも良いと思ってます。
たしかに選手の起用にやや偏りがあったり,動きが遅い時がありますが,概ね良い監督と思いますよ。
来季はそこらへんが変われば,昇格は出来ると思っています。
また新監督になってまたぶち壊れるより,よっぽどいいかと・・・。

しかし,万が一解任となったら石崎さん(札幌??)か,モンデタヨ柱谷,オシム翁あたりを希望しますwww

新戦力はCB,ボランチ,FWに外国人(アジア枠でもOK)が欲しいです。
ボランチはシルビーニョ様にタメと広い視野を持っている人。
FWは当然決定力があってのスピードタイプ。
で,(仮に)梁が抜けても,師匠をサイドハーフに下げれば攻撃はいける様な気がします。

後は,サイドバックですよね。大分の根本カムバック希望。
良いSB(右でも左でも可)が取れれば,キンをボランチにしても行けますからね。ここは是非とも気合いを入れて欲しいです。

超希望的仮布陣(粱なしver)

  新外国人FW  平瀬
中島           関口
   キン     齋藤
根本 新CB 広大  田村
      シュナ←林戻されての仰天復帰www
[PR]
# by hiro193-m | 2008-12-15 22:18 | 観戦記
来年からJ1は18〜16位、J2は1〜3位が自動で入れ替えとなるため,今季で最後となる試合,それが入れ替え戦。

この入れ替え戦,過去4回開催されて出場クラブは以下の通りだ。

  クラブ       出場    成績
・柏レイソル      2回   2勝2敗(1残留1降格)
・ヴァンフォーレ甲府  1回   2勝  (1昇格)
・京都サンガ      1回   1勝1分(1昇格)
・ヴィッセル神戸    1回   2分(1昇格)
・サンフレッチェ広島  1回   1分1敗(1降格)
・アビスパ福岡     2回   2敗2分(1降格1敗退)(?)

うーむ,あまり意味の無いことをしてしまったか…。

と,ともあれ,今回の歴史的最後の戦いを2戦とも見られる権利(チケット)を得たので,多いに楽しみながら歓喜の一瞬を待つことにしよう。

さ〜て,並ぶぞ〜!
[PR]
# by hiro193-m | 2008-12-09 22:14 | ベガルタ仙台
ゴル裏のサポ自は、日がガンガン当たってチョー!暑かった…。

ふんで,関口のゴールが決まった後は、俺が狂って熱かった…。

今季最終戦。
やっと3位。
入れ替え戦の権利を得た。

相手はジュビロ磐田。
萬代が移籍したところですよ。何か因縁を感じますよね。
13日はヤマハスタジアム。日帰りはキツいですよ…。

つか、
チケット取れんのかや!?(嬉)

行くよん♪ヤマハスタジアム!
[PR]
# by hiro193-m | 2008-12-06 21:11 | 観戦記